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葵 由埜のブログ一覧

2025年10月11日 イイね!

いつもの定期エンジンオイル交換

いつもの定期エンジンオイル交換
86(穹)の定期オイル交換です。

ペール缶オイルの残りは約7L。

今回5.5L使えば次回分は無いですね。あ、セローくらいはできますね。





さくっとジャッキアップ&ウマ掛けして。





ドレンボルトから排出。

86(穹)はアンダーカバー外さずできるので簡単ですね。





廃油の色はいつも通り。





フィルターも交換です。PIAAのZ10。

なんか惰性で毎回交換続けてますが、オイルはともかく走行距離も短いし毎回交換じゃなくてもいいような気がしてきました(笑)





いつもの赤いオイルを投入。

これで次回交換はまた半年後です。

Posted at 2025/10/11 21:08:45 | トラックバック(0) | 86(穹) | 日記
2025年09月23日 イイね!

86(穹)定期エアクリメンテ

86(穹)定期エアクリメンテ
年1回いつものエアクリメンテナンスです。

毎年同じ写真ですが(笑)

86(穹)はルックス重視のHKSの毒キノコ(赤)仕様です。走行距離が少ないこともあり年1回のメンテで回してます。
※毒キノコ(赤)は湿式フィルターなので緑の乾式フィルターよりメンテサイクルは短いです。





キノコだけ摘出して。





フィルター部分を外します。

左が外したもの。右は前回外してメンテ済のもの。

見た目的には全然目立った汚れはありませんね。





メンテ済のフィルターをセットして戻せば交換は完了です。





外したフィルターは洗って、オイル塗布して来年まで待機です。

2つあるとローテーション使用できるので便利です。フィルター乾燥待ちで車動けません。ってのはイヤですものね。

R6(蒼)は湿式で1セットしか持ってないので、メンテ中は乗れないんですよね。86(穹)のはスポンジだけとR6(蒼)のはコットンだから乾燥も時間が掛かるし、フィルターの着脱も面倒(笑)

と、余談でした。

あ、一応言っておきますが、HKSの毒キノコは公式には再利用可ではありませんからね。バイク乗りからしたらどう見てもメンテして再利用可にしか見えませんが。HKS公式は「都度新品に交換」です。

Posted at 2025/09/23 20:46:35 | トラックバック(0) | 86(穹) | 日記
2025年09月07日 イイね!

86(穹)の2速入りにくい。続報

86(穹)の2速入りにくい。続報
6月に入りが悪いのに我慢が行かず色々やってみて、クラッチフルードの交換である程度良くなったんですが、やっぱり絶好調とはいかず…




8月にミッションオイル交換の予定だったので、それでまたどうなるかな?と思ってました。

で、先月ミッションオイル交換をしましたが、それから絶好調になってきました

交換した直後は「入りがスムーズになった気がする」くらいでしたが、走行していくうちに明らかに変わってきたなというのが分かるくらいに…。




HKS G-1000を2022~前回交換まで使用してましたが、使っていて悪いとは思ってなかったのですが、使い続けると見えてくるものもありますね。

抜いた廃油が汚れてないので、汚れ落とし/吸着性能はほぼないオイルだなとは思ってました。

それを使い続けていると、やはり蓄積していくものがあるのか…シンクロの働きをきちんと出せなくなっていくのでしょうか。

2速入らない現象はシンクロが仕事しなくなってる感があったので、堆積した汚れの所為で油膜が必要以上に厚くなりシンクロの摩擦力が減り、滑りすぎるようになる?…とか?




RG8090R廃油が汚れます。それだけ汚れを落として吸着してくれている。(全合成油ではないからかな?)

え、なんでミッションオイルでこんなに汚れるの…って色で出てくるんですよね。

汚れの堆積を防ぐ事でシンクロ本来の摩擦力を維持できるのかもしれません。

このオイルに替えただけでさっきまで(G-1000の時)は入らなかったよね。って所でもすっと2速に入ってくれます。

クラッチフルードの交換である程度良くはなったとはいえその時の良くなった感じとは比較にならないくらい普通に入るようになりました。

そうそう、86(穹)のシフトフィールはこうだったよ!って感じ。


初めてG-1000を入れた時は悪い感じはなかったので、単発で使用する分には問題なくて、使い続けていくとこういった事が起きる場合があるのかもしれません。

前からRG8090Rがお気に入りだったんですが、今回改めてやっぱりRG8090Rだな~と思いましたね。

相性の良し悪しなのかもしれませんが、違和感感じたらオイルの種類を変えるのは手段の一つですね。


86/BRZの2速入らない問題は単純にオイル相性だったり…?

Posted at 2025/09/07 21:01:59 | トラックバック(0) | 86(穹) | 日記
2025年08月11日 イイね!

ミッション/デフオイル交換

ミッション/デフオイル交換
86(穹)の定期ミッションとリアデフのオイル交換です。

ここ最近はずっとHKS G-1000を使用していましたが、今回はWAKOS RG8090Rを採用です。(在庫が無かったりとんでも価格だったのが漸くまともな価格で買えるようになった)

86(穹)はミッションオイル2.6L、デフオイル1.15L(実際には1.2~1.3くらい入る)なんで、4Lの準備です。




ジャッキアップしてミッションアンダーカバーを外しての作業です。

排気系は耐熱塗装したので、錆びもせず綺麗ですね。

潜ったついでに他の下回りもざっと目視点検…。





ミッションオイル抜き。

色はまったくの新油ですね…。

HKS G-1000…悪くはないのだけど汚れないオイルだから、やっぱりRG8090Rの方が好きですね。




久々のRG8090R。緑っぽい色のオイルです。




ミッションオイルはジョウゴをホースで伸ばして上入れです。

粘度とホースの内径の問題で時間はかかりますが、下からサクションガンで入れるよりも楽です。

※約2.6L(フィラーから溢れるまで)




次はお尻を上げてリアデフオイル。




リアデフオイルも新油の色ですね~。




こっちは入れるのはサクションガンです。

容量も少ないし、そんなに奥まった所の作業でもないので。

※約1.2~1.3L(フィラーから溢れるまで)



という事で、ミッションオイルとリアデフオイルの交換完了です。

久々のお気に入りRG8090Rを入れられました。

見返してみると2022年からG-1000でした。RG8090Rは3年ぶりですね。

HKS G-1000も悪い訳じゃないんですが、やっぱり私はWAKOS RG8090Rが好きですね。

シフトフィールとかもですが汚れを取ってくれるオイルなんで、定期交換していくにはこういうオイルの方が好ましいです。

次回はまた来年になりますが、RG8090R安定供給が維持されると良いのですが…。

Posted at 2025/08/11 19:51:33 | トラックバック(0) | 86(穹) | 日記
2025年07月13日 イイね!

スモークフィルムちょい貼り

スモークフィルムちょい貼り
86(穹)のヘッドライトをインナーブラック化してから早いもので半年経ってます。

で、実はすぐ後にちょっと併せてやっていたのが、他ランプ類のスモークフィルム

ヘッドライトのメッキが無くなったので、他のメッキも目立たなくしてやろうかと。





まずはリアランプ。86(穹)は周囲が赤で中央がクリアになっているので、クリア部分にスモークフィルムを貼ります。

室内なので結構暗く見えますが、透過率50%くらいのフィルムを貼ってます。




次はバックランプ。これもすごいメッキキラキラなんですよね。




リアフォグの赤い▽には貼らずに、クリア部分のみ貼りました。




最後はサイドマーカー




これもスモークになると印象だいぶ違います。

どれも灯火の視認性に問題が出るほどは減光されないので、車検で問題になる事はないでしょう。(そもそもヘッドライトより緩い判定ですし)


最後に屋外で確認↓




どうでしょうか。

メッキ感が減って良い感じに引き締まったじゃないですか。

ソリッドカラーのボディとホイールなんでメッキを廃した方がバランス良いと思うのです。

安物スモークフィルムなんでそのうち色も抜けていくと思いますが、しばらく使って貼り換えタイミングで次をどうするか考えようかなと思います。

Posted at 2025/07/13 19:32:04 | トラックバック(0) | 86(穹) | 日記

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何シテル?   04/17 20:48
はじめまして、葵 由埜(あおい ゆの)です。 ★YouTubeとTwitter始めました。 ★できるだけ面白可笑しくをモットーに日々のクルマやバイク...
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