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葵 由埜のブログ一覧

2011年10月31日 イイね!

2011年ラストラン

2011年ラストラン


洗車ついでに溜めてみました。


溜まりますね~(笑





水深1.6cm


さて話をタイトルに戻しましょうか・・・。

あと数日で蔵王エコーライン笹谷峠冬季閉鎖に入ってしまいます。

昨年は10/11/03笹谷峠を走ったのがラストランでした。
その時はエコーラインはどうして走らなかったのか・・・?
覚えてません。もう冬季閉鎖になってた?
ですが、笹谷峠の頂上付近は雪が降っていたので蔵王は早めに閉鎖していたのかも?

さて、今日は天気もいいし雪の情報も入ってません。

なので、蔵王笹谷両方走りました。

ここ最近はやたらと走り回っていたのですが、実はバイクでばっかり!!

インプレッサでお山に行ってないんです。


というか今年は

→3/11震災で暫く走れず
→山の冬季閉鎖解除は4~5月
→6月にタイヤの亀裂でお山自粛
→バイク購入でライディングに夢中
→9月にタイヤをS001へ交換
→10月末もうすぐ冬季閉鎖!

というね・・・♪


イカンイカン!!
何の為のインプレッサだ?
何の為のスポーツカーだ?

蔵王笹谷冬季閉鎖に入ったら走れるのは来年の4月以降。

という事でラストランを決行!!!


新品のS001の性能、スプリッターウイングの効果(効果を期待して買った訳ではないんですけどね)を確かめねばなりません。

そういえば、スプリッターウイングについて語ってませんでしたね・・・。

スプリッターウイングは私の走り方にはハッキリ言って不要です(爆

何故かって?

私は100km/h前後かそれ以下の速度で走るケースが多いからです。

スプリッターウイングの想定速度と私の速度域が合ってません。

そして、スプリッターウイングがもたらす効果はダウンフォース直進安定性です。

ダウンフォースはいいんですが、直進安定性は要りません(爆

タイトコーナーには邪魔なだけです。

そもそもスプリッターはスライドコントロールの為にあるんですよ?
ラリー用のウイングですからね。

でも私はフルグリップ走行ですので・・・。

なのになんで入れたかと言うと・・・「カッコイイから」ってだけですが(笑

とりま、スプリッターである意味はないですが、低速域ではそもそも空力が足りなくて動きを阻害されたりはしませんので、「見た目で入れた」でOKなのですよ。


さて、ちょっと脱線しました(笑

本題に戻しまして、「宮城側からエコーラインを通り、山形側から笹谷峠を通る」と言う、私がいつも走ってるコースで行きました。

この廻りの方が登りにタイトコーナーが多く来るので、インプレッサには丁度いいんですよ。


さて、ある程度スピードも出したいので高速道路で宮城川崎ICまで飛んでいきます。

スプリッターウイングですが、ん~確かに直進性は良いかも。でもダウンフォースはノーマル羽と大した差は無いかも?って感じですね

エコーラインのふもとの道は道路工事でアスファルトが剥がされていて軽くグラベルラリー状態に(笑



まぁ、締め固められた土だったので滑ったりはしませんでしたが。

*今回の写真はドライブレコーダーのものを使用してるので画質が悪いのですが許してネ♪


エコーラインを上り始めて直ぐミニパトとすれ違ったり(笑



あまり調子にのって走るなって言う神様からの忠告ですか?
でも、エコーラインって隠れる所がないですから、後ろから追いつかれない限りは居ないはず・・・。

標高次第では紅葉してる所もあります。



ふもとは緑色中腹で紅葉上は落ちてる感じです。


平日を狙って走ったので車も殆ど居ず、快調に走れました。

スパ~っとエコーラインを走りぬけ、笹谷峠へGO!!


笹谷峠は狭いので、走る時は注意を・・・。

案の定路面は落葉だらけ。バイクで来てたらヒヤヒヤもんです(笑

笹谷峠も殆ど車は居ず。

同方向に進んでいて追いついたのは1台だけ。しかもすぐに道を譲ってくれたので、居なかったようなもの。

笹谷峠での対向車はびっくりしますねぇ・・・ミラーの無い所などは厳重注意で進みますが、お互いが見えた時には至近距離ですから(爆


笹谷峠は紅葉が見ごろで綺麗でした。



でも、あんまり調子良く進めるものだから、景色を楽しむ事なく通り抜けちゃいました(爆

というか、ドラレコ見ると冬季閉鎖のゲート(山形)からゲート(宮城)まで15分08秒で通り抜けてるとか(笑

何気に新記録かもしれません・・・。

ゲートからゲートまで約11kmなので、平均時速約44km/hで走った計算か。

*google地図のルート案内で時間を見ると20分で通れると出ます。平均時速33kmの計算ですね。



エコーラインも笹谷峠もスイスイ走れてとても楽しかったです。

というかやはりバイクより車の方が速いですね・・・。

走りながら、「バイクだったら~~」って考えてしまいました。

タイヤ4つは伊達じゃないですね♪コーナリングスピードが全然違う。

インプレッサだったら加速も600ccバイクと殆どタメですし。


あ、S001の事書いてませんでした(爆

新品だというのもあるんでしょうが、RE050よりもやっぱりグリップが良いです。

いつもならアンダー出始めるシーンでもオンザレール♪

全然アンダー出さずに走れました。コイツの限界はもっと上か・・・。

あ、そうだ一回だけアンダー出しました。というかアンダー出させた?

エコーライン手前の道、工事中で土道だったと言いましたが、そこでふざけてDCCDフルロックで走りました(爆

そしたら、途端にアンダーステア(笑

DCCDはオートかフリーが一番コーナリングには良いですね。
Posted at 2011/10/31 19:06:02 | トラックバック(0) | [過去所有]インプレッサWRX STI | 日記
2011年10月27日 イイね!

秋を探しに・・・(リベンジ)

秋を探しに・・・(リベンジ)10/11に蔵王へ紅葉を見に行ってコケた訳ですが・・・。

11/10/11ブログ→秋を探しに・・・

紅葉リベンジです!!

27日は休みだったので、晴れたらリベンジだ!と決めていました。

で、私25日が夜勤で、夜勤明け(26日)に「明日晴れそうなので走りにいきます」
ってCBR600RR乗りの師匠に言ったら。

「じゃあ私も明日休みだね~」


・・・・・え?


なんと!お休みとって
私に付き合ってくれる!!

ありがとうございますw(^v^)w

急遽ソロツーからマスツーへ進化♪
(というか2人の時もマス(集団)ツーって言っていいのか?)


行き先は栗駒山周辺に決定。

私は行ったことないので、何気に何処ここ?状態だったり(笑

いつもは地図載せてるんですが、正直何処走ったかよく分かりません(爆

栗駒山周辺のR398、R457、R108とかです。(標識を覚えてたやつ)


ワインディングを楽しみつつ、景色の良い所で止まって撮影タイム♪


のんびり休憩&お喋り&撮影しながら「秋」を楽しんできました。




高い所から見晴らしてみたり。




須川湖キャンプ場で休憩したり




須川湖(この辺はもう紅葉は終わってました)



記念撮影?してもらったり(笑

ここはとあるトンネルの前の橋なんですが、紅葉が綺麗で写真を撮ってる方が他にもいました。



R6&CBR600RRツーショットとか




紅葉真っ盛りで、何処もとても綺麗でした。


バイクは車と違って気兼ねなく停められるので、こういった楽しみ方も有りですね♪

CBRの師匠こういう写真ツーはあまりした事はないようで、
「こういうのも良いね~」
って言ってました☆

景色を楽しみ、写真を撮りつつ走る。

「走る」をメインにしてしまうと、止まらずに突っ走っちゃいますからね(笑
※もちろん「走る」も満喫してきましたよ。





あれ?なんだか今月やたらとみんカラUPしてるような・・・・・・。
ブログもう8件目じゃん(爆
何故かネタが沢山あるんですよね~。
Posted at 2011/10/27 18:52:22 | トラックバック(0) | [過去所有]YZF-R6(紅) | 日記
2011年10月26日 イイね!

ちょっと危ないお遊び☆

ちょっと危ないお遊び☆ちょっと危ないお遊びを・・・。

インプレッサターボ車です。

ターボ車といえば自分の好みや用途に合わせて社外タービン等に交換したりするのは定番ですね♪

かくいう私もスペCのボールベアリングタービンに交換してます。

ターボの改造・チューンといえばなんでしょう?


社外のハイフロータービンに交換して馬力UP?

スラストメタルタイプからボールベアリングタイプに交換して下から回るようにする?(私はこれです)

フルコン・サブコン・ブーストコントローラーなどコンピューター系ブーストアップ?

強化ブローオフにする?

強化アクチュエーターにする?


まぁ、他にもありますが色々ありますよね。


で、今回目を付けるのはアクチュエーターです。

アクチュエーターって何?って方はお帰り下さい(嘘

アクチュエーターってのはブースト圧力を制御してるものなんですが、
アクチュエーターウエストゲートバルブソレノイドバルブ
この3つはセットで考えてください。

ウエストゲートってのが、コイツです(赤丸)

排ガスをタービンに当てずに逃がす事でブーストの上昇を抑えます。

アクチュエーター
ってのは青丸のやつです。

これがウエストゲートの開閉を制御してます。スプリングが入っており、スプリングのテンションでバルブを閉めています。

で、アクチュエーターを制御してるのがソレノイドです。

実写だと説明しにくいのでイラストで・・・

ソレノイドが開閉するとアクチュエーターに圧力が掛かったり、掛からなくなったりします。

アクチュエーターに圧力が掛かるとスプリングを押してウエストゲートを開けます。

自分のブースト圧を使ってウエストゲートの開閉をしてるのです。

ブーストが上がりすぎるとソレノイドを閉じてアクチュエーターに圧力を掛け、ウエストゲートを開けて、排ガスをタービンに当てない→ブーストの上昇を抑える。

このソレノイドの開閉はECUで制御しており、目標のブースト目指して開度を調整してます。

ECU → ソレノイド → アクチュエーター → ウエストゲート
と制御してる訳ですね。


そうそうインプレッサで有名なブースト0.5病はこのソレノイドが原因のようですね。

なんらかの要因でソレノイドが閉まったままになると、常時アクチュエーターに圧力が掛かるようになります。

で、アクチュエーターのスプリングの強さが0.5×100kpaくらいなので、ブーストが0.5になるとウエストゲートが開いてしまい、ブーストが上がらない=ブースト0.5病。

というようです。

ちょっと話が脱線しましたが、ブースト0.5病がソレノイドの閉まりっぱなしなら、
逆にソレノイド開きっぱなしになったらどうなるでしょうか?

ソレノイドが開きっぱなしになったらウエストゲートは開きません。

と言う事は・・・どこまでもブーストが上がる???
(機器的限界まで)


導入まで、長くなりましたがようやくタイトルです。

そう、「ちょっと危ないお遊び☆」とは
「ソレノイドバルブを殺してしまう」
事です(爆


もしブーストがソレノイドの制御を離れたら一体どんなブーストが掛かり、どんな加速を見せてくれるのか・・・?

さて、では、どうやってソレノイドを殺しましょう?

ソレノイドの配線抜いてみる? → ソレノイドは通常CLOSEなので閉まりっぱなしになってしまいます。

ボンネットを覗いてみると・・・ソレノイドやアクチュエーターを繋いでいるのは細っそいホースです。しかも三つ又で刺さってるだけ(笑

ウインドウウォッシャーのホースみたいです。

スポっと抜きます。


さぁ、ソレノイドからアクチュエーターへ続いているホースを抜ました。
これで、ソレノイドは切り離され、大気開放状態です。



このままだと負圧になった際にここから吸ってしまうので、ウォッシャー用のワンウェイバルブをさします。

これで、ブーストが掛かってもアクチュエーターに圧力は掛からず全て大気へ抜けていきます。

こういう状態。

つまり・・・ブーストノーコン状態!!

走ればECUはソレノイドを開閉しますが、繋がってないので全く意味なし(爆

ブーストを制御するのは己の足のみ!!


さぁ、一体どんな加速を見せてくれるのか!?


発進~!加速~!!

およ?およよ??

なんか物凄い勢いでブーストが上昇しますよ?

で、ブースト1.0で激しくハンチング(爆

ちなみに2速・・・。

どうやらブーストコントロールなしでブースト掛けるとそのギアのブースト限界あたりで激しくハンチングするようです。
(2速はあまりブースト掛かりませんからね・・・)

他のギアでも試してみるが、いつもより勢い良くブーストが掛かる
(3速以上のギアでフルブーストは速度の都合上できませんでした。)

ECUのブースト制御ってかなり余裕を持って制御してるんですよね~。

その制御から解き放たれたこの状態が、このタービンのブーストの掛かり方の限界なんでしょう。 

しかし、立ち上がりは早くなりますが上で安定しないので、結果としては遅いのかもしれません。

やはり制御は必要ですね~。
ではECUをちょちょっとイジって・・・(コソコソ

ソレノイドの制御をイジってやれば強化アクチュエーターなんていらないかもしれませんね。


まぁ、こうなるだろうと予想してましたが、面白いように予想通り(笑


そうそう、どんな感じなのか試してみるのは結構ですが、ブースト圧をしっかり監視できる状態でやってくださいね。

3速以上でフルブースト掛けたらどこまでブースト上がるかワカリマセンので、壊しかねませんよ?



*理想の制御?

ブースト ~0.5まで →ソレノイドCLOSE
ブースト 0.5以上~ →ソレノイドOPEN

簡単に言うとたぶんこれが最速セッティング。

アクチュエーターは0.5くらいまで動かないので、ソレノイドで逃がさなくてもウエストゲートは開かない。
0.5以上はアクチュエーターが動くので、ソレノイドOPENで逃がす。


繰り返しになりますが、簡単に試せますけど一歩間違えば壊れるので試す時は自己責任でお願いします・・・。
Posted at 2011/10/26 19:47:45 | トラックバック(0) | [過去所有]インプレッサWRX STI | 日記
2011年10月24日 イイね!

R6転倒の補修

R6転倒の補修11/10/11の転倒の補修をしました。

整備手帳→11/10/11転倒の補修(スクリーン&クラッチレバー)

キズ類はタッチペン補修でOKとしてるので、
スクリーン
クラッチレバーです。

まぁ、補修と言うか交換な訳ですが。


スクリーン:4200円
クラッチレバー:2500円 
計6700円で用意できました。

1万円オーバーは必死かな?と思っていたので、思ったよりも安くついた。

・スクリーン→10/18交換完了
・クラッチレバー→10/22交換完了

でも、スクリーンが無銘品なので、振動とかで割れたりしないかょっと心配・・・(爆

クラッチレバーは分割タイプだったので先端だけ買いましたが・・・。

    :
    :
    :
    :
    :
    :
    :
    :
色違ぇ!!(爆




買ったのは「BLACK」

で、私のR6の奴は青みがかった黒ガンブルー・スチールブルー的な色合い。

おかしいな?ブラックシルバーしか選択肢が無かったからブラックだなと思って買ったんですが・・・。

もしかして色褪せてくると青っぽくなってくるのかな?

まぁ、パッと見では分かりませんから、別に構わないけど。


さて、転倒の補修もコレで完了しました。

で、今日は早速の平日の休みですよ?
(私は、土日祝日は交通量が多くて嫌なので、基本的に平日に走ります)

そりゃもうバイクに乗ろうとするじゃないですか?

でも天気は曇り・・・降水確率20%かぁ・・・。

まぁ、大丈夫でしょ♪

お山へ向かってGO!!

しかし、30分と走らないうちに・・・


空カラナニカ降ッテクルジャアリマセンカ?

    :
    :
    :
    :
    :
    :
    :
    :

帰ります(爆


ちくしょ~(;;`д´)/
Posted at 2011/10/24 21:00:10 | トラックバック(0) | [過去所有]YZF-R6(紅) | 日記
2011年10月23日 イイね!

周りを走っている車・・・

周りを走っている車・・・
雨が降ると水溜まりが出来ます。


こんな所に(笑

本だけでなく水も置いておけるんですね♪

まぁ走ったら流れていきますが(笑

少し後ろに傾斜してる所に停めればもっと、溜められそうですね。
溜める意味は全くないですが♪



さて話が変わりますが、この前会社へ向かっていたら前のトラックの・・・



マフラーが、いや、車体下が・・・


光った!?


オレンジ色に光ったよ!?



なんだ?トラックの下に何かいる!!


よ~く見ると・・・


エキゾーストパイプのフランジが外れてぶら下がってる(爆

マフラーの釣り具だけでぶらさがっている状態で、フランジが地面に接触して火花出してる(爆

おいおい・・・・。教えてあげたかったが、信号待ちが短く間に合わない。とりあえず写真だけ撮った。

次の信号で止まったら~と思ったが、止まらずトラックは右折。私は直進なのよ~。
通勤中だったので追いかけられないし。
マフラー落とさずに目的地まで着ける事を祈りつつお別れ・・・。

というかマフラー脱落してても気付かないのか・・・う~ん。


そういえば2ヶ月程前にも同じようなのを見た・・・ワゴンRかなんかだったと思う(ああいうハイトワゴン)

なんかマフラーぷらぷらしてるな~と思ったら、エキゾーストパイプが途中から断裂してた。

フランジが外れていたのではなく溶接線から破断したように見えた(先端がフランジではなくストレートパイプだった)

マフラー無くても確かに走れますが・・・気が付かないんでしょうかねぇ?音とかパワーの出とか・・・。


そうそうこんなのも走ってました。



FF車のフロントタイヤがぺしゃんこで何も感じないのか・・・・・・
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

停車してたのはちょっとだけだったので教えてあげられず。
※窓越しにジェスチャーしても変な人にしか見えないので、車降りれるくらいの時間がないと伝えられませんねぇ~。

すれ違い様に運転席みたら20前後のおにゃのこ・・・・・・。

今の車のスカスカハンドル若い女の子が組み合わされば、ハンドルに伝わる違和感なんて感じないんでしょうね・・・。


というか、今の車ってドライバーに伝えるべき情報を遮断しすぎなんですよ。

①うるさいから・疲労の軽減・上質さを出す、と言って遮音。

②乗り心地のよさ、と言って足をふわふわに。

③疲れるから、と言ってパワステを強化→スカスカハンドル化。

④シフトショックが嫌だ、と言ってCVT化→車速と回転数が合わない。

⑤そもそも自分でシフトチェンジするのが面倒、と言ってオートマ化。



・・・これだとなんだか今の車を全否定してるみたいですが。


→①は外の音が聴こえない=周りの音が聴こえない→ヘッドホンしながら自転車乗ってるのと同じですよ?

→②は路面の状況が分かり難くなります→タイヤは路面が全てです。

→③はタイヤからのフィードバックが薄くなります→なにかあっても気付かない。

→④は慣れかもしれません・・・。でも「走っている」という感覚は薄くなると思う。

→⑤・・・これも慣れだと思いますが・・・。MT乗りからすればオートマ(CVT含)は「走ってる」感覚は薄い。ただ進んでるだけ・・・。

   

「乗っている」
のと「乗せられている」のでは全く違う。

自分の足で歩けば「その道」は事細かに記憶として残る(それだけ情報を得ている)

しかし、バスに乗って移動してしまえばそれはただ「通り過ぎた」だけ。道の記憶は残らない(情報を得ていない)

今の車は確かに乗りやすい・乗り心地もいいのでしょうが、本来きちんとドライバーが得るべき情報をも遮断し、ただ「前へ進んでいるだけ」のものに成ってしまっている。

これでは異常に気付けませんし、気付く能力も身に付かないと思います。

運転しながら「あれ、いつもと違う?」と疑問を持ちながら運転している人は圧倒的に少ないです。
超マイノリティーです。

そういう人すら異常を見逃す事だってあるのに、「何も考えてない人」が異常に気付ける訳もありません。

それなのに、「気付き難い車」です。

ちょっと恐いですね・・・。


もし、あのトラックや軽が高速道路を走っていたら・・・?そこでぷらぷらしていたマフラーが脱落したら・・・?

後続車はどうなる?


もし、あの黒い軽(タント?)がスピード出したら?それでタイヤがホイールから外れたら?

黒い軽(タント?)はどうなる?


想像に難しくない結果が待ってますね。

自分の為にも他人の為にも、たまには自分の車をチェックするようにしましょう。

というか走行前点検は義務なんですよ?


車は機械です。魔法で走ってるわけじゃありません。

機械である以上はメンテナンスが必要です。

ボンネットを自分で開けたことない人も多いと思います。メンテを人任せにするのは悪い事じゃないですが、免許を取った以上、自分の車の保守点検をする責務があります。

ディーラーやカーショップに任せてる方はどれ位の周期で見せてますか?1年?半年?

その間のメンテナンスはどうするんですか?

異常に対して対処できるかどうかはともかく、異常を見つける能力は必要です。


まぁ、みんカラやってる方は車好きな方なのでこの記事読んでる方は大丈夫だと思いますが、周りには結構キケンな車が走ってる可能性がある事は忘れずに・・・。


だらだら雑記でした(爆
Posted at 2011/10/23 20:23:22 | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記

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何シテル?   04/17 20:48
はじめまして、葵 由埜(あおい ゆの)です。 ★YouTubeとTwitter始めました。 ★できるだけ面白可笑しくをモットーに日々のクルマやバイク...
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