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葵 由埜のブログ一覧

2023年09月17日 イイね!

86(穹)洗車

86(穹)洗車
さて、久々の洗車ネタです。

6~8月は毎年仕事が忙しい時期で中々車にかまってあげられないので、洗車も最低限でした。

それも今年は長引いて9月中盤までなってしまいましたが…(涙)。ようやくフリーに動けるようになりました。

復帰戦第一弾でY君ランクルのオイル交換をやりましたが、これからまた活動再開していきたいと思います。

で、今回は夏の汚れを一掃してやろうキャンペーン。

いつもの事で、手を掛けられない事は分かっていたので忙しくなる直前にしっかり綺麗にしてコーティングしておいた86(穹)さま。

夏の日差しで一番痛むのはルーフとボンネット(雨降ると顕著ですね)なので、今回はガラスコートの上に固形ワックスを施工して見てました。

ガラスコーティングは強いのですが、如何せん無機物の付着に弱い気がして…。イオンデポジットとかが付きやすく取りにくいのではないかと。




ボディは写真とっても分かりにくいので、分かりやすい黒のルーバーで。(ここはガラスコーティングです)

こんな感じに点々が付きやすくて、取りにくい。


ガラスコーティングは無機物ワックスは有機物なので特性が違うわけです。

無機物の上に無機物(イオンデポジット等)は固着しやすく、有機物の上には固着し難いのではないかと思って試していましたが、まぁ上々の結果でした。

まったく付かないという訳ではありませんが、付いても割と簡単に落とせました。

無機物/有機物以前にワックス自体が汚れと一緒に落ちていくという面もあるのでしょうが…。

ガラスコーティングと比べてワックスは耐久性で劣りますが、期間決めで施工して最後に落とす。って使い方はアリかもと思いました。ワックスは簡単に落とせますしね。




水を掛けた状態。

ワックスはボンネットのみで、バンパーやフェンダーはガラスコーティングです。

ワックス部分もまだ撥水してますし、耐久性も十分ありますね。

※使用したのは耐久性重視でリンレイGガード固形です。(ワックスだけど耐久6か月の商品)


このまま普通に洗車し、一緒にリンレイの水アカスポットクリーナーでボンネットとルーフのワックスと付いたイオンデポジットを落とます。




洗車が終わったらガレージに車を入れて、ボンネットとルーフを軽く磨きます。

スピリットクリーナーは普通の研磨用コンパウンドより研磨力弱めで磨きすぎないので便利です。

素人はどうしても磨きすぎになりがちなので…。完全に綺麗になる所まではやらずにほどほどで終わりにします。

ガレージ内だとLED照明なので、外では見えない傷とかが見えてしまうので深追いはしません。どうせ外だと見えないから。ってものは許容範囲だと思うようにしてます。




磨いたらガラスコーティング。

今回はワックスは施工しません。次やるのはまた洗車できなくなる季節の冬前かな。






ピカピカになりました。うん、満足です。

ルーバーも綺麗に。リンレイの水アカスポットクリーナーが強いです(笑)



という事で、繁忙期終わりのガッツリ洗車でした。

Posted at 2023/09/17 20:27:37 | トラックバック(0) | 86(穹) | 日記
2023年08月20日 イイね!

ミッション・デフオイル交換

ミッション・デフオイル交換
86(穹)のミッションオイルとリアデフオイルの定期交換です。

昨年からお気に入りギアオイルであるWAKOS RG8090Rが手に入らず、代替品で何か良いものは…とHKSのG-1000を使用してみていました。



今回もRG8090Rが手に入らないのでG-1000を続投してみます。(銘柄変更も考えましたが、使ってみてとりあえず不満もないので…)




まずはミッションオイルから。

抜いてる途中の色はそんなに汚れてない感じ。やはりRG8090Rには敵わないですかね。



オイルパンに溜めてみると結構色は黒くなってましたね。

傾けてみると透明感は感じるくらいではありますが、それなりに汚れてくれるようですね。




HKS G-1000新油を投入。

これがあの色になるなら、まずまず優秀かも。

物によっては新油とほぼ変わらない色で出てくるヤツもありましたからね…。





次はリアデフ。

汚れ具合はRG8090Rには敵いませんが、まぁ中々良いんじゃないでしょうか。




デフオイルはサクションガンで入れてますが、インプレッサの時から使っていた年代もの(2011年から使ってますね)が、さすがにピストンが漏れて使うとオイル漏れでべちゃべちゃになるようになったので新調しました(写真下段)。

と言ってもアストロプロダクツの同じものを買い直したので代わり映えはしませんけど(笑)

構造は一緒ですが外筒の刻印が変わってますね。



さて、HKS G-1000。1年使用して2年目の続投です。

1年越しで汚れ状況が確認できましたが、RG8090Rには及ばないものの良好な汚れ具合でした。

使用していて不満もありませんし、汚れ状況も良好。RG8090Rが手に入るようになるまではG-1000を継続使用で問題ない気かします。

Posted at 2023/08/20 20:33:58 | トラックバック(0) | 86(穹) | 日記
2023年07月01日 イイね!

クラッチ異音予防グリスアップ

クラッチ異音予防グリスアップ
86/BRZではあるあるネタと言われるクラッチ異音についての予防対応です。

クラッチを切るためのレリーズフォークのピボット部のグリス切れによりクラッチペダルを踏むとギコギコと異音が出るケースがあるようです。



とはいえ後期型では対策されたのか、あまり異音発生は聞かない気がします。

しかし部品が変わっている訳でもない(フォークもピボットも部品品番は同じ)ので、グリス塗布量を増やした。…とかだと思いますが。

まぁ、機械的に考えてみれば定期的にグリスアップは必要な部分ですので、異音が出る前にグリスアップしてみようかという訳です。




部品はこれ。

上側はレリーズシリンダーの先端(プッシュロッド)が当たります。

下側はクラッチハウジング内部のピボットが当たります。異音がでるのはココのケースが多いようです。




実車でどこにあるのかというと。ココにあります。




近づいて。ココです。

広いエンジンルーム。何処からアクセスしても最も遠い所です(爆)

真上には退かせないホースもあって作業性は非常に悪い




レリーズシリンダーを外してみるとグリス自体は結構盛ってあったっぽい。

ここはグリスアップが簡単な所ですね。




ダストブーツをはずして中の確認準備です。




鏡で中のピボット部を確認。(レリーズフォークは遊び分動かしてピボットとは少し隙間が空いた状態です)

黒いモコモコが古いグリスですね。

で、ここにグリスを塗りたいわけですが、今古いグリスがあるピボットの外側に塗っても意味がありません。

ピボットとフォークの当たり部分に塗布しないと。


指とか棒とかの先端にグリスを乗せて塗ろうとしても、奥に入っていかないのであまり意味ないんですよね。

ピボットとフォークは殆ど隙間ができないので、グリスを詰める。ってのが難しいクリアランスです。

一応、指と棒の両方試しましたが、場所も作業性も悪くイマイチでした。



どうやろうか考えた結果、プラスチックシリンジで注入することに。

これが大正解。そもそも目視できない所なので指とか棒だと目的の場所に触れるのも大変ですが、シリンジならレリーズフォークに沿って突っ込むだけ。

簡単かつ無駄なく目的の場所にグリスを注入できました。




レリーズシリンダー側もグリスをたっぷりと付けて復旧しました。

※使ったグリスはWAKOSのハイマルチグリースNo2。


これで作動確認してみると、動きがよくなった(滑らかに)感じです。

異音は有りませんでしたが、3年半で新車時のグリスも効果を失いつつありました。

ここは定期的にグリスアップした方が良い所ですね。



しかし、こんな作業でも場所が悪すぎですね。

どこからアクセスしても遠い、狭い、目視できない、と素晴らしい環境(笑)

※インプレッサも似たようなところ(インタークーラーを外してアクセス)にありましたが、レリーズフォークの上に何も無い状態になる事と、車幅が少し狭いのでアクセスはもう少し楽でしたね。

ミラー、ライトで両手が塞がると「どうやってグリスを…」って状態。手が2本では足りません。

なので、ミラーを固定してライトとグリスに集中しましたが、そもそも手を伸ばすとミラーが自分の手で見えない…(爆)

シリンジでいけるじゃん。ってなったらミラーで見る意味もなくなりましたが。


ということで、クラッチレリーズフォークのピボット部のグリスアップでした。




<おまけ>


インプレッサ(GDB-F)のやつ。

レリーズフォークの支点はそもそもピボットではなく、しっかりシャフトが通ってます。

クラッチ容量が大きかった事もありますが、やはり力のかかる所は一点集中になるピボットではなくシャフトが良いですよね。

ちなみにインプレッサはプル式、86はプッシュ式なのでレリーズシリンダーの向きが逆についているのが大きな違いですね。

※プッシュ式が多数派、プル式は一部ハイパワー車が採用する事が多いです。

Posted at 2023/07/01 19:59:07 | トラックバック(0) | 86(穹) | 日記
2023年04月15日 イイね!

86(穹)オイル交換

86(穹)オイル交換
86(穹)の定期エンジンオイル交換です。

ガレージハウスに来て走行距離が減ったので今年から3回/年→2回/年の交換サイクルに変更です。

で、2023年1回目の交換です。



オイルを抜いて。

前回交換が2022年10月。距離は1200km程しか走ってませんが、廃油の色はまぁ真っ黒ですね。

以前までは過走行気味なくらい走ってましたが、今度は走らな過ぎでシビアコンディションになりつつある…前は1200kmなんて1ヵ月あれば走っていたのに。

というか年間3000kmに届かない走行距離になるのか。。。




赤いオイルを投入。

オイルフィルターも交換します。最近はFirstGridのFGP-06を使ってます。オイルフィルターも値上がりしてて嫌になりますね~…。

走行距離的には1回/年でも良い感じですが、コンディション的にはやっぱり半年毎には替えた方が安心ですね。




20Lペール缶が空いたので洗浄してフタを用意。

物入れとして使用できるように。これはA師匠に進呈予定です。


オイル交換頻度を2回/年にすると、1缶使用しきるのにも時間が掛かるようになりますね。

今までは車とバイクに丁度1年で使い切ってましたが、1年半かかるようになるかな。




~おまけ~



エンジンルームにちょっと一手間加えてます。

分かりますかね?




黄色だったキャップ類を赤色に塗装しました。

塗装中、車が動かせなくなるのもアレなのでキャップ類は一式購入です。

-品番-
・ブレーキマスターリザーバーキャップ SU003-04244
・ラジエーターリザーバーキャップ SU003-01187
・ウォッシャータンクキャップ SU003-02690


材質がPPなのでミッチャクロンを吹いてから、タッチペンのレッドメタリック→2液ウレタンクリアを塗ってます。

中々良い感じになったのではないでしょうか。

まぁ、黄色キャップに見慣れてたので若干の違和感を感じますが(爆)

エンジンルーム内が赤だらけになってきましたね。いや統一感が出てきたと解釈しましょう。(笑)

しかしなぜあのキャップ類は黄色なんでしょうね。

補給や点検用という意味で黄色なのでしょうか…でも黒いキャップの車もあるよね。というか86(穹)だってクラッチリザーバーキャップは黒だし。

黄色じゃないと分からないような人はそもそもボンネット開けて自分でメンテなんてしないでしょうし、自分でメンテできる人は色じゃなく表示で判断できる…。あまり黄色い意味はない気がしますけどね~。

Posted at 2023/04/15 20:43:45 | トラックバック(0) | 86(穹) | 日記
2023年03月21日 イイね!

タイヤ交換(冬→夏)しました。

タイヤ交換(冬→夏)しました。
86(穹)の春準備です。

今年は暖かくなるのが早く、例年よりちょっと早めのタイヤ交換(冬→夏)です。






黒から白ホイールへ換装していきます。




換装完了です。

黒ホイールもカッコイイのですが、やっぱり白ホイールですね。




外した黒ホイールは洗って保管です。

次の冬まで壁でオブジェとして待機してもらいます。

残り溝は1.40mm/1.60mm/1.65mm/1.80mmでした。(プラットフォームまで)


しかし、急に暖かくなったからか花粉の飛散量がすごいですね。外に車を止めるとあっという間にまっ黄色になります…。

Posted at 2023/03/21 18:33:45 | トラックバック(0) | 86(穹) | 日記

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何シテル?   04/17 20:48
はじめまして、葵 由埜(あおい ゆの)です。 ★YouTubeとTwitter始めました。 ★できるだけ面白可笑しくをモットーに日々のクルマやバイク...
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