
あれ?1年前に同じ箱を見たような・・・?
そ~です。ようやく
助手席もフルバケ化しました。
整備手帳・・・は要らないですね。運転席側と手順は一緒。
モノはレカロSP-G、レールはBRIDE FGタイプ。
まんま運転席側と同じ仕様です。
寒くなったら車は弄らないゾ♪なんて思ってる割には冬でも結構普通に弄ってる自分が居ます(爆
今日の気温は6~7℃。ま、
0℃以上あればイイよね?
って、十分寒いわぁ~~(爆
実は助手席フルバケ化は2011年内目標にしていた項目だったんですよ。
超ギリじゃんとか言わないように!?
色々あったんですよ今年は・・・
地震とかタイヤとかバイクとかバイクとかバイクとか・・・・・・・・・・。
ホントは助手席だしRECAROじゃなくてもいいかな~、ネットだと
無銘品が2万以下で買えるし。
って思っていたんですよ。マジで。
でも結局RECAROに・・・。
SP-Gが\59800で売ってたので(前回のも6万でした)こっちの方が良いんじゃ?というね。
ま、今運転席に入れてるレカロSP-Gと
全く形が一緒のやつが無かったというのが一番の理由かも。
いや、見た目が同じモノはありました。でも商品説明を見る限りシートレールの取り付け幅が違うんですよ(レカロよりも幅が狭い)
という事は本物よりもちょっと小さいのかと・・・。
私の求めていたのは
「RECAROの文字が無いだけでそれ以外は完全同一」
ですので、それを満たす物がありませんでした。
本物レカロSP-Gも6万だし、それだけの価値はある物です。
というかレカロで10万切ってりゃ安いですよ。
前回もそれ(費用対効果)で導入に踏み切ったのですから。
な~んて言ってますが、
ただ左右合わせたかっただけだったり(爆
というか助手席にフルバケなんて
「百害あって一理だけ」です。
メリットは軽量化のみ。あとはデメリットです。助手席に乗る人は基本ホールド性なんて求めてません、乗り降りし難いだけ。
なので、
「私の車に乗るなら覚悟しろ?」というスタンスで行きます。
軽量化サイコー≧(´▽`)≦アハハハ(爆)
純正シート 17.4kg-SP-G 11.0kg=
-6.4kgでした。
あれ?あれれ?運転席をSP-Gにした時は
-10.4kgだったんですが・・・・??
・・・・・へぇ~、純正シートって助手席の方が軽いのね。
・運転席21.4kg
・助手席17.4kg
交換の際に助手席を外したついでにこんな事もやりました。
整備手帳→
センタートンネルインシュレーター&フロアインシュレーター除去
一緒に運転席も取っ払ってセンタートンネルインシュレーターと、フロアインシュレーターを除去しました。
SP-Gへ交換のついで・・・と言うよりも
インシュレーター取り除いたついでにシート交換した。みたいな感じになりました。
シート交換はスゲー簡単なんですよ・・・でもインシュレーターは車内のもの
ぜ~んぶ取っ払っての作業なので、異様に面倒でした。
正直もうやりたくないです(爆
すぐ終わるだろ~と思って作業したのに終わった頃には外は真っ暗・・・・。
インシュレーター取るのが大変なんじゃありません。インシュレーターにたどり着くのが大変なんです(爆
おかげで左右ともSP-Gになった写真撮れませんでした(暗くて)orz
軽くなったのは計2.4kg。
苦労の割にはこんなもんか・・・と取るか、やった2kg以上も取れたぜぃ♪と取るかイマイチ悩むところですね・・・。
と言うわけで、インシュレーター&SP-Gで合計
8.8kg軽くなりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私の車ですが、
係長曰く「産業道路の青い稲妻」らしいです。
ちなみに産業道路ってのは「宮城県道23号仙台塩釜線」って道で、通勤ルートです。
正式名称初めて知ったわ(爆)普段産業道路って言えば通じるから・・・。
何度か別の人に
「青い稲妻号」って言われた事はありましたが、
係長までそう呼ぶのね?
というか私が知らないだけで実はこの愛称(?)で通ってるのか!?(-v-;;)
ま~、なんでこんな話になったかと言うと、昨日が雪降るんじゃないか?って天気予報でして。
スタッドレス履いた?って話になり、そのときに上の発言が・・・。
私のインプレッサも有名になったもんだ、
ついに二つ名が付いちゃったよ(驚
私はシャアかなにかですか?いや、青だからランバ・ラルか?
で、ガンダム(ランエボ)に討たれる訳ですね、分かります(爆
目立つ車って面白いものですね~。部署が違って話した事も無い人と初めて話したりすると、
「あ~あの青い車の?」って返ってくる時があります。
ナンデ知ってるの∑(゜Д゜)!?っていうね(笑
そこまで目立ってはいないと思うんですが・・・。
走りか?もしかして走りなのか!?
確かに産業道路は多くの社員の通勤ルートですから、通勤で目撃される事も珍しくはない。
件の係長の車をブチ抜いてった事だって何度もある(爆
*私は気付かず抜いてます。で、係長に後から知らされる(笑
ん~不思議デスネ♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12/02追記 両方SP-G写真♪

サイドプロテクターは運転席の奴を移動。
ヘッドパッドとバックレストカバーを装着。
ようやく左右のバランスが揃った。