• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

葵 由埜のブログ一覧

2025年11月16日 イイね!

冬タイヤへ換装+おまけ

冬タイヤへ換装+おまけ
ちょっと早いんですが冬タイヤに変えちゃいました。

日中は14℃くらいまで上がりますが、朝一とかは5℃くらいの日も出てきたので冬タイヤにしてしまっても問題なし。ってことで。

夏タイヤは7℃を下回ると摩耗速度が速くなっていくので、雪や凍結の他にその辺りの気温を目安に交換してもOKです。


てことで、白ホイールから黒ホイールへ換装します。





換装完了。黒ホイールになって黄色キャリパーが目立つ仕様に。




外した白ホイールを洗っていきます。




白ホイールはどうしても汚れが目立ちます。

普通のホイールクリーナーで落ちない黄ばみ汚れが付くので、ブードゥーライドのステインリムーバーで落としてましたが…

今回はリンレイのウルトラハードクリーナー(水アカ・ウロコ・ウォータースポット用)を使ってみます。

ウルトラハードクリーナーにはホイール&タイヤ用もありますが、落としたいモノ的に上記の方かなと思ってのチョイスです。

ステインリムーバーもボディ用ですし用途としても同じ方向性。液性はどちらもアルカリ性です。




はい。写真じゃ全然分かりませんが、ウルトラハードクリーナーで汚れを落としてみました。

結論。めっちゃ使える(笑)

ステインリムーバーの時と同じくホイールを洗ってから水気を取り、マイクロファイバーにウルトラハードクリーナーを付けて黄ばみを擦っていくと。。。ステインリムーバーよりも落ちるんですけど…。

ステインリムーバーは入手性に難あり(自分の周辺店舗では売っていない)なので、正直どこでも買えるウルトラハードクリーナーの方が助かります。

しかもウルトラハードクリーナーの方が量が多くて値段も安いという…。


これは…ウルトラハードクリーナーに乗り換えですね。




洗ったホイールはガレージ壁のインテンリアへ。

これで冬タイヤへの換装作業は終了です。



<おまけ>


FETスポーツのクイックリリースです。

エアバッグ警告灯がたまに点くようになったので、一旦外してエアバッグキャンセラーの挿し直し(再固定)しようとしたらホーン配線が切れました(爆)

なのでハンダ付けし直して復旧。

2018年(GDBインプレッサの時)から使ってるので7年物ですね。

そんなにやらないのですが、たまにこうして着脱するとこの配線に負担が掛かるので限界が来た感じですね…。

Posted at 2025/11/16 19:52:51 | トラックバック(0) | 86(穹) | 日記
2025年11月09日 イイね!

86(穹)12ヶ月点検

86(穹)12ヶ月点検
今年は車検の年じゃないので12ヶ月点検の年です。

まずはエンジンルーム周りの点検項目見ておきます。全部目視確認なんで特に手を付けるでもなく。

各種オイル関係は計画的に交換実施してる項目なので、本点検では特に交換はしません。

ファンベルトもオートテンショナのサーペンタイン式なので、新車から未交換ですがベルトが鳴いた事もなく、ひび割れ等も今のところなし。

GDBインプレッサの時はテンション手動調整のベルトだったので冬になると鳴きやすかったりしたのも懐かしい限りです。




メインは足回りの点検ですね。

ホイールを外してブレーキ回りやブーツ関係の漏れがない事の確認から。




パッド外して残量チェック。まだまだありますね。

インプレッサの時も使ってた銘柄でENDLESSのMX72ですが、このパッド全然減らないんですよね。街乗りだと。

ガンガン熱かけた時だけですかね、あ~減った。ってなるのは。




ピストンもピストンプライヤーでグリグリして固着してない事を確認していきます。




ワイドトレッドスペーサーのトルク確認も。まぁ緩んでないですね。




左リアもジャッキアップしたタイミングで排気管まわりもチェック。

マフラー行きの最終フランジの下部にちょっとスス付いてますね。

アクセス簡単な所なんで、とりあえず拭き取ってボルト増し締めして様子見です。(締まらなかったですが…)

その内もう一回見てまたスス付いてたらガスケット交換しますかね。

というか、ボルトで締まってる箇所から漏れるか…。




リアはドラムブレーキの点検もあるので、キャリパーとディスクを外して確認です。

サイドブレーキシューも全然減ってませんね。そりゃパーキングブレーキとしてしか使ってないですからね。




点検したら復旧。前は早いですが、後ろはドラム点検あるので手間多いです。

残りの足も同様に見ていきます。




右後ろのパッド1枚だけ当たりがイマイチなんですよね~。(当たってない所が錆び色です)

使ってればその内いい感じに減って当たり付くと思ってるけど、あまりにも走行距離少ない(=ブレーキ使用頻度少)すぎて何時までも当たりが改善されない(爆)

リアとはいえパッド的には一応減りやすい部位の筈なんですけど(笑)




全て点検したら点検用紙に結果を記載して、助手席側の点検ステッカーを剥がして終わりです。

剥がし忘れると期限切れだよね?って警察に止められる可能性があるので忘れずに。

点検記録簿付けてあればそれを見せれば切符は切られない筈ですが。


という事で12ヶ月点検完了です!

Posted at 2025/11/09 21:12:34 | トラックバック(0) | 86(穹) | 日記
2025年11月08日 イイね!

トランク穴隠し作ってました

トランク穴隠し作ってました
今度はなにを作っていたかというと、GTウイングのブラケットを取外した時用のトランクの穴隠しです。

GTウイングのメンテだったり車検だったりで外しておきたいシーンではトランクの穴にはシールを貼って対応してるんですが、如何せん恰好わるい(笑)

ってことで、専用の穴隠し部品を作ろうかと。

トランクのカーブに合わせないといけないので、最初はポリカ板なり塩ビ板なりをヒートガンで熱曲げして作れないかな?って思って試して見たんですが、板厚もあり思うように曲がらず撃沈!

手間はかかりますが王道のFRPで作る方針に変更しました。




ブラケットを外して型元にします。養生テープで養生して。




ガラスクロス+ポリエステルパテで型を作ります。




ガラスクロス2層、厚めにパテ2層で固めます。




硬化したら離型。

養生テープにシリコンスプレーの適当仕様でしたが、問題なく外れました。

本体作成時に穴を空けるべき穴位置にマーキング




小さい穴を空けておきます(これを忘れるともう一回ブラケット外しが必要にある)

ポリパテの裏やふちのトゲが痛いので、ざっとやすりで慣らしておきます。

養生テープの皺で凹んでた部分はパテ埋め。

これで型は完成です。





FPR樹脂で本体を作っていきます。作成した型をまた養生します。





1層目に型への追従性の良いガラスクロス。2層目に厚みだしでガラスマットを積層しました。

薄すぎず厚すぎずを目指します。




硬化したら型から外しました。





余分な部分をカットして形を整えます。パテを盛るので足付けもしておきます。

ここまでくるともう完成形が見えますね。




表面の歪みをパテ盛りして削って整えていきます。




厚付けパテで形を作って、薄付けパテで細かい傷や穴を埋めていきます。




穴を空けました。穴の周りが若干掛けたので部分的にパテ盛りして修整します。




形は完成したので、塗装前に修整が必要かどうか確認のために実車合わせしていきます。

一旦GTウイングを外して仮取付け空けた穴位置もピッタリで特に修整は不要でした。

次は塗装に入ります。




サフを吹きました。

一回吹いてみたら巣穴がいくつか見つかったので、パテ付けし直して修正後に再度サフ吹きしたところです。

サフ吹いてみないと見えないものがあるので、作成時は注意ですね。




ブライトブルーで塗っていきます。




カラーを重ね、クリアまで吹き終わった所です。

塗装の硬化を待って、ゴミ取りと研磨に進みます。




若干ゴミが入ったので#3000でゴミ取りして、全体の肌感合わせる程度に削ります。




磨き直しました。

普段取り付けるものじゃないので、あまり攻めずにそれなりで終わらせておきます。




これがブラケットの代わりに付きます。

面倒なので完成品の試し付けはしませんが(笑)

※ブラケットを一度外すと防水処置のやりなおしが発生して復旧まで2時間コースになる為…。

フィッティングは塗装前の段階で確認済なので問題ないでしょう。ってことで。

完成!!




次回使うのはいつのなるのか?って部品ですが、とりあえず準備しておかない事には使い時に使えないので、これで出番待ちになります。

FRPでのこういった部品作りは初でしたが、とりあえず作成の感触は分かったのでまた何か作らないといけない物がでてもなんとかやれそうな気はしてきました。

とはいえ型取りから塗装まで結構な時間が掛かるので、あまりやりたいとは思いませんけどね(笑)

Posted at 2025/11/08 20:29:03 | トラックバック(0) | 86(穹) | 日記
2025年10月11日 イイね!

いつもの定期エンジンオイル交換

いつもの定期エンジンオイル交換
86(穹)の定期オイル交換です。

ペール缶オイルの残りは約7L。

今回5.5L使えば次回分は無いですね。あ、セローくらいはできますね。





さくっとジャッキアップ&ウマ掛けして。





ドレンボルトから排出。

86(穹)はアンダーカバー外さずできるので簡単ですね。





廃油の色はいつも通り。





フィルターも交換です。PIAAのZ10。

なんか惰性で毎回交換続けてますが、オイルはともかく走行距離も短いし毎回交換じゃなくてもいいような気がしてきました(笑)





いつもの赤いオイルを投入。

これで次回交換はまた半年後です。

Posted at 2025/10/11 21:08:45 | トラックバック(0) | 86(穹) | 日記
2025年09月23日 イイね!

86(穹)定期エアクリメンテ

86(穹)定期エアクリメンテ
年1回いつものエアクリメンテナンスです。

毎年同じ写真ですが(笑)

86(穹)はルックス重視のHKSの毒キノコ(赤)仕様です。走行距離が少ないこともあり年1回のメンテで回してます。
※毒キノコ(赤)は湿式フィルターなので緑の乾式フィルターよりメンテサイクルは短いです。





キノコだけ摘出して。





フィルター部分を外します。

左が外したもの。右は前回外してメンテ済のもの。

見た目的には全然目立った汚れはありませんね。





メンテ済のフィルターをセットして戻せば交換は完了です。





外したフィルターは洗って、オイル塗布して来年まで待機です。

2つあるとローテーション使用できるので便利です。フィルター乾燥待ちで車動けません。ってのはイヤですものね。

R6(蒼)は湿式で1セットしか持ってないので、メンテ中は乗れないんですよね。86(穹)のはスポンジだけとR6(蒼)のはコットンだから乾燥も時間が掛かるし、フィルターの着脱も面倒(笑)

と、余談でした。

あ、一応言っておきますが、HKSの毒キノコは公式には再利用可ではありませんからね。バイク乗りからしたらどう見てもメンテして再利用可にしか見えませんが。HKS公式は「都度新品に交換」です。

Posted at 2025/09/23 20:46:35 | トラックバック(0) | 86(穹) | 日記

プロフィール

「お知らせ:ブログカテゴリーに便利なリンク集あります。」
何シテル?   04/17 20:48
はじめまして、葵 由埜(あおい ゆの)です。 ★YouTubeとTwitter始めました。 ★できるだけ面白可笑しくをモットーに日々のクルマやバイク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23 242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ 86 86(穹) (トヨタ 86)
2019年冬から乗り始め。[超低重心FRパッケージ]が売りの2+2シーターFRクーペ。 ...
ヤマハ YZF-R6 R6(蒼) (ヤマハ YZF-R6)
2018年春から乗り始め。尖った性能の600ccスーパースポーツ。 2017年式(BN ...
ヤマハ セロー250 セロー (ヤマハ セロー250)
2012年春から乗り始め。オフロード車の定番。二輪二足コンセプトのトレール車。 200 ...
ヤマハ YZF-R6 R6(紅) (ヤマハ YZF-R6)
※過去所有車です ※2018/03/21 2017年式YZF-R6(BN6)との入れ替え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation