
今年は雪が少ないですね。まぁ宮城県は東北の中では元々雪の少ない県ですが・・・。
まぁ、降らないなら降らないで通勤混雑を回避できるのでいいのですけど。
※宮城県は前述の通り東北の中では降雪量が少ないので雪道の車運転がへたっぴな人が多いです。なので雪が降ると途端に交通渋滞が起こります。
私は好きですけどね、雪道。(※ただし付随する渋滞は嫌い)
さて、話がのっけから明後日の方向に行ってるので軌道修正しましょう。
数日前に雪がある程度降ったので、
セローで雪遊びが出来るコンディションの道があるのでは?という目論み。
雪が降ったあとは晴れが続いたので、一般道路上には雪は無いので多少遠くにも行けそうかな?
タイトル写真はスポーツランドSUGOの近くの道から蔵王連峰を背景に撮ってます。
蔵王も2月とは思えないくらい雪が少なめですね。
村田ダムの通りへ来ました。
雪ってか
アイスバーンです(笑)
氷の上に雪が乗ってる状態のコンディション。
バイクを降りたら、滑って転びそうなくらいにツルツルでした(笑)
※雪道に来たのに靴に付けるスパイクを忘れてきた事にここで気が付きました(爆)
こんなんでも走れるんですね・・・バイクって。
リアタイヤがGT256なのがやはり大きな要因ですかね。ツーリストの時にアイスバーンですっ転んだ経験ありますし。
GT256も滑るには滑るけど、一気にサヨナラしないで多少持ちこたえてくれる感がある。
昨年の2月(※)に同じこの道に来て、新雪と圧雪での走行を試してますが
アイスバーンでもそこそこイケる事が分かりました。
(※過去ブログ:
2016/02/02 まだまだ雪遊び!!)
※2016年と比べると今年の雪の少ないこと・・・。
村田ダムの通りの最後。広場(?)があるので、そこにセローを突っ込んで一旦休憩。
いつも通り、バーナーで湯沸しして一杯。
気温3℃の中なのでバーナーの火力の弱いこと・・・湯沸しに時間が掛かります。
今日はフリーズドライのたまごスープにしてみました。(なのでスプーンが写ってます)
※コンビニで簡単に手に入るんですね、フリーズドライのスープ類って。
一息付いたら移動再開。
雪の中、寝そべってくつろぐセローちゃん(違)
雪道は座って乗るべきか?立って乗るべきか?
座ってると足が出せるけど、そもそもバランスを崩しやすい。
なら立って乗ったほうが意外と安定する?と思って立って乗ってたらコケました(笑)
こんな路面じゃ立って乗ってもバランスなんてとれなかったという(爆)
さて場所を移して、
また雪道アイスバーン(笑)
今回は
コレのテストもしようかと思って持って来ました。
※車用ラバーチェーンの改造品
が、リアタイヤとフェンダーの
クリアランスに余裕が無くて取り付けられず(爆)
おかしい。作った当初はクリアランス十分だったのに。
つまり、もうちょいスネルカムで引っ張って余裕を作らないといけません。と。
・・・テスト断念(笑)
まぁ無くても走れるからいいや(笑)
しかし、
この道だけ別世界みたいに雪が深いぞ(爆)
左右が背の高い木で囲まれているのに、直上は開けているこの道。
雪が降り積もるのに、常時日陰になっていて溶けないわけだ。
そしてこの道、
延々と下り坂になっている。しかもそれなりの勾配の(笑)
轍を走るとアイスバーンで滑る。轍の外を走ると新雪でふわっふわでグリップしない。
ここは滑り台かっ(笑)
超絶スリッピー下り坂を走り抜け、雪の無い路面へ・・・。
さて、なんとか下ってきましたが・・・
下ったのなら登らないと!!(使命感)
要は「おかわり」です(爆)
下るのは意外と簡単だけど、登るのはグリップしないから大変です。
ひーこら言いながら雪道をバイクで登る姿はただのアホです(笑)
だけどチェーンもなしに走破できました。
GT256は雪でもアイスバーンでも一応走れます!!
ただし速度と転倒は保障しない(笑)
しかしリアのGT256よりもフロントのツーリストの方が滑ってどうしようもない感がありますわ。
十分雪を堪能したので、後は帰路へつきます。
スポーツランドSUGOの目の前の道路で
カモシカ発見。
※第2ゲートの前です。
歩道の柵の外側に居ました。
ん!?って思って停車して、とりあえず動画のスイッチON。
撮影開始と同時くらいにささ~っと逃げて行きました。
そのまま道路を横切って山の中へ。
山の斜面へ行った所を今度はデジカメで撮影しました。
灰色の毛色のカモシカさまですね。
今月の初めにもカモシカさまを見ましたが(別の場所)、またお目にかかるとはラッキーです。
結構山の中とか入りますけど、そんなに遭遇率は高くはないカモシカさま。
セロー(カモシカ)に乗っている身としては謎の親近感(?)が湧く動物なので、見れるとちょっと嬉しかったり(笑)
それに
カモシカって結構可愛いですよね。
Posted at 2017/01/28 22:00:18 |
トラックバック(0) |
セロー250S | 日記