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葵 由埜のブログ一覧

2024年05月03日 イイね!

サイドマーカーをポジション化

サイドマーカーをポジション化
86(穹)のサイドマ-カーをポジション化してみました。

使ったのはIPFのウインカーポジションキット(XW-04)です。





配線の長さは十分あり余裕をもって取付けできました。




配線とかはそこまで難しい事ではないのですが、一番ストレスだった部分はサイドマーカーのツメ。

取り外すと変形する(よね?)のですが、ピッタリ元の形に戻してあげないと”はまらない””ゆるい”と何度もやり直しさせられるはめに…。

元の形が分からないので何度も付け外しして微調整してなんどかはまるようになりました。

この部品もうちょっと何とかならなかったんですかね?

サイドマーカーはLEDではなく電球ですし球交換も想定して作られているのに(サイドマーカーの外し方もあります)、なぜすぐに戻せない作りにしてるのか…。

久々に作りの悪い部品が来たな~って感じました(=_=)



さて、ウインカーポジションキットの取付けは前から考えてはいましたが、このサイドマーカーの着脱が気がかりだったので先延ばしにしてたのですがGWにやってしまおうと思って今回導入しました。

サイドマーカーがポジション化されて暗くなった時の印象がちょっと変わると思います。

Posted at 2024/05/03 19:15:01 | トラックバック(0) | 86(穹) | 日記
2024年05月01日 イイね!

リアルーバーの金具貼り直し

リアルーバーの金具貼り直し
86(穹)のリアルーバーの固定が怪しいので確認して直します。

最近風の強い日にリアルーバーがビビる事があるので、なにかな~とルーバー触ってみたら…






ルーバー下角の固定具の両面テープが剥がれてしまっているようで風が吹き込むとルーバーが浮いてしまいビビり音になるようです。(トランク側でボルトでも固定されているので脱落はしません)




って事で取り外し。汚いですね(爆)

洗車の時もルーバーは外さないので、ルーバーで隠れているところは汚れが溜まっています。




本来はガラス面にくっ付いているのですが、はがれて金具が浮いてますね。

これは右側ですが左側も同様。




他の金具も見たらはがれかけが結構あり。8ヶ所中5ヶ所を不良判定。

一旦剥がして貼り直しますので、金具位置をマスキングテープで表示しておきます。





外した金具。




貼り付け面の糊残りと汚れを除去して綺麗に。




金具も綺麗にして両面テープを貼り直し。

ガラス面への貼り付けなので、3Mの超強力タイル用です。




元の位置に貼り直しです。

貼ってみたらすごいしっかり付きましたね。

残りの3ヶ所もくっついてはいるけどやっぱりイマイチかも?




ってことで追加で3ヶ所。結局全部(8カ所)貼り直しました(笑)




問題ないとは思いつつもルーバーを仮合わせ。問題なく穴位置が合う事を確認です。




あとは折角なのでガラス面を磨いてガラコ塗りです。

両面テープの強度安定に1日放置してからルーバーを戻せば完了です。




剥がれたのは下角の2カ所だけかなと思っていた割には不良ヶ所多かったですね。

5年目の86(穹)様。さすがに両面テープの限界が来てました。リアルーバーはたまには点検しないとダメですね。

そういえばサイドルーバーも納車から1年後くらいに取付けているので、こちらもそのうち点検しておきましょうかね。

Posted at 2024/05/01 19:07:55 | トラックバック(0) | 86(穹) | 日記
2024年04月20日 イイね!

オイル交換とバックランプ交換

オイル交換とバックランプ交換
まずは定期エンジンオイル交換です。

4月予定でいるとあっという間にGWが近づきGW前滑り込みでの実施になってしまいました。






前回バイクで使用したタンクタイプのオイルパンですが、86(穹)でも使えるか?

って事で使ってみましたが、特に問題なく使えました。
(空気抜きのフタを開け忘れてて、溢れそうになったのは内緒です…慌てて開けました。)


タンクタイプだと一々オイルパン清掃がなくなるし、廃油処理を後回しにも出来るので便利ですね。もっと早く使ってればよかったです(笑)




オイルの色はこんな色。

冬&短距離走のシビアコンディション乗りだったのでちょっと気になる所でしたが、まぁいつも通りですかね。




フィルターも交換して、新油を入れてオシマイです。

赤いオイルの在庫が残1Lになってしまったので、次回秋のオイル交換までに調達しておかねば。





お次はバックランプ

86(穹)は2灯なのですが右のバックランプが点かなくなってしまいました。


VELENOのバックランプ(3000lm/6500K)ですが、2019年12月から使っているので寿命と思いましょう。

同じものを買い直そうかな?と思ったら5600円くらいする。当時こんな高かったかな…?




もうちょい安いので似たようなのないかなと探してみたらHID屋の同クラスのものが2680円。こっちですね(笑)




で、86のバックランプ交換はめっちゃ簡単なんですが、86(穹)は自作アンダーディフューザーがあるのでランプにアクセスできません(爆)





ボルト4本で固定しているので、まずはコレを外す。

2021年8月に作成して取付けて以来初めて外しました(笑)

自作品ですが強度も塗装も特に問題なく使えてます。

フィンの下端だけたまに車止めに擦るのでアルミの地色が出てしまってますが…。

大抵の車止めは大丈夫なんですが、たまにちょっと背の高い車止めがあるとギリ擦るんですよね…。(家にあった車止めを標準に地上高設定したのでイレギュラーがたまにあります)




あとはバンパー裏を覗くとランプにアクセスできます。




左がVELENO。右がHID屋。

HID屋の方がちょっと長いですけど問題なかったです。




ランプ交換して点灯確認。問題なしです。

これでしばらく問題なく使える事でしょう。

あとはリアディフューザーを戻して完了です。


今年は車検の年ですので、ランプ不良だとハネられちゃいますからね。気付いたらさっさと健全にしておきましょう。

Posted at 2024/04/20 21:46:41 | トラックバック(0) | 86(穹) | 日記
2024年04月13日 イイね!

夏タイヤへ換装

夏タイヤへ換装
4月も半ばですが、ようやく86(穹)のタイヤ交換しました。

色々あってタイヤ交換するタイミングを逃していただけで、もうちょい早めに出来た事は出来たんですけどね…(笑)

という事で、黒ホイール→白ホイールへ換装作業です。






ホイール外したついでに足回りのブーツやブッシュの状態、各部錆びなど目視点検しておきます。

事あるごとに見る癖をつけておくと健全状態の覚えと、異常の早期発見につながります。

ワイトレ装着車なので、ワイトレの増し締めも確認忘れずに。




交換するだけなので、さくさくと完了。

これでしばらく白ホイール生活になります。




外した黒ホイールは一部に錆汁の後が…

足回りに目立った錆びは見られませんが、少し前に小雨の中走ったのでディスクの錆びが垂れてついたかな?

雨のなかそれなりの距離走れば錆汁がでても乾いて固まる前に流れていくのですが、短距離走行だったので、滴って終わった感じですかね。




外したタイヤは洗って壁の華へ。

来年の出撃までインテリアになっててもらいます。


冬タイヤの残溝はプラットフォームまで1.2~1.3mmほど。あと何シーズン分?

今シーズンで0.2~0.3mm程度減ってる感じなので、あと4シーズンで無くなる??

いや~走ってないっすね~減らない…(;・∀・)


そもそもこのタイヤ2019年に買ったタイヤ(製造2018)なんであと4年も使ったら10年ものになっちゃいますね…。

インプレッサでゴリゴリタイヤ減らして走っていた頃と比べるとなんと経済的な走りか(笑)

まぁ、適当なタイミングで交換するか検討するとして、とりあえず86(穹)の冬装備解除です。

黒ホイール仕様も良いけど、やっぱりブライトブルーのボディには白ホイールが可愛いですね。

Posted at 2024/04/13 19:37:50 | トラックバック(0) | 86(穹) | 日記
2024年03月09日 イイね!

86(穹)ブレーキ/クラッチフルード交換

86(穹)ブレーキ/クラッチフルード交換
定期作業のフルード交換です。

使用するブレーキフルードはトヨタのDOT3。0.5Lを2本用意して丁度良いくらいです。

0.5L1本で終わらせてもいいんですけど、しっかり(余計めに?)入替しようと思うと物足りないので2本使います。




リザーバータンク。

ブレーキ側は綺麗ですが、クラッチ側はやや色悪くなってますかね。

クラッチリザーバーは容量が少ないので劣化が早いのは仕方がないです。




ワンマンブリーダーをセットしてフルードを入れ替えていきます。


適宜リザーバータンクにフルードを追加して空にならないように気を付けます。
※うっかり空にしてしまうと余計なエア抜きが発生します(笑)


エア混入が無ければ特に難しい所はありませんが、ENDLESSの対向ピストンキャリパーなのでプラグが各キャリパーに2つずつあるので両方とも実施します。(純正は片押しキャリパーなのでプラグは1つずつしかありません)




4輪終わったら、次はクラッチフルード

クラッチレリーズシリンダーはエンジンルームの一番遠い所(爆)

リザーバー容量も少なく、ライン長も短いのですがペダルをストロークさせるとホースに延々エアが…

プラグとホースの接続箇所にはホースバンドも付けてるし、そこからエアは吸わないよな~???と悩んで…悩んで…。




結局プラグとホースの接続箇所からのエア噛みでした(爆)

古いホースだったので密着性が良くなかった模様…。逆止弁より先のホースを交換して解決しました。

透明ピンクのフューエルホースを使用しているのですが、新旧の色の差が明白ですね(笑)

古くなっても穴が空いたり、固くなったりもしないのですが、微妙な柔軟性の低下はあるようです。…というか内径が広がって緩くなるのかな。



という事で、ブレーキ/クラッチフルードの交換完了です。

ブレーキはあまり変わった感じはしませんが、クラッチは覿面です。かなり軽くなりましたね。

フルードはシリンダーのピストン潤滑も兼ねているので、フルードが劣化するとピストンの動きが渋くなっていくので、ペダルが重くなっていきます。

毎回思うのですが、ブレーキはともかくクラッチフルードはもっと交換頻度上げても良い気がしますね。

と、言いつつまた次のブレーキフルード交換までやらないのだろうが…(爆)

Posted at 2024/03/09 19:42:04 | トラックバック(0) | 86(穹) | 日記

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何シテル?   04/17 20:48
はじめまして、葵 由埜(あおい ゆの)です。 ★YouTubeとTwitter始めました。 ★できるだけ面白可笑しくをモットーに日々のクルマやバイク...
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