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葵 由埜のブログ一覧

2024年08月11日 イイね!

ミッション・デフオイル交換

ミッション・デフオイル交換
86(穹)のミッションオイルとリアデフオイルの年一の定期交換です。

WAKOSのRG8090Rが相変わらず品薄状態で手に入らないので、HKS G-1000を継続です。

しかし…オイルの値段がどんどん上がってますね。

今回のギアオイル(G-1000 1L×4本)と、エンジンオイルも買い足しタイミングだったのでRS4GP(ペール缶)を買いましたが、昨年より15%くらい値上がりしてる感触です。

現状あらゆるものが値上がり方向ですがいつ落ち着くのか…。



さて、気を取り直してミッションオイルの交換から。



タンク式のオイルパンにしてから初のミッションオイル交換でしたが、流出方向(距離)を見誤ってオイルパン外へ飛散(笑)

で、焦ってドレンボルトを落としてオイルパンの穴をドレンボルトが塞ぎ、オイルパンが溢れそうになり更に焦る(爆)

タンクタイプのオイルパンは受皿スペースが普通のオイルパンより狭いので狙いは慎重につけましょう…。

廃油の色はオイルパンタンク内に入る前にビンに採って確認しましたが、少量採りだとほぼ新油の色ですね(爆)

今までみたいにオイルパンに溜めた状態だともうちょい汚れも見えるのかもしれませんが。

まぁそもそも走行距離が大したことないので、汚れる要因も少ないのですけど。




オイルはホース伸ばして上から投入。
粘度あるのでゆっくりしか入っていきませんが、下から変な体勢でオイルサクションガン使って入れるより楽です。




リアデフ。こっちは真下に排出なのでしくじりません(笑)

廃油の色はミッションオイルと同じく。




リアデフはオイルサクションガンでないと入れられません。



とい訳で、ミッションオイルとデフオイルの交換完了です。

これでまた一年快調に走ってくれるでしょう。

G-1000も悪くはないのですがそろそろRG8090Rが恋しくなってきました。

来年は供給戻っているでしょうか…。

Posted at 2024/08/11 19:40:35 | トラックバック(0) | 86(穹) | 日記
2024年07月06日 イイね!

石巻ハンバーガーツーリング

石巻ハンバーガーツーリング
石巻のハンバーガー屋さんにハンバーガーを食べに行ってきました。

メンバーはいつものセロー3台で。





石巻を目指す途中、東松島に「のびるノ茶屋」なるものを発見。




ソフトクリームののぼりにつられて寄り道でしたが、なにやらさつまいも関係っぽい?




さつまいもソフトで小休止。背景にピントが合ってしまいました(爆)




石巻のキャプテンカンガルーに到着。

知らないと何のお店かちょっと分からない外観ですね。




店内はアメリカンヴィンテージな雰囲気。




       スパーキーバーガー
ルースペシャルバーガー、テリヤキチキンバーガー

を注文です。




ポテトを一緒に撮りませんでした。


ハンバーガーはバンズもパティも噛み応えのあるアメリカンスタイル。

美味しく頂きました。




そのまま牡鹿コバルトラインを走行。



御番所公園展望棟から↓



金華山。




綱地島と田代島。

気温は30℃くらいでしたが雲で日差しは少な目だったので、バイクで走っている分にはさほど暑さを感じませんでした。止まるとやっぱり暑いですけどね…。

他のバイクも結構走っていましたが、思ったより少ないですね。もう気温的にバイクのピークは過ぎた感じです。

のんびり休憩しながらコバルトラインをぐるっと回って帰路につきました。



調べてみると結構色んな所にバーガー屋さんが点在しているので、他の所のバーガーツーリングもしたいですね。

という事でハンバーガーツーリングでした。

Posted at 2024/07/06 19:13:20 | トラックバック(0) | セロー250S | 日記
2024年06月29日 イイね!

TRDカラードフェンダーフィンを買ってみました

TRDカラードフェンダーフィンを買ってみました
やや今更感ありますが、TRDのカラードフェンダーフィンです。

86の登場が2012年、GR86にモデルチェンジしたのが2021年。まだ買おうと思えば買えました。ただし、売ってるのは色無しの素地だけみたい。



まぁ、86(穹)のカラーはそもそも塗装品はラインナップされてなかったので関係ないですけど…。

という事で、前回のブログで言った別件のクリア塗装とはこのフェンダーフィンの事でした。




86(穹)には2022年に↑カーボン製のガーニッシュを付けてますが、安物で反りの修整をしないと付けられない粗悪品でした(爆)

それでも反り修整とついでのクリア塗装をしておいて2年使えました。

で、そろそろイメチェンしようかと思い廃版になる前に86定番のTRDフェンダーフィンを買っておこうかと。




という事で素地フェンダーフィン。

流石のTRD製。きちんと純正と同じくクリップ付きです。

両面テープだけの安物とは違います(笑)
※メイン素材はABS。裏の黒い部品はPPです。




塗装しないと使えないので、紙やすりで足付けしてからサーフェイサーを吹きました。※同じグレーなので分かりにくいですが艶消しになってます。

このサイズであれなんとか室内(塗装ブ-ス※ドラフト)で塗装できますね。

室内塗装だとゴミが付くのもかなり少ないですが、ゼロとはいかないのでサフが硬化したらゴミを紙やすりでさらって綺麗にしておきます。




空色を吹いて。




クリアを吹きました。

写真だとクリアの有無はよく分からないですね(笑)

2液ウレタン塗装なので気温も高くなってきて硬化時間が短めで済むのでさくさく進みます。準備や調合は面倒ですがこの点は優秀です。

※ちなみに塗料は関西ペイント(サフ:ハイブリッドエコ、カラー:レタンPG80)を使用です




塗装直後ゆず肌ですが、若干のゴミ付きがあるのでゴミ取りして表面は研磨しないといけません。





ゴミ取りしてコンパウンドで磨きました。




あとは取付けです。貼り付けてあった前のカーボンガーニッシュを剥がしてお掃除。




フェンダーフィンは3ヶ所両面テープがあり、あとは爪6個で固定されますのでパチンと押し込むだけで取付け完了。

細かい位置調整も何も必要ないので簡単ですね。





取付け完了。

良いんじゃないでしょうか。

前のブラック(カーボン)も良かったですが、やっぱりここはボディ同色の方が纏まりあって良い気がしますね。

社外品と違ってきちんとクリップ止めなので劣化や脱落の事を気にしなくていい安心感もやはり大きいポイントですね。




攻めたデザインしてますが




そこは流石のTRD製。ドア全開にしても干渉しません。



という事で、TRDカラードフェンダーフィンの塗装~取付けでした。

フェンダーガーニッシュはこれで確定ですかね。

Posted at 2024/06/29 19:51:31 | トラックバック(0) | 86(穹) | 日記
2024年06月22日 イイね!

86(白)のプラグ交換お手伝い

86(白)のプラグ交換お手伝い
入庫常連さん(笑)の86(白)のプラグ交換のお手伝いしました。

歴代最低部エンジン搭載位置の水平対向エンジンのプラグ交換という、ディーラーに頼むと数万円かかるメニューです(爆)



水平対向エンジンのプラグ交換はGDBインプレッサで経験ありますが、86(穹)ではまだやった事ない案件。

ですが、まぁ見た感じ同じ要領でエンジンルームから交換できるでしょ。

自走でガレージまで来たのでしばらく扇風機でエンジン冷却して作業環境を整えます。




その間に工具とか準備しておきます。

プラグは純正プラグ[SU003-049331 ※DENSO品番:ZXE27HBR8]で熱価は27番(NGKでいう9番)

GDBインプレッサで純正7番、レーシングプラグで8番でしたのでかなりのレーシングスペックですね(爆)




運転席側から作業。インジェクタドライバ(四角い板状のヤツ)を退かして、イグニッションコイルを取り外し。

真横にフレームがあるので引き抜くのも知恵の輪(笑)




ミラーで覗くと奥にプラグが刺さっているのが見えます。




プラグの取外し。

工具は、ラチェット(極力薄いの)→エクステンション(75mm)→プラグソケット(14mm)。を使用。

プラグ正面にスペースがないので工具を分解/組立しながらプラグを抜きます。

※エクステンションはプッシュボタンをテープで貼ってソケットがスポっとぬけるようにしておくと楽です。普通にカチっと抜け止めされるタイプだと途中の分解が困難で苦労します。




外したプラグはこんな感じ。@11年4.6万km使用




助手席側はホース類を固定している金属ブラケットが邪魔なので、外して車両前方側へ移動しておきます。(完全に取り外すのは知恵の輪になりそうなので移動だけ)




ブラケットを退かせば、ホース類が若干邪魔ではありますが、作業スペース的には運転席側とほぼ変わりません。




取り外した4本。どれも同じくらいの感じでバラつきは特に見られず。




プラグ外したついでにファイバースコープで燃焼室内を目視点検。とくに酷いカーボン堆積等も見られず。


新しいプラグは着座まで手締めして工具で1/2回転締め込みです。




完成です。って外からではわかりませんね(笑)




いつものガレージに白い86もモノトーンで良いですね。

このあと試走(私は助手席)に行きましたが、運転手A師匠はエンジンがスムーズになったと体感

長寿命になったとは言えプラグはある程度のタイミングで交換した方がいいですね。

私の86(穹)も年式は新しいものの走行距離は同じくらいなので、交換検討しても良いのかもしれません。



という事で、プラグ交換お手伝いでした。

作業難度はGDBインプレッサと同じくらいでしたね。工具もプラグソケットサイズが違っただけで他は同じものでOKでした。

エアクリボックスとバッテリーを外さないと作業できないインプレッサと比べたら86の方が外すもの少なくて楽なくらいかもしれません。いや86の方がスペースは狭いか(笑)

Posted at 2024/06/22 20:35:48 | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2024年06月16日 イイね!

マフラーカッターのクリア塗装が…

マフラーカッターのクリア塗装が…
マフラーカッターのクリアが剥げてきました(爆)

カーボン外筒の端っこからクリアが浮いてきてパリパリに…。

このマフラーカッターを付けたのが2021年3月。安物大陸製で3年ちょっと持ったと思えば上々かもしれません。

さて、新しいのを買うかどうするか…?って考えましたが、別件で2液ウレタンクリアを使用するので、ついでにこのマフラーカッターはとりあえずクリアを上塗りして誤魔化すことにしました。




浮いたクリアは爪でペリペリとざっと剥がして、そのままクリアを上塗り。

真面目にやるならクリアを全部剥がしてから塗装するべきですが、手抜きでも意外と気にならないくらいにクリア塗装できた気がします(笑)





いいんじゃないでしょうか。

目近でみると元のクリアとの段差がありますが、足元のマフラー位置では見えないので全然OK。

元の劣化した塗装がそのままなので、その内今回塗ったクリアごと剥がれてくる部分もでてくるでしょうが、とりあえずの延命処置なのでOKとします。

しかし安物はやっぱり塗装がダメですね。塗装はその生産国の品質がもろに見えてくる部分です…。




最後に一枚。

マフラーは純正ですが大き目のマフラーカッターで印象変わるので、イメチェンするにはもってこい。

86(穹)は色々弄ってるので、大抵の人は先入観からマフラーを交換していると間違えます(笑)

Posted at 2024/06/16 18:44:00 | トラックバック(0) | 86(穹) | 日記

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何シテル?   04/17 20:48
はじめまして、葵 由埜(あおい ゆの)です。 ★YouTubeとTwitter始めました。 ★できるだけ面白可笑しくをモットーに日々のクルマやバイク...
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