• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月20日

ステアリングにクイックリリース仕込み。

ステアリングにクイックリリース仕込み。 なんだか久々にインプレッサの弄りです。(最近は維持りが多くて)

そしてかなり今更感溢れるモノを取り付けました。




インプレッサ様はレカロのフルバケ(SP-G)にディープコーンステアリングという、「乗り降り?なにそれ美味しいの?」って仕様です(爆)


操作性最優先で組んでますので普通の人からしたら「ハンドル近すぎ!!」って言われること間違いなしの飛び出し具合。(私からすれば、皆ハンドル遠すぎなんですけどね・・・。)

で、乗り降りは正直言って結構ハンドルが邪魔です。

かれこれ何年この仕様で乗ってるのかって言ったら、え~っと8年くらい?なのでもう慣れたし、かなり今更なのですが。


で、本題です。「ハンドルが邪魔なら外せばいいじゃない。」っていう話。

外せるようにするかフリップアップにするか迷ったけど、外す方向で。


第一候補はワークスベルのラフィックスⅡでしたが、厚さが61mmあるというのが問題で・・・。
※ちなみにフリップアップのラフィックスGTCも57mmなので同じくらい。


alt

今のステアリングの構成でボス~ステアリングまで80mmなんですよね。

ラフィックスⅡだと手前に出すぎる。たとえショートボスを採用したとしても。

なのでラフィックスⅡを使うならディープコーンは使えない。でもデザインが好きで使ってる面もあるので、ラフィックスⅡは断念。



alt

で、FETのQRSⅢ(クイックリリーススペーサー)ワークスベルのショートボス(116S)を買いました。

QRSⅢの厚さは25mmと激薄。ショートボスはノーマル比-19mm



alt

中身はこんなの。



alt

ラフィックスと違いボールロックではありません。

溝にハメてスライドロックで固定するもの。・・・言葉で説明しにくいですね。



alt

こうやってハマる。



alt

外周のリングを回してロック。(銀色のボタンが7時半の位置で飛び出してロックされます)

これで回転方向と抜ける方向の固定がされます。



alt

ショートボスはこれくらいのショートっぷり。全長約45mm。



alt

QRSⅢとショートボスを合わせてもノーマルボスと殆ど変わらないサイズ。



alt

ショートボスを取付けます。既にエアバックをキャンセルしてあるので本当に交換するだけ。



alt

ホーンボタンの配線をしてQRSⅢの片割れを取付け。



alt

ステアリング側にもう一つのパーツを取付け。

ホーンの配線用にナルディ用とモモ用の2種類の部品が付属するのでお間違えなく。



alt


QRSⅢをロックしてステアリングを取付け。

薄さもですが色が黒い事もありクイックリリースが付いているようにはあまり見えないですね。



alt

ステアリングは簡単に外せます。外すと広々としますね。



QRSⅢはFETが販売していますが、製造元はワークスベルなのでモノはしっかりしています。

回転方向のガタはなし。手前方向には若干のガタ(?)が感じられますが・・・。

運転中に前後にステアリングを動かすことはないので運転してみてもまったく気にならなかったですね。


ちなみにネット通販を見てるとラフィックスⅡやQRSⅢの1/10くらいの価格のモノも売ってますが、流石に怖くて買う気になりませんでした。

ガタが出るくらいならかわいいですが、走行中に意図せず外れたりしたらたまったもんじゃないので。

安いのには必ず理由があります(1/10の価格差は非常にでかい)。ライセンス料とかもありますけど、アルミ製品で顕著なのは材質ね。強度が低い安いアルミを使っているケースが多い。

アルミって一言で言いがちだけど正しくは「アルミ合金」です。純アルミは強度が低すぎて部品には使えない。

合金なので色々な種類があるし、切削と鍛造でも大きく違う。

アルミナット(ジュラルミンナット)なんかが良い例ですね。安物は必要強度よりも低い合金だったり、切削品だったりする。

それを考えるとステアリングは命に直結する部品なので、安物を選ぶ勇気はないです。

ま、高いとはいえQRSⅢがどれだけ耐久性があるかは分かりませんが、しばらく使ってみましょうかね。



さて、実はかなり前からクイックリリース付けようかな。って思ってはいたのですが、優先度低すぎて放置して8年でした(笑)

だって走行性能には一切関係ないですからねコレ(笑)

ブログ一覧 | [過去所有]インプレッサWRX STI | 日記
Posted at 2018/11/20 21:10:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オフィスのスピーカー事情👂
伯父貴さん

今日までは天気が持ちそうですね⁉️
mimori431さん

武田神社⛩️にお詣り
剣 舞さん

にゃんこdiary 4
べるぐそんさん

今日は木曜日(宇宙の屋根💫)
u-pomさん

お祝い!
shinD5さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「お知らせ:ブログカテゴリーに便利なリンク集あります。」
何シテル?   04/17 20:48
はじめまして、葵 由埜(あおい ゆの)です。 ★YouTubeとTwitter始めました。 ★できるだけ面白可笑しくをモットーに日々のクルマやバイク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

トヨタ 86 86(穹) (トヨタ 86)
2019年冬から乗り始め。[超低重心FRパッケージ]が売りの2+2シーターFRクーペ。 ...
ヤマハ YZF-R6 R6(蒼) (ヤマハ YZF-R6)
2018年春から乗り始め。尖った性能の600ccスーパースポーツ。 2017年式(BN ...
ヤマハ セロー250 セロー (ヤマハ セロー250)
2012年春から乗り始め。オフロード車の定番。二輪二足コンセプトのトレール車。 200 ...
ヤマハ YZF-R6 R6(紅) (ヤマハ YZF-R6)
※過去所有車です ※2018/03/21 2017年式YZF-R6(BN6)との入れ替え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation