• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月13日

プロテクターとコーティング

プロテクターとコーティング 86(穹)のドアハンドルに挿し色も兼ねてTRDのドアハンドルプロテクターを取付けてみました。

ドアの開閉で気をつけていてもいつの間にか爪の触った跡が・・・ってなるので、透明なシールでもいいのですが86(穹)は空色のアクセントの車なので、ここも黒にしたらいいかも?





貼り付け位置の目安の型紙が付いてましたが、これ必要?(養生テープで止めてあるヤツ)

プロテクター本体をハンドルに差し込むとセンタリングできるので型紙の存在理由が・・・。

このまま剥離紙を剥がして貼り付けます。
※ヒートガンで柔らかくなるまで暖めてからはりました。冷間だと固くてまともに貼れないと思います。




特に問題なく。同じ要領で助手席側も型紙不要で真ん中へ。





どうでしょう。ドア部分に黒の挿し色ができたので、いい感じじゃないでしょうか。




さて、話題が変わりますが少し遡って約2週間ほど前・・・





86(穹)はボディコーティングも未実施で納車してもらいました。(アンダーコート(ノックスドール)だけ施工)

どうせ私はしょっちゅう洗車してその度にコーティングというハイサイクルコーティング(?)をする事になるので、高いディーラーコーティングをしてもあまり意味が無い。

という事で、自分で出来る強めのガラスコーティングを最初のベースコートとして施工して、それ以降はいつものバリアスコートに戻りたいと思います。

で、選んだのがピカピカレインPREMIUM。約1万円のガラスコート。

初期硬化に24時間(水厳禁)、完全硬化に2週間(洗車不可)というコーティングなので、施工はまぁ簡単だけどそんなに手軽には出来ない感じ。

新車なので洗車するくらいで殆ど下地処理は必要ないので、簡単と感じた部分もありますね。

本気で下地処理やりだしたら1日で終わらないわ(笑)


で、ピカピカレイン施工から2週間経ったので





愛用のバリアスコートを施工。

繰り返し使用して行く事でかなり強固な被膜になる事はインプレッサで確認済み。

今まで湿式施工(?)とでもいうのか、ボディに水のある状態でバリアスコートを施工する方法(※本来のやり方ではない)でずっとやってましたが、コーティングの平滑化が完全にできておらず継続施工で若干のムラになります。

施工してから水を拭き取るだけだとコーティングにムラっけが残ります。水を拭き取ってから更にしっかり乾拭きしないとダメみたいです(水の拭き取りではゴシゴシしませんからね)。とはいえ私みたいに「やりすぎ」なくらいの回数を施工してない限り気にならないレベルだと思いますが。

なのでそれを踏まえて86(穹)は正式な施工方法(※)である乾式(?)で出来るだけやっていきたいと思ってます。
※乾いたボディにバリアスコートを塗る→乾いたマイクロファイバーで拭き取る(平滑化)





クリア塗装のないルーバーはピカピカレインは施工不可。バリアスコートは施工できるので綺麗になりました。

塗装面はピカピカレイン+バリアスコートの2重施工状態。どちらが効いているかと言われると・・・



新車の輝きです(文字通り)

コーティングが、ってよりも単純な新車の綺麗さですね。


ピカピカレインは撥水性なので雨が降ると綺麗に弾いていました。撥水能力はバリアスコートより上かも。洗車の際に水をかけるとボディに付いた汚れが水に乗ってかなり落ちました。

オーバーコートしてしまったのでピカピカレインの耐久性は計測不可能ですが、中々良さそうです。

ここから先はバリアスコートの重ね掛けになっていきますが、バリアスコートは撥水層はやや落ちやすいかな。撥水しなくなってきてもコーティング自体は残ってますので問題ないですけどね。




~おまけ~



ル-バーを外してみました。(ガラコ施工の為)

ガラス面に取り付けられた8ヶ所のアタッチメント(※)にボルト止めされています。
※6箇所が両面テ-プ、2箇所が両面テープ+ボルト。

外した状態でも走行できますが、ちょっと格好悪いですね(笑)

コレだけ見ると外れたりしないか少し不安になります・・・(爆)





ルーバ-の裏はこんな風になってます。

独特のルックスを生み出してくれるスタイリングパーツですね。(空力的に良くなる訳ではない)

ブログ一覧 | 86(穹) | 日記
Posted at 2019/12/13 22:44:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ご無沙汰してます!
Patio.さん

晴れ(朝は爽快・・・)
らんさまさん

雪のノートレット~北信ツアー1日目 ...
フリームファクシさん

中橋の人道橋を渡りました♪
ツゥさん

いいじゃん!
porschevikiさん

面接行って来ました✨
takeshi.oさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「お知らせ:ブログカテゴリーに便利なリンク集あります。」
何シテル?   04/17 20:48
はじめまして、葵 由埜(あおい ゆの)です。 ★YouTubeとTwitter始めました。 ★できるだけ面白可笑しくをモットーに日々のクルマやバイク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

トヨタ 86 86(穹) (トヨタ 86)
2019年冬から乗り始め。[超低重心FRパッケージ]が売りの2+2シーターFRクーペ。 ...
ヤマハ YZF-R6 R6(蒼) (ヤマハ YZF-R6)
2018年春から乗り始め。尖った性能の600ccスーパースポーツ。 2017年式(BN ...
ヤマハ セロー250 セロー (ヤマハ セロー250)
2012年春から乗り始め。オフロード車の定番。二輪二足コンセプトのトレール車。 200 ...
ヤマハ YZF-R6 R6(紅) (ヤマハ YZF-R6)
※過去所有車です ※2018/03/21 2017年式YZF-R6(BN6)との入れ替え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation