先日クラッチ交換も完了し、リフレッシュしたインプレッサ。
しかし実はまだあるリフレッシュプラン。
って
唯のエンジンオイル交換。定期メンテなんですけどね。
早速ジャッキア~ップ。
と思ったら。アララ。
油が無いよ~。少ししか上がりません(爆
前からスローリークしてるんですよね~。
油を補給してやり直し~(爆)
入れるオイルは
RESPO SUBARIST 10W-50です。
冬の10W-40仕様から、いつもの10W-50仕様へ変更です。
フィルターはいつも
モモコルセMC-02なんですが、まぜか周囲のお店でどこにも売ってない!?
しかもMC-02だけが無い。なぜ?ほかの型はあるのに~~。
ってことで、今回は
PIAA Z6を用意しました。
PIAAは白いのね
そして廃油パックはなぜか8L用!?
いやいや理由があるんです。
箱を開けます。板状の吸着材が入ってます。
インプレッサには5L分くらいあれば十分ですので、1/3くらい抜き取ります。
で、これをどうするかって?
これは
お掃除用に使うのです。つまり
ウェス代わりですね。
お店でオイル吸着マットとか売ってるじゃないですか。あれ買うよりも廃油パックの方が安いんです。で、中身は一緒。
油作業用に廃油パックの吸着剤をウェス代わりに在庫させてるんです。
在庫見合いでのちょっと補充です。
オイルトレーを拭き取るのも普通の布ウェスや紙ウェスなんかよりもコッチの方が断然性能がいいのでオススメです。
*廃油パックによっては中身が板状じゃない(綿状)場合があるので、ご注意を。綿状じゃ使えないよ~。
オイルをだば~っと抜く
実はオイルトレーも新調してたり。
今まで黒いの使っていたんですが、洗うときに油が付いてるのか付いてないのかよく分からないんですよ。
なので、
透明トレーに変更です。
ABで長期在庫品(ちょっと色がくすんでる)だったようで半値になっていたので買いました(笑
廃油(SUBARIST 10W-40 走行距離5500km)
色はいつも通りな感じ。
金属粉やスラッジ等は
まったく見られず。良いコンディションです♪
たまにはフィルターのチェックもしましょうか。
必殺のグラインダー攻撃が炸裂です(笑
油相手にグラインダーで火花散らして良いのかよって思うかも知れませんが、エンジンオイルの引火点はかなり高いので問題なし。
ぱかっとね。
フィルター内にすら金属粉等一切なし・・・。バッチリです♪
さて、では新油を入れましょうか。
とその前に・・・
倉庫にこんなものが。
何時買ったやつか覚えてませんが・・・(笑
”新車~5万km”ってやつなので、5万km以前に買ったのでしょう。
となると・・・2011/04/16にオイル交換した時が走行距離50222kmだったので、それ以前のものでしょう(笑
せっかくなので入れてやりましょう(もう走行距離66000kmですけどね)
ループは0.5Lで
SUBARISTは4.5L缶なので、ちょっと余りますね。
余ったSUBARISTをオイラーに入れてみた。何かに使うだろうか・・・?
さ、新油とループを入れてオイル交換完了
これでエンジンもリフレッシュ完了です♪
Posted at 2012/04/01 17:41:23 |
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