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葵 由埜のブログ一覧

2025年04月05日 イイね!

R6(蒼)車検完了

R6(蒼)車検完了
R6(蒼)が車検から帰ってきました。

代車のマジェスティSくんは返却。やっぱりR6(蒼)の方がバイク!!って思える乗り味です。







フロントタイヤはスリップサインまで到達していたので、新品に交換。

ブリジストンのS21を履いてましたが、S21やS22は廃版となり現行のS23へ昇進。

S23はトレッドパターンが少し変わり、端の溝が多くなりましたね。

あとは溝自体が深い気がします。測って見るとスリップサインまで中央で3.3mm、サイドで3.4mmあります。

S21はどれくらいだったっけ?と過去の記録を漁るとスリップサインまで中央で2.6mm、サイドで2.9mmでした。

やっぱりS23の方が溝が深いです。

溝が深い方がライフは長いでしょうから、ストリートユースにも嬉しい仕様変更ですね。(もしかしたら摩耗しやすくてこの溝でもライフ同じなのかもしれませんが…)


3度目の車検が終わり8年目に入ったR6(蒼)。いつのまにかR6(紅)と同じ年数乗ってますね。
【R6(紅)2011~2018年所有】

…そもそもR6という枠では紅/蒼合計で15年目になるという(笑)

すでにYZF-R6は公道仕様が廃版になり(2020年以降レースベース車のみ販売)、乗り換え先も無いし、まだしばらく所有年更新していきそうです。

この超高回転型の咆哮を知ってしまうと代わりが無いんですよね~…。

Posted at 2025/04/05 19:45:56 | トラックバック(0) | YZF-R6(蒼) | 日記
2025年03月15日 イイね!

R6(蒼)車検へ

R6(蒼)車検へ
あっと言う間にR6(蒼)の車検の時期になりました。前回車検がもう2年前…。

車検の前に時間があったので、エアクリのメンテも終わらせておきました。





リプレイスメントフィルターなので洗ってオイル塗布して復旧。

オイル交換、ブレーキフルード交換、LLC交換、そしてフィルターメンテ。車検前に自分でやる事はこれで全部実施済。

ホントに車検通して貰うだけみたいな状態で持って行きます。




今回フロントタイヤの溝がこんなん(笑)なので交換前提で。

新車時から履いているブリジストンS20ですが、今はS23までナンバリング進んでますね。

リアはまだ溝あるのでフロントだけ交換で行きます。

600SSなんで加速で減るリアより、ブレーキで酷使するフロントの方が減りが早いですね。私が突っ込みすぎな走りの可能性はありますが…。刺さるように止まるブレーキングが堪らないんです。




で、持っていって店内にYZF-R7があるのを発見。

R7実物初めてみましたが、R1やR6にそっくりのデザインです。排気量的にはR6寄りですが、R6ほど尖った走りではないスポーツバイク。




脱線しましたが、今回の代車はスクーター。

ヤマハのマジェスティS(155cc)でした。

スクーターに乗るのは久々で戸惑いがありましたが、まぁクラッチ無しは楽ですね。楽しい訳ではなく楽なだけ。同じ漢字でも意味が違う。

日常の足として使うならスクーターは便利ですが、求めるものが違う人には恐ろしく刺さらない乗り物です(笑)




タイヤも小さく、サスもイマイチでギャップに弱いし、重量物が後ろに集約しすぎでなんか乗りにくい…。

いや、ただ走るだけなら乗りにくいって事もないのですが…曲げ方、傾け方がR6(蒼)やセローと感覚違くて気持ち悪いです(笑)

車体は重くない筈なのに走っていて軽さを感じない(爆)

パワーの問題ではなく、ヒラヒラ感が無く車体がだら~っと反応する感じ。いや日常の足としては機敏じゃない方が楽なんでしょうけど…なんだかな~って。




シート下収納は流石にスクーター。二輪でこんなに荷物が入るのは私からしたら信じられません(笑)

R6(蒼)もセローも何も入らないバイクですからね…。



155ccのエンジンも可もなく不可もなく。パワーがある訳ではなく加速はそこそこでしたが、とりあえず不満なく交通の流れに乗る事は出来ます。

何馬力あるのかと調べてみたら15PSあるのか…。

パワーがある訳ではなく。なんて言ったけどパワーはあるじゃん……。セローは18PSなので3PS差しかなかったのか。そう考えると…遅くね…??って評価に変わりますね。

車体重量もマジェスティSは145kgでセロー(133kg)より重かったのか…。

まぁ155ccとして見れば十分な動力性能なのでしょうが…。セローと比べるとかなり鈍足に感じました。多分そこらのNA軽自動車とどっこいぐらいの加速性能。

※パワーウェイトレシオ比較
・マジェスティS:145kg÷15PS=9.7
・セロー250:133kg÷18PS=7.4

遠心クラッチは3000rpm辺りで繋がり、低速でもギクシャクする事なくコントロール性は良好でした。




ライディングポジションはやや窮屈な感じ。

座面に対して床面が高く、足前スペースが狭いので足の置き場に困ります。水平面に足を置くと、膝がお尻より上に上がる感じでお尻が滑ってどこ行くか分からない。前方傾斜面に足を突っ張るのが正だと思いますが、傾斜面までの距離が近くて足が伸びません。

250ccスクーターよりサイズが小さいのでこうなるのは仕方がないのですが、なんとも中途半端というか…。

では50ccスクーターより大きいのでゆとりがあるのかと思いきや、50ccのようなイスに座る感じで運転しようと思うと操作系(ハンドル)が遠くてイマイチ。

ライディングポジションに関しては、なんか50ccと250ccの中間の悪い所に収まった感がすごいです……。



<マジェスティS短評>
・日常使い→〇 全体的に中途半端感を感じるが積載メリットはあり。
・運動性→△  二輪らしい加速や軽快感は得られず外乱にも弱い。
・趣味性→×  趣味を満たす要素はない。

日常でバイクを使わない趣味バイク乗りとしてはまぁ要らないかな(笑)

R6(蒼)の車検は陸運局が混んでて1ヵ月くらいかかるとの事なので、のんびり待ちになります。

Posted at 2025/03/15 19:38:35 | トラックバック(0) | YZF-R6(蒼) | 日記
2025年02月24日 イイね!

バイク2台のオイル交換

バイク2台のオイル交換
春前のR6(蒼)セローのオイル交換です。

R6(蒼)は左側のカウルを取っ払う所から。SSは整備の度に毎回この儀式から。






オイルを抜きます。

フィルターを外すとオイルが下部の排気管に落ちるので、排気管が熱いときにやってはいけません…。

熱い時にはやりませんがこれ何とかならなかったんですかねヤマハさん…。考えたくないですが、万が一走行中にオイルフィルターから漏れた場合火災一直線のレイアウトなんですが…




オイルは毎度お馴染みRS4GP 10W-40。フィルター交換時は2.7Lが規定量です。




次はセロー。アンダーガードを外すだけなのでR6(蒼)より簡単。




フィルターカバーのOリングはフィルター交換時に交換を推奨。

オイルフィルターは油圧が掛かる所なのでケチって使いまわしして漏洩リスクを上げる事はやめましょう。




こちらもRS4GP。1.3Lが規定量です。



これでバイク2台の春前オイル交換が完了。ここ2年間は3月中頃に実施していたので最速実施ケースでした。まぁ2月も3月も乗らないのでどっちでも一緒なんですが。

今年の3月はR6(蒼)の車検もあるので前倒しで出来る事は終わらせてしまおうというのが一番ですね。

Posted at 2025/02/24 19:42:03 | トラックバック(0) | YZF-R6(蒼) | 日記
2025年02月01日 イイね!

バイク二台の春前メンテ

バイク二台の春前メンテ
春に向けてR6(蒼)セローのメンテです。

R6(蒼)はブレーキフルード交換とLLC交換、セローはブレーキフルード交換です。






まずはセローから。

フルード交換だけならキャリパー外す必要はないですが、ついでに清掃と揉み出しもやります。

オフロードは走ってはいから汚れもほとんどなく固着もなし。



alt


2年ぶりのフルード交換。リザーバータンクのフルードは綺麗でしたね。





こちらはリア。

リアキャリパーはホイール外さないと取れないので、パッド抜いて隙間からピストン清掃。





次はR6(蒼)のほう。




フロントはダブルディスクなのでキャリパーは2つ。

オンロードバイクなんできれいなもんです。





本題のフルード入れ替え。こちらもリザーバーのフルードは綺麗でしたね。




新しいフルードはYAMALUBE BF4です。

前回はWAKOS BF4でしたが、ヤマハの方が色濃いめです。





あとはリア。こちらも綺麗ですね。

これでセローもR6(蒼)フルード交換も完了。パッドの残量も問題なしでした。



あとはR6(蒼)のLLC交換です。

前回2021年実施。4年ぶり2回目ですね。




右半分のカウルを取り去るところからスタート。SSはこれがあるから面倒に感じます(笑)




ドレンプラグを外してLLCを排出。R6(蒼)はスーパーLLC(青)が入ってますので4年毎の交換でOK。




リザーバータンクも外して中身を抜きます。




排出が終わったらドレンプラグを締めてLLCを補給。

ドレンプラグは締め付けトルク10Nmなんで低レンジのトルクレンチが必要です。

エンジン掛けてエア抜きしてラジエーターキャップを付けたら交換完了。

右カウルを戻して作業終了です。

R6(蒼)はスーパーLLCなんで交換サイクルが長くて手が掛かりませんね。R6(紅)はLLC(緑)だったんで2年毎交換でしたのでライフ倍になってます。

しかもLLC(緑)って汚れが付きやすい?のかリザーバーの底表面に汚れが付着(堆積)したりしてましたので、それがないスーパーLLCはホント良い。リザーバーは液抜くだけで綺麗なんですもん。擦り洗い必要なし。



という事で、春に向けてのメンテでした。

次は春に向けてのオイル交換ですね。

Posted at 2025/02/01 18:28:03 | トラックバック(0) | YZF-R6(蒼) | 日記
2024年09月18日 イイね!

福島ハンバーガー&パフェツーリング

福島ハンバーガー&パフェツーリング
真夏も終わり少し涼しくなってきた…ような、そうでもないような。

朝は25℃くらいですが、日中は32℃まで上がる。うんまだ夏か…。


ってことで、少しは涼しくなったのでようやくバイクを解禁。


いつもの3人3台で福島まで行ってきます。

私はオンロードで結構な距離なのでオンロードタイヤ履いてるR6(蒼)を出撃させましたが、結果を言うとR6(蒼)はまだ早かったなと(爆)

速度が出せる時はまだしも、そうでない時は暑いのなんの。帰ってくる頃には死に掛けです(爆)

600ccの排熱(しかも足直撃)は30℃越えでは浴びてはいけません…。





海岸沿いを南下して相馬から福島へ。道の駅つちゆで小休止。




やってきました最初の目的地。HERO'S DINERです。




私とA師匠はHEROバーガー、N氏は会津さくらバーガーを注文。

サイズは大き目ですがぺろりと食べられました。




ハンバーガーを食べ終えたら、磐梯吾妻スカイラインを越えていきます。




国道13号線にある、まるせい果樹園「森のガーデン」に到着。




数量限定のものはあっという間に売り切れてしまうそうです。




3人とも桃パフェを注文。

果樹園のカフェなのでフルーツが主役。どんと乗った桃の存在感たるや。

おいしくいただきました。



あとは帰路へ。

途中道を間違えて遠回りしたりしましたが、何とか帰還(笑)


冒頭でも言ったとおり、暑くて大変でした(爆)。…セローの二人はそうでもなかったかもですが(笑)

最近夏は暑すぎ&残暑も厳しい傾向なので、R6(蒼)はもうちょい解禁遅めが安定かもです。…なんて言ってるといつ乗るんだ?ってなりそうですが。

ともあれ、久々の長距離お疲れさまでした。

Posted at 2024/09/18 19:34:39 | トラックバック(0) | YZF-R6(蒼) | 日記

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何シテル?   04/17 20:48
はじめまして、葵 由埜(あおい ゆの)です。 ★YouTubeとTwitter始めました。 ★できるだけ面白可笑しくをモットーに日々のクルマやバイク...
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