
ブログ書くのも約1ヶ月ぶりになりますが、いまいち愛車をいじれてません・・・。
津波に襲われなかった所は震災被害もだいぶ収束してきて、車いじり出来る環境にはなってきてるんですが、仕事がまだまだ通常業務には戻れず、車いじりのやる気が起きない。
でもやる事はやらないといけないので、
エンジンオイルの交換をしました(といってもしたのは先月ですが・・・)
冬用に
10W-40を入れてましたが、春なので
10W-50に戻しました。
いれたのは
ZERO SPチタニウムR10W-50です。(そういえばゼロスポーツの倒産の件ってどうなったのでしょうか?)
画像は抜いた
10W-40(ZERO SPチタニウムTB)真っ黒です(走行距離約5000km)
汚れるオイルはきちんと汚れを取っている証拠。異物なども見当たりませんでしたので、問題ないでしょう。
フィルターも合わせて交換。
エンジンが静かになりました。やっぱり5000kmも走るとエンジン音がバタつくんですよね・・・。
話は変わって、5/5に
冬タイヤ→夏タイヤに交換しました。
宮城の人は
「え、遅っ」って思うと思います(笑
実は面倒くさがって履きっぱなしだったんです。
と、いうのは冗談で、会社が津波被害地なので、何を踏むか分からなかったので、「どうせパンクするなら冬タイヤの方を・・・」という考えで、履きっぱなしでした。
通勤ルートは一通り綺麗になったので、もう平気かな?と思い、夏タイヤへチェンジ!!
あまりのグリップの良さに感動しました。
冬タイヤでは曲がれない速度でも余裕で曲がれます。
冬タイヤに変えたのが2010/12/05なので、満5ヶ月冬タイヤで過ごした事になります。いや~長かった・・・。こんだけ走るとすっかり冬タイヤに慣れてしまって、夏タイヤのグリップが分からなくなります。
夏タイヤに慣れていかなければ・・・(笑
Posted at 2011/05/06 19:05:05 |
トラックバック(0) |
[過去所有]インプレッサWRX STI | クルマ