• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

葵 由埜のブログ一覧

2020年11月01日 イイね!

漸くSCR-PROを取付け

漸くSCR-PROを取付け
前回はリアベルハウジングの耐熱塗装、フロントディスクの段差削りまで行いました。

つまりあとは取り付けるだけ。って事で、取付けしました。

リアのベルハウジングは86用を新規購入する必要があったものの、GDBインプレッサで使用していたSCR-PROを86(穹)に搭載する時が漸くきました。キャリパー交換とセット作業だったので、少し後回しにして漸く今。86(穹)の納車からほぼ1年ですね。




まずはフロントから。今回はまじめに測定して取付けてます(笑)

ローターの振れは0.05mm以内が基準値です。




適当に組んで一発目の測定で最大振れ0.01mmとか…。




振れがOKなら組んでいきます。




良いんじゃないでしょうか。

青色のハウジングは黄色いキャリパーと合わさってぼんやりとした印象になってしまっていましたが、チタンカラーのハウジングは主張しない。

黄色のキャリパーをしっかり目立たせてくれています。




フロントのもう一方も同じく交換しました。




リアも組んでいきますが・・・




キャリパーとディスクローターのセンタリングが微妙にあってない。

エンドレスキャリパーにプロμローターの組み合わせなので、若干違うのでしょうか。

使用に問題はない程度なのですが…。





こんなの準備してました。KSPのスペーサーです。

レアサイズでなんと厚さ1mm(笑)

一枚\1980という高級スペーサーでございます…。




これをハブ側に挟みます。

普通はローターのハウジングの外側に挟むものですが、ハウジングの内側に仕込みます。

こうする事でディスクが1mmオフセットされます。




しかし挟める限度は1mmですね。あまり挟むとハウジングがハブリングに当たらなくなります。※円心が狂う可能性があります。




1mmスペーサーでセンタリングは完璧でした。




スペーサーを挟んだので平行度を測定し直します。

で、0.06mmという値が出たので組む位置を変えて再測定→0.03mmを確認してOK判定。




良い感じじゃないですか。チタンカラー。




青色→チタンカラーになってスッキリしましたね。

リアの反対側も同じく交換しました。






良いですね。青色でぼやけていたキャリパー周りがスッキリしました。

白ホイール&黄キャリパーの組み合わせに青が混ざると過剰だと思うんです。

それがボディカラーのような空色とかならとにかく、どこにも使われていない濃い青色というのが尚更。



しかし、取り付けてみてこれはギリアウトかも?ってなってしまったのが、リアのホイールの出かた。

SCR-PROで+1mm。スペーサーで+1mm。合計2mmホイールが外へオフセットする結果に。

今25mmのワイトレを使っているので、TOTAL27mmのオフセットな訳で…。

ん~~、タイヤのゴムはフェンダーより出てる。…けどホイールは出てるか出てないか…くらい?って感じです。
※ゴムは10mmまで出てもOKです

20mmのワイトレにして、3mmのスペーサーを追加して帳尻を合わせるべきか…。



さて、SCR-PRO。漸く取付けられました。

GDBインプレッサを降り、86(穹)に乗り換える事にした時から考えていて準備してきた事を消化できました。

GDBインプレッサで使用していたSCR-PROを86(穹)に取付ける…一言で言うとそれだけなのですが、フロントは完全互換。リアはハウジングが互換なし。という結果でしたね。まぁ車種が違うのにここまで流用利くのは流石スバル車…という所なのでしょう(笑)

86(穹)がいかにインプレッサをべースに開発され生産された車なのかという事が良く分かりますね。


しかし、やっぱり2ピースローターって良いですよね。軽いし見た目も良い。



最後にベディング(高温での当たりつけ)もしてきました。

車のいないワインディングへ行って、左足でブレーキを踏んで、右足でアクセルを踏む。速度が落ちないバランスに両ペダルを調整して加熱していきます。MX72は温度が上がると制動力がグっと上がるタイミングが来るので、そこで加熱をやめる。ある程度熱を入れた状態を保持するように何度か同じ事をして、あとは自然冷却でお終い。

ベディングするとブレーキタッチが「ただ固いだけ」から少し柔らかくなり「コントロール性のある感触」に変わりました。

これですよコレ。GDBインプレッサの時の感触です。

踏んだ分が自然に制動力に反映されるコントローラブルな感じ。尚且つハードブレーキングで温度が上がると制動力が上がっていくMX72の喰いつき感。※セミメタルパッドの特徴的な制動力

私好みの感触になったじゃありませんか。※まぁディスクとパッドが同じ銘柄ですからね(笑)

街乗りでのんびり慣らしを…ってのも間違いではないのでしょうが、街乗りでは温度が全然上がらないのでやっぱり意識して熱付けした慣らしを行った方がベストですね。

Posted at 2020/11/01 20:48:55 | トラックバック(0) | 86(穹) | 日記

プロフィール

「お知らせ:ブログカテゴリーに便利なリンク集あります。」
何シテル?   04/17 20:48
はじめまして、葵 由埜(あおい ゆの)です。 ★YouTubeとTwitter始めました。 ★できるだけ面白可笑しくをモットーに日々のクルマやバイク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
222324252627 28
2930     

愛車一覧

トヨタ 86 86(穹) (トヨタ 86)
2019年冬から乗り始め。[超低重心FRパッケージ]が売りの2+2シーターFRクーペ。 ...
ヤマハ YZF-R6 R6(蒼) (ヤマハ YZF-R6)
2018年春から乗り始め。尖った性能の600ccスーパースポーツ。 2017年式(BN ...
ヤマハ セロー250 セロー (ヤマハ セロー250)
2012年春から乗り始め。オフロード車の定番。二輪二足コンセプトのトレール車。 200 ...
ヤマハ YZF-R6 R6(紅) (ヤマハ YZF-R6)
※過去所有車です ※2018/03/21 2017年式YZF-R6(BN6)との入れ替え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation