
洗車ついでに溜めてみました。
溜まりますね~(笑
水深1.6cm
さて話をタイトルに戻しましょうか・・・。
あと数日で
蔵王エコーライン&
笹谷峠は
冬季閉鎖に入ってしまいます。
昨年は
10/11/03笹谷峠を走ったのがラストランでした。
その時はエコーラインはどうして走らなかったのか・・・?
覚えてません。もう冬季閉鎖になってた?
ですが、笹谷峠の頂上付近は
雪が降っていたので蔵王は早めに閉鎖していたのかも?
さて、今日は天気もいいし雪の情報も入ってません。
なので、
蔵王と
笹谷両方走りました。
ここ最近は
やたらと走り回っていたのですが、
実はバイクでばっかり!!
インプレッサでお山に行ってないんです。
というか今年は
→3/11震災で暫く走れず
→山の冬季閉鎖解除は4~5月
→6月にタイヤの亀裂でお山自粛
→バイク購入でライディングに夢中
→9月にタイヤをS001へ交換
→10月末もうすぐ冬季閉鎖!
というね・・・♪
イカンイカン!!
何の為のインプレッサだ?
何の為のスポーツカーだ?
蔵王も
笹谷も
冬季閉鎖に入ったら走れるのは
来年の4月以降。
という事で
ラストランを決行!!!
新品の
S001の性能、
スプリッターウイングの効果(効果を期待して買った訳ではないんですけどね)を確かめねばなりません。
そういえば、
スプリッターウイングについて語ってませんでしたね・・・。
スプリッターウイングは私の走り方には
ハッキリ言って不要です(爆
何故かって?
私は
100km/h前後かそれ以下の速度で走るケースが多いからです。
スプリッターウイングの想定速度と私の速度域が合ってません。
そして、スプリッターウイングがもたらす効果は
ダウンフォースと
直進安定性です。
ダウンフォースはいいんですが、直進安定性は要りません(爆
タイトコーナーには邪魔なだけです。
そもそもスプリッターはスライドコントロールの為にあるんですよ?
ラリー用のウイングですからね。
でも私は
フルグリップ走行ですので・・・。
なのになんで入れたかと言うと・・・
「カッコイイから」ってだけですが(笑
とりま、スプリッターである意味はないですが、低速域ではそもそも空力が足りなくて動きを阻害されたりはしませんので、
「見た目で入れた」でOKなのですよ。
さて、ちょっと脱線しました(笑
本題に戻しまして、
「宮城側からエコーラインを通り、山形側から笹谷峠を通る」と言う、私がいつも走ってるコースで行きました。
この廻りの方が登りにタイトコーナーが多く来るので、インプレッサには丁度いいんですよ。
さて、ある程度スピードも出したいので
高速道路で宮城川崎ICまで飛んでいきます。
スプリッターウイングですが、ん~確かに直進性は良いかも。でもダウンフォースはノーマル羽と大した差は無いかも?って感じですね
エコーラインのふもとの道は道路工事でアスファルトが剥がされていて軽くグラベルラリー状態に(笑
まぁ、締め固められた土だったので滑ったりはしませんでしたが。
*今回の写真はドライブレコーダーのものを使用してるので画質が悪いのですが許してネ♪
エコーラインを上り始めて直ぐミニパトとすれ違ったり(笑
あまり調子にのって走るなって言う神様からの忠告ですか?
でも、エコーラインって隠れる所がないですから、後ろから追いつかれない限りは居ないはず・・・。
標高次第では
紅葉してる所もあります。
ふもとは緑色、
中腹で紅葉、
上は落ちてる感じです。
平日を狙って走ったので車も殆ど居ず、快調に走れました。
スパ~っと
エコーラインを走りぬけ、
笹谷峠へGO!!
笹谷峠は狭いので、走る時は注意を・・・。
案の定路面は
落葉だらけ。バイクで来てたらヒヤヒヤもんです(笑
笹谷峠も殆ど車は居ず。
同方向に進んでいて追いついたのは1台だけ。しかもすぐに道を譲ってくれたので、居なかったようなもの。
笹谷峠での対向車はびっくりしますねぇ・・・ミラーの無い所などは厳重注意で進みますが、
お互いが見えた時には至近距離ですから(爆
笹谷峠は
紅葉が見ごろで綺麗でした。
でも、あんまり調子良く進めるものだから、景色を楽しむ事なく通り抜けちゃいました(爆
というか、ドラレコ見ると冬季閉鎖のゲート(山形)からゲート(宮城)まで15分08秒で通り抜けてるとか(笑
何気に新記録かもしれません・・・。
ゲートからゲートまで約11kmなので、平均時速約44km/hで走った計算か。
*google地図のルート案内で時間を見ると20分で通れると出ます。平均時速33kmの計算ですね。
エコーラインも笹谷峠もスイスイ走れてとても楽しかったです。
というかやはり
バイクより車の方が速いですね・・・。
走りながら、「バイクだったら~~」って考えてしまいました。
タイヤ4つは伊達じゃないですね♪コーナリングスピードが全然違う。
インプレッサだったら加速も600ccバイクと殆どタメですし。
あ、
S001の事書いてませんでした(爆
新品だというのもあるんでしょうが、RE050よりもやっぱり
グリップが良いです。
いつもならアンダー出始めるシーンでも
オンザレール♪
全然アンダー出さずに走れました。
コイツの限界はもっと上か・・・。
あ、そうだ一回だけアンダー出しました。というかアンダー出させた?
エコーライン手前の道、工事中で土道だったと言いましたが、そこでふざけて
DCCDフルロックで走りました(爆
そしたら、途端にアンダーステア(笑
DCCDはオートかフリーが一番コーナリングには良いですね。