
12/22ですけど。千葉に居るtukiminaが宮城に帰省してきたので、有給とって1日遊びました(笑
雪が降らなかったらバイクで遊ぼうと計画(Tukiminaは二輪免許ないですが、私のRS50は原付なので貸し出しする)していたのですが、
前日の夜が雪!!(爆
雪があっては走れない。って事でもう一案として挙げていた
車の試乗へ行く事に。
狙うは
ホンダのCR-乙6MT!?
おっと間違い、
CR-Zでした。
以前CVTモデルには乗った事があるのですが、やはりマニュアルでないとね?
調べてみると宮城県にあるのは1台のみ。
Honda Cars大河原南店にありますって事でそこへGO♪
件のホンダに到着すると、あれれ・・・?
ホンダの店内からホンダが見えるじゃありませんか??
一体ナニガ・・・!?
どうやら今居るのは
南店で、あっちは
北店のようです。
隣って・・・・・・これなら一つのホンダでいいのでは??

FITさんを眺めながらコーヒータイムです(CR-Z準備中)
※コーヒーがティーカップで出てくるあたりスバルとは違いますね~、スバルは紙コップですから(苦
で、営業さんが寄ってくる・・・。準備できた~?
と思ったら!!
営「試乗者が夏タイヤなんです」
私「え?外雪道だけど・・・」
営「日を改めて頂くか、雪の無い道を選んで走って頂く事になります」
私「・・・なら今日はいいですorz」
しゃ~ないのでCR-Zを見るだけ見て去りますか・・・・。
全高は低めですね~。

メーター周りはデジタルデジタルしてます(爆
これをカッコイイととるかどうかは好み次第ですね。

大人が後ろに乗るとこうなります(笑
たっぷりCR-Zを視姦したら、営業さんとお話を少々・・・。
私「6MTの試乗車って宮城県には1台しかないの?」
営「そうなんです・・・。6MTモデルに乗るのに結構遠くから来てくださるお客さんもいるんです。」
私「スポーツモデルの車って今殆どないですもんね」
私「タイプRも無くなっちゃったしスポーティなのってもうコレしかないですよね~CR-ZタイプRなんてでないの?」
営「次期ビートだとか雑誌で情報は出てますけど、軽とかミニバンのマイナーチェンジ情報とかしか入ってこないんですよ」
う~ん営業の方にはそういった情報は無いみたいですね~。
で、今回の試乗マイナスポイントである夏タイヤ・・・
私「CR-Z用の冬タイヤって無かったんですか(笑」
営「用意してなかったんです・・・(謝」
私「まぁ、こういう車を雪の中試乗には来ないですよね」
営「FIT等はきちんと用意できているのですが・・・。アコード用の冬タイヤもないんですよ」
スポーツ・セダンタイプは冬は乗りに来ない想定なのですね(爆
どうもありがとうございました。また気が向いたら改めて6MTモデルに乗りに来ます♪
さて、お次の狙いは
新型インプレッサ!!
1.6CVT/2.0CVTの試乗車がある
宮城スバルBEST SHOP栗生へGO。
(6MTモデルの試乗車は宮城県内なし)
以前GVBを試乗に来たのもココなんです。宮城県で一番大きいスバルです。

店内の一角ですが広い広い♪
お目当ての新型インプレッサも。

これはインプレッサG4。セダンタイプですね。
私「試乗させてくださ~い」
営「1.6CVT(ハッチバック)しかないですけどよろしいですか?2.0CVT(セダン)はナンバー取得がまだなんです」
私「構いません、お願いします♪」
と言う事で、1.6CVTモデルのインプレッサ SPORTに試乗です。
さ~て1.6CVTの乗り味は・・・?
ふ、ふつーに走る(驚
3ナンバー車であるインプレッサを1.6Lエンジンで動かすのだから非力感があると思ったのですが、全然走れる。
そしてCVTの特性が思いのほか良い。
CVTってどうしても回転数と車速が合わなくて違和感(空回り感)を感じるですが、新型インプレッサのCVTは普通のATのような感じで走れます。
そしてCVTのお陰か、低速トルクに振ったエンジンセッティングの賜物か、2.0NAクラスに近いパワーがあります。
まぁ、高速域では排気量1.6L相応のパワーだと思いますが・・・。試乗ではそこまで試せませんでした。
あ、ちなみに走り出して速攻
ECOモードを切ってます(笑
ECOモードなんて興味なし、なので感想はすべて
Sモードです(爆
ハンドリングについては、まぁ今の車ですね。
過大パワステですwww
足周りは柔いことは柔いんですが、トヨタ車のようなフワンフワン足ではないです。
スバルにしては柔いな、というレベル。過剰にロールしたりもせず、安定して走れます。
ブレーキもまぁ、普通に効くレベルと思う。
※GDBインプレッサに慣れている身からすると手前から効きすぎ感(カックンブレーキ気味)はありますが、GDBのほうがマイノリティなので・・・。
営業さんも一緒に乗ったので、走りながらお話を。
私「CVTの違和感も少ないし、1.6Lにしては良く走る・・・これってFFですよね?」
営「はいFFです」
私「やっぱり。だから1.6でも軽い感じがするんですね(車重や駆動ロス等)」
私「そういえばこれってアイドルストップ付きじゃないの?さっきから止まってないけど・・・」
営「エンジンが暖まってなかったり、車内温度によったりで止まらない事があるんですよ」
私「あ~まだ、エンジン暖まってないんですね。エンジン止まったらエアコンはモーターで動かすの?」
営「いえ、エンジンが止まったら送風だけになってしまうんです。なので車内温度も見てるんです」
インプレッサの設定について突っ込んでみましょう(笑
私「5MTが1.6Lモデルにしか設定が無いのは1.6Lを主体で売りたいからなんですか?(売りたいものには選択肢を多くするはず)」
営「いえ、そういう訳ではないんです。実際今の予約販売状況では2.0Lのほうが多いですし」
営「5MTはスポーツモデルという訳ではなく、ATやCVTが嫌い(苦手)な方を対象にしているんです」
私「MT欲しがる人はスポーツモデルが欲しい人だと思いますけど・・・」
営「新型インプレッサでは今までのようなターボ化の計画もないので、この5MTはご年配の方を想定してるんです。コストの関係上、本当はラインナップから無くしたいくらいなんです」
私「と言う事はスポーツモデルはWRX STIとして完全に独立して作っていくと言う事で?」
営「そうなります」
へぇ~、完全にインプレッサはただの車。スポーツカーはWRX STI。という形で進むつもりなのですね。
今のWRX STIもあと1年くらいは新型インプと平行して販売継続だとか。
次のWRX STIがどうなるのか2.0ターボなのか否か?も気になりますね。噂の1.6ターボなのか?
私「5MTにはFFの設定がないですけど、それは?」
営「ラインナップを絞った結果です」
私「ですよね・・・。なんで1.6L 5MTで重いAWDの設定しかないのかと疑問だったんです(1.6のパワーならFFのほうが軽くてスポーティ)」
完全に5MTは老人向けのようです(爆
まぁ、それなら重くてもAWDの安定性があったほうがいいですもんね。
そういえばちょっと驚いた事が・・・。よく燃費計とか時計とかがあるダッシュセンター上にインフォメーションメーターがあるのですが、なんかタイヤが4つ表示されてるんですよね~?
なにこれ?って聞いたら、トラクションコントロールの表示らしい。
グリップしてるとタイヤが
緑色に、スリップすると
オレンジ色?になるという。
そして、ハンドルを切るとメーターのタイヤも切れる(動く)という・・・タイヤ向きを表示する模様。
なんかゲームみたいな機能(笑
試乗コースからスバルに戻ってからは営業さんとのトークに花が咲きました(笑
営「前回のアネシスはハッチバックを無理やりセダンにしたんですが、今回のインプレッサはハッチバックとセダンそれぞれ別設計なんですよ」
私「え、そうなんですか」
営「はい、なのでG4はスペアタイヤ装備(収納スペースがキチンと設計されている)で、SPORTは修理キットだったりといった違いがあります」
私「なるほど、前回のアネシスは無理やり感ありましたもんね~(笑」
営「新型インプレッサはかなり”売りたい”姿勢がかなり強いので力が入ってますし、実力は十分にありますよ。ようやく4ATからCVTになりましたし(笑」
私「あ~4ATは酷かったですね~ww」
:
:
:
:
私「ターボ化はしないにしろ新型インプレッサにスポーツモデルは作らないの?」
営「NAモデルで開発はしてるのそうなのですが、市場の要望次第ですね」
私「じゃあ出る可能性はあるんですね。今は新型インプへの反応を見てる状況な訳ですか」
私「このクラスでスポーツモデルを作ったら周りに敵(ライバル)は居ないんだし売れそうですけどね」
営「そうですね。他社でライバルになるのはアクセラあたりですね。」
営「アクセラはSKYACTIVEで燃費の良さをアピールしてますけど、インプレッサは燃費を売りにはしてないですし、それでも近い燃費は達成してます」
私「そうですよね。インプレッサの方は走りや質感の良さがあると思いますし」
営「新型インプレッサでは質感が前より良くなってます。ダッシュボード材質なども柔らかいものを使用してますし」
営「インプレッサは質感を上げて、今までのレガシィユーザーをインプレッサに移して、レガシィは更に上のクラスに行く予定になってるんです。」
私「え?じゃあ今のレガシィのクラスの車がなくなっちゃうのでは?」
営「それは新しい車を作る予定です。国内販売専用車種でグランドツアラー的な車です。ちょうどコンセプトモデルででているあれのイメージです」
私「新しい車種作るんですか」
まさかの新型車発言聞いちゃいました♪
まぁ、「予定」なので実現するかはわかりませんが。
:
:
:
私「これからBRZも出ますけど、BRZはどうなんでしょう?」
営「まったく新しい車ですけど、安心して走らせられる車になってるはずです。」
営「トヨタとスバルの共同開発ですが、中身はスバルで作ってます。トヨタさんは外見のデザインだけですね・・・D-4S直噴はありますが。」
営「まぁ、BRZはFRなので東北で売れるかはわかりませんが(苦」
私「FRなので、そこはね(笑) 将来的にその直噴をインプレッサ等に載せたりは?」
営「予定にはないですが、可能性はありますね。BRZのエンジンはFBエンジンがベースなのでまずはフォレスターあたりに直噴が使用されるかもしれませんね」
スバルは直噴技術にはあんまり興味はないんでしょうかね。
:
:
:
私「インプレッサが1.6LになったのでWRC復帰の伏線かと思ったのですが、ターボ化しないなら復帰は無い?」
営「ラリーへの復帰は考えているようです(推定語なのは、そのへんは営業の管轄ではないから)」
私「でも、使える車体がないですよね?」
営「WRCではなくPWRCなどの下クラスでの復帰の考えのようです。新しい車も開発中とか・・・。」
私「新しいの作るんだ(驚」
営「WRCに参戦しても正直勝てないというのがあるんです。フォードなど強い所が居ますから。」
営「ここ数年はマイナーチェンジ等だけで大人しかったですけど、これから色々と動きますよ」
まさかのまた新型発言が・・・。
:
:
:
私「BRZが出てくるとWRX STIは何処へ行っちゃうんでしょうか・・・?」
営「今のGT-Rみたいにはならないと思いますけどね(笑」
私「あそこまで行っちゃったらどうしようもないですよね(笑」
営「WRX STIも段々高くなって来てますが、それでもランエボⅹ(TC-SST)より安いですし、ランエボⅹが高いからってSTIを買いに来る人も居ますよ」
営「ただ、S206は高いにも関わらずあっという間に売れてしまったので、欲しい人は居るんだなと感じます」
:
:
:
・・・などなど延々と話してました(爆
※以上は会話内容の一部抜粋です
トークの幕引きは営業さんの携帯電話のコールでした。仕事が入るまで話し続けていましたよ(笑
tukiminaは早々に離脱?して店内ウロウロしてましたね(笑
営業さんとサシで話し込んでしまいました。この人、話せる人だ(笑
お土産にカタログを色々貰ってきました。
・インプレッサ G4
・インプレッサ SPORT
・BRZ プレカタログ
・S206
G4とSPORTは普通に置いてあったんですが、
「S206のカタログってありますか?」って聞いてみたら奥の部屋から持ってきてくれました。一緒にBRZのプレカタログまで。
ありがとうございますwww
BRZの試乗車が来たらまた行きますので~♪

S206のカタログってめちゃ豪華(笑
高級紙の封筒に入ってるし、写真がポストカードみたいに一枚一枚になってる。
なだか結構話が脱線しましたが、結論として新型インプレッサは良いと思います。
でも買うなら5MTはやめた方がいいかも。
5MTを選ぶと自動的に1.6L AWDになるので重くさくなります。
選ぶなら1.6/2.0 FF CVTがオススメです。
どうしてもMTが良いって場合は大人しく別の車にした方が軽快に走れるかと思います。
CVTの出来もいいので普通に乗れます。
今までのインプレッサってどうしても万人に勧められる車じゃなかった節があったのですが、新型インプレッサは大丈夫ですね。
アクセラが気になっている方、手頃な価格のセダンが欲しい方は候補に入れてみてはいかが?
なんて言いますが、正直お喋りに傾倒しすぎてあんまり車をじっくり見てないぞ(爆
試乗が終わったらお昼ごはんを食べに秋保街道にあるお店へ。

たべにおいで 龍宝

メニュー表がいきなりカオスですが(笑
お店の看板にもこのおじさんがでかでかと出張ってます(笑
でもタイミングが良くなかったか、このおじさんはお店に居なかった・・・。

tukiminaは「揚焼きそば」 私は「麻婆ご飯」を注文
この麻婆豆腐、写真ではいたって普通に見えますが・・・
実際に見ると
赤黒く?異様に辛いです(爆
辛いの好きな人意外は注文しないほうがいいです(爆
私は
「あ、めちゃくちゃ辛そうだぞwww」ってノリで注文しましたが(笑
食べ終わり、帰る頃にはすっかり外は晴れていて、道路の雪も溶けている。
これならバイク走れるぞ。という事で家に戻りバイクの準備を・・・(爆
今回の目的はtukiminaのバイク体験ということで私のRS50を貸してちょろっと走っておしまい。ってノリです。
私はR6で先導車。
家の近くの公園の駐車場でRS50の説明&練習を一通り行います。
tukiminaは冬のバイクの寒さを軽視しているので
「いやそれじゃ死ぬよ?」って突っ込みます(爆
有り合せで追加防寒させてます。
向かうのは秋保街道にある秋保大滝の駐車場(自販機があるので)
私「ペースは合わせるけど無理に付いて来なくていいからね~」
tu「おう」
なんか練習の時点で恐い言ってますが(笑
ま、タイトコーナーの無い道ですから、のんびりついて来なさいな。
路上に雪は無いですが、一応警戒しながら進んでいきます。
開けた直線ではちょっとスピード出してみたり。
で、秋保大滝駐車場
ここまで来るのに40分程ですね。
寒くてこれ以上は進めません。自販機で温かい飲み物飲んで折り返しましょう。
復路は凍ってないのが解ってるので気を楽にして走れました。
家に着いてのtukiminaの感想は
「コーナー恐い」と「寒い」でした(笑
出発前の私の
「(寒くて)死ぬよ?」という突っ込みを理解してくれたようです(笑
恐いのは・・・・・それが楽しいんだろ?(爆
まぁ、でもこんな状況で乗るもんじゃないですね、寒いのなんの(笑
さて、随分長い内容になってしまいましたね・・・(笑
そろそろ締めましょうか。では最後に一言・・・・・
tukimina、明日は筋肉痛だぞ(爆 締めの言葉がコレ!?