え~と・・・やや意味不明なタイトルですが、今回はオチ付きです。最後まで読めば意味が分かる筈?
まだ2月の後半戦に入ったばかりですが、R6に乗りたくて冬眠から起こしました。
冬眠前に乗ったのが12/19なのでちょうど2ヶ月の冬眠期間ですね。冬眠解除にはちょっと早い気がしますが・・・。
家の付近の外気温は4℃(笑)。まぁ、ワインディングへいったら2~3℃くらいかなぁ?と思いつつ・・・。
釜房ダムへ来ました。ダムの水面が雪で白くなってますね。ここの気温はすでに2℃。
路面に雪はないですけど、凍結が怖くなってくる気温になってきました(爆)
気温1℃になりました(笑)
左右を雪に囲まれ、路面は辛うじて氷ではなく水。
SSバイクで走る環境とは言い難いコンディション(爆)
溝ってなんですか?っていうα-13様。ちょっとでも凍ってたらアウトです(笑)
秋保ヴィレッジへ寄ってお昼ご飯です。
これなんでしょうね?シチューですかね??
写真だとシチューにしかみえませんけど、「クリーミーカレーうどん」です。
2月の新メニュー(冬季限定?)みたいです。
味はカレーうどんでした(あたりまえ)
さ、あとは家の近くのガソリンスタンドでガソリン入れて帰りましょ~。
ハイオク満タン。さぁエンジンスタート
すたーと・・・
すた・・・・
掛からん!!
セルスターターがぎゅ~ぎゅ・・・って唸ったあとうんともすんとも言わなくなりました(爆)
ここで真っ先に、「ネタ来た!!」って思ってしまった自分がなんだかなぁ(笑)
セルのボタンを押すとエンジンチェックランプが点灯する。
とりあえず、この場でできるチェックってあんまりないけど、
Q:フューエルポンプ死亡?
A:キーオンでフューエルポンプの作動音はするのでポンプはOK
Q:もしかしてガソリン入れすぎ?
A:いつもと同じくらいの量なので平気な筈。フタを空けたままエンジン掛けられるか試すがフタ空いてるとキーが抜けないのでムリ。
Q:セルモーター死亡?
A:セルスタートを押すとセルの辺りで「カチッ」ってリレーの音はする。がセルは回らない。
そうこうしてるうちにエラーコード「12」が表示された。12が何なのかは知らないのでパス・・・。
Q:バッテリー死亡?
A:電圧計で12Vを確認
Q:セルが死んだだけなら押しがけで掛かるはず。
A:かからん!!押しがけやってるうちにエラーコードが消えた。でもかからん。
バッテリーは健全なのでセルがダメなだけなら押しがけで掛かるはずなのだが・・・。
流石にプラグが4本同時にダメになるとも考えにくい。インジェクターも然り。
「火花/燃料/空気」は問題ないと思うので、それ以外の要因?
エンジン掛からないのはエラーコード12の所為でストップかかってるのかも。
一瞬頭の中をよぎったのは「クランク角センサーorカム角センサー」・・・。
※2015年の1月にインプレッサがカム角センサー死亡でチェックランプ点灯した事がありました。
※クランク/カム角センサーがダメになると安全の為(エンジン保護)にエンジンが掛からなくなります。
押しがけしてクランク位置を動かしたのでチェックランプが消えた・・・と考えるとありえるかも?
でも消えたのに掛からないから違うかな?やっぱりセル関係が濃厚?
とりあえず、ガソリンスタンドではこれ以上成す術なし!!
家まで4km程の近所なのですが、家は山の上なので190kgのバイクを押しては帰れません。
って事で。
レッドバロン召還!!
動かないR6はおとなしくレッドバロンへ連行する事にします。
さて、連行先でとりあえず何が悪そうか調べてもらうと、エラーコード12はなんと・・・!!
「クランクシャフトポジションセンサーから正常な信号が来ていない」です\(^o^)/
センサーそのものか、はたまた途中の配線類か・・・詳細な所まではなんともですが、どちらにせよ致命傷なやつですね(笑)
というかポジションセンサー当たりすぎでしょ(笑)。次はセローか??
とりあえずR6は預けて修理となりました。
起こった事は普通にトラブルですが、近所のガソリンスタンドでの出来事でまだ良かったです。もっといえば家から出発する時に発症していれば楽だったのですが・・・。
(ガソリンスタンドからレッドバロンまでも4km程と近かったので、待ち時間も殆どなく対応が早かった。)
これが人気の無いワインディングの真っ只中とかだったら泣けます。
なんだかんだ2007年製なので11年目選手なんですよね。色々壊れてくる時期なんでしょうかね~。
え、これを機に新型R6いっちゃう?それもアリか・・・
まぁあれですね。冬眠解除が早すぎたんでしょうね(爆)
外気温1℃はSSバイクには寒すぎたんだ(爆)
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