
インプレッサちゃんの
リアデフ(機械式LSD)ですが、8月にオイル交換してから
バキバキ音が酷いです。
使用オイルは
クスコのLSD OIL 80W-140。
交換前(15年7月~16年8月)もこのオイルだったのですが、小さい交差点でフルステア直角に曲がる時にたまに大きめにバキって作動音がする位のヤツでした。
まぁ機械式LSDなので多少音がするのは構わないので同じ銘柄にしたのですが・・・。
な~んか煩いぞ!?
フルステアで曲がると
バキバキバキ。(LSDロックに行ってるけど滑る)
緩いコーナーでも
ゴリゴリゴリ。(LSDロックに行ってるけど滑る)
果ては止まる直前あたりで
ゴゴゴ。(2WAYなのでブレーキでLSDロックに行く、けど若干の左右差で滑る)
なんだコイツわ~!!??
14万kmノンオーバーホールで使い続けている純正機械式LSDなので、オイルは銘柄変えてないのに音が変わるという事はフリクションプレートが磨耗限界に来ているのか?
でも、そんなにきついセッティングではない純正機械式LSDが突然滑るか?
・・・ふむ。
オイルを変えてみよう。
これで変わらないようなら、オーバーホールが必要だという事で。
まぁオーバーホールしてもいいんですけど、勘違いで作業するのも悔しいので。
選出したオイルは、以前使用して感触の良かった
RESPO製にします。
以前使用したヤツは
RESPO 75W-90だったのですが、今入れてる
クスコの粘度80W-140と合わせて、
RESPOも80W-140をチョイス。
ついでに見つけた、ドラシャのオイルシールから若干の漏れ。
以前(2013年)にも滲んできた事があって、エンジンオイル用の漏れ止め剤を入れて止まっていたので、その時の余りを一緒に投入。
※4~6Lに対して300mlなので、リアデフオイル1Lに対して75mlを投入です。
まずはオイルを抜きます。
16年8月からの使用で
わずか3000kmしか使ってないデフオイル。勿体無い!?
でも煩いのでさよならです。
RESPO 80W-140と漏れ止め剤をサクションガンでだ~っと入れる。
オイル比較。
左が抜いたクスコ80W-140、
右が新油のRESPO 80W-140。
色はクスコの方がオレンジっぽい(新油がそもそもこの色)ですが、粘度的には同じくらいに感じます。
さて、
クスコ→RESPOに変更した効果やいかに??
試走に行ってみると、最初はあまり変わった感じがしませんでしたが、暫く走るとプレート周りのオイルが入れ替わってきたのか、だんだん音がしなくなってくる。
で、
結論を言うと今までと同じ位の作動音になりました。
という事は機械式LSDの問題ではなく
オイルの問題だった。という事ですか。
銘柄は変えてなかったのですが、クスコでマイナーチェンジでもあったのでしょうかね。
まぁ何にせよ、一先ず解決したので良しとしますか。
あとは、年季の入ってきた機械式LSDのオーバーホールも追々考えていきましょうかね。
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[過去所有]インプレッサWRX STI | 日記
Posted at
2016/10/23 20:31:12