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葵 由埜のブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

最後の仕上げ

最後の仕上げ去る9月・・・冬タイヤ用のホイール塗り替えが1ヶ月掛けて完了した。

そしてもう11月が目前である。

と言う事はあれの準備をしなくてはなるまい。


そう、スタッドレスタイヤです。


ホイールだけでは然しものスバルご自慢の四駆インプレッサでも走れません(アタリマエ)

まず選択肢としては新品か?中古か?

今まで使っていたBS REVO1は中古で買ったヤツで、2009年冬前に購入し、製造は4206(・・・2006年10月ですね。)

3年落ちから使い始めて、09、10、11年と3シーズン使いました

プラットフォームまで到達し、文字通り使いきりました(冬タイヤとして)

意外とゴムの硬化も少なく結構使えたな~って感じでしたね。

でも昨年夏タイヤも新調した事ですし、折角なんで冬タイヤも新調するとしましょうか。


って事で、安くてそこそこいい感じの新品を探しました。

とりあえず同社BSで調べてみる。

→REVO2 235/45R17 約24000円/1本

高っ!? 4本で96000円ですよ。

S001で26000円/1本だったのに。

う~んちょっとパス。

・・・つらつらと調べていき、良いのがありました。

ダメロップDSX-2 18150円/1本

おっと間違いダンロップでした。

ちなみにいくら安かろうと中・韓タイヤは選択肢外です。

あんなもん信用ならんよん。

DSX-2は色々と酷評されてるときが偶に(結構?)ありますが、まぁ平気でしょ。
(というよりダンロップの評価が低いのか?)

中・韓タイヤに比べれば100倍は信用なりますよ。

止まるときさえ気を付けていれば、4駆なので走り出せなくなるって事は中々無いですから。

それに腐れREVO1よりは新品である分良いでしょうしね。




って事でDSX-2を4本お買い上げ~☆

製造日も3812(2012年9月)と上物(?)ですね。

新品なので当然バリ山。センターで10mm。プラットフォームまでは5mmあります。

ゴムの柔らかさも上々。

ブリジストンと違い発砲ゴムではないので、それがどれ位の差を生むのかは謎・・・??


さて、タイヤが手に入ったので、組み付けにいきましょう。

え、自分で外したんだから自分で組めって?


絶対ムリ!!


さて、S001を組み代えしてもらったクールスさんへ行きましょう。

インプレッサにタイヤ4本、ホイール4本の超満載での出撃(笑)

ついでに父がいたのでウィンダムも出してもらう。外したREVO1 4本を積んでもらいます。

往復の手間が省けた♪




他にお客さんが居なかったので直ぐに取り掛かって貰えた。

二人掛かりで、組み付け・バランス取りと分かれてやるので速い速い。

ものの15分ほどで4本とも組み終わりました。(キカイッテスバラシイネ



店員さん「このホイールって塗ったの?」

私「ええ、そうです」

店員さん「あぁ、やっぱり。塗ったのかな~って思ってさぁ。」

私「缶スプレーで塗ったんですよ、これ。」

店員さん「えぇ!缶スプレーで塗ったの!?」

私「そうなんです」

店員さん「剥がして塗ったの?」

私「ええ、全部剥がして。」

店員さん「へぇ~、缶スプレーで綺麗に塗れるんですね」

私「気合入れてやりましたからね(笑)」


妙に塗装の新しいホイールだったので気になったんでしょうかね。

そこでまさかの缶スプレー塗装発言というね(笑)




組み上がった冬タイヤ

これであとは冬の訪れを待つのみ。


8月から始めた再塗装プロジェクトもようやく完結。

さぁ、気合のある方は是非自家塗装にチャレンジしよう!?
Posted at 2012/10/31 18:32:17 | トラックバック(0) | [過去所有]インプレッサWRX STI | 日記
2012年10月20日 イイね!

合言葉は・・・。

合言葉は・・・。??「明日お休みですねぇ」

??「お、そうですね。じゃ、行きましょっか!?」


僅か二言でツーリング決定です(笑)

そのあと、大きいの(SS)か小さいの(セロー)か?、北か南か?等の事項が決まっていきます☆

で、大きいので北へ向かう事になりました。




大和IC前集合で、栗駒山を通って、湯沢から南下、鍋越峠を通って帰還します。




いってきま~す♪



合言葉を交わした相手は、おなじみCBR600RRの師匠です☆






須川湖は紅葉真っ盛りで、とってもきれいです。









須川湖から少し進んだ所でも。







う~ん秋ですなぁ(´▽`)



平野部はまだ全然紅葉はないですが、山岳部は標高のある所は紅葉が始まってます☆


実は昨年も紅葉を見に栗駒山にバイクで来てたりします(笑)


→ブログ:秋を探しに・・・(リベンジ)


前回は逆に須川湖は紅葉が終わっていて、須川湖より下が紅葉していました。

と、言う事は、もうちょいすると完璧見ごろかもしれませんね。
(高い所から順に紅葉していくので)



土曜日&紅葉シーズン開始ともあり交通量が多かったです。

こんな山道に結構人来るのね~。

なので車に詰まりながらの走行となり、少々走りにくかった場面も多々ありましたが、バイク&紅葉を満喫してきました。


師匠また行きましょ~ね。

更なる絶景を求めて☆彡
Posted at 2012/10/20 19:45:30 | トラックバック(0) | [過去所有]YZF-R6(紅) | 日記
2012年10月17日 イイね!

我慢できなかったwww

我慢できなかったwwwあれ?一昨日のブログで風邪気味だからバイクはパスなんて言ってたのに、R6が用意されてるではナイデスカ。。。

えぇ、風邪が良くなってきたので乗ります(爆)

それにR6に乗る口実が他にもあったのですよね。

それは・・・??

☆盗難保険の継続手続☆

いや、☆付けるほどの事項でもないですけどwww

一応手続き期間が満期の2ヶ月前から3ヶ月後まで、となっていて満期日が7/25だったんですよ。

2ヶ月前(5/25 )←←← 満期日(7/25) →→→ 3ヶ月後(10/25)

↑こういうこと。

つまり10/25まであと一週間ちょいしかなかったんですよwww

一旦期限切れして再手続きとか面倒くさそうですし。走るついでに寄って行きましょって事。


手続きに必要なもの↓

・ロック
・鍵
・盗難保険加入申込書(控)
・現車確認(要)
・お金


ってことで、現車確認があるようなのでR6で直接バイク屋へ乗り込みます。

アポなしで突撃したけど、さすが平日すぐに対応してくれました(笑)

これで1年間の盗難対策はオシマイです。

ちなみに保障金額・・・58万です。

昨年は64万円だったのになぁ。

1年で6万円下がるのか・・・。

まぁ、いいですケド。


ちなみに現車確認がなかった&申込書(控)も提出とかしなかった。

・・・この2項目必要なのかな?


で、盗難保険の件が片付いたら、のままワインディングへGO♪


久々のR6なのでのんびり走行です。

間違ってもインプレッサのリズムで走らないように・・・(笑)

確実に死ねますwww


乗るたびに思いますが、ほんと離陸できそうな加速☆

インプレッサはアクセル踏んでから間を置いてすっ飛んで行きますが、R6はアクセル開けた瞬間に飛び出しますからね。

ターボに乗りなれてるとNAのフィーリングは敏感すぎます(笑)

R6の10000rpm以上の領域を使って走れるときは果たして訪れるのだろうか・・・?

今は7000~8000rpmくらいまでで満足できますね。(技術が足りんwww)

この娘、今使ってる所の倍(rev16500rpm)は回るんですけどね(爆)

インプレッサに置き換えると4000rpmくらいで走ってるようなモノか・・・。(rev8000rpm)

う~ん、まだまだ修行せねば。(;;-人-)


ちなみにR6は近接排気騒音が94dBなんですが、
今のインプレッサ(チタンマフラー)のほうが五月蝿いかも(爆)


排気量が大きい所為か、低く重い音なので五月蝿く感じます。

R6も五月蝿いですが、ちょっと高めの音なのでまだマシに思えますね。

爆音が好きな訳ではないのですが、3台中2台が爆音気味ですか・・・orz

セローがとんでもなく静かに感じますからね(笑)


R6、直線でギア落として12000rpmくらいまで回しましたが・・・

ココまで回すと完全にサーキット走ってる音ですwww

ま、レース車両に保安部品つけたようなバイクですから当たり前なんですけど。

純正でこんな音でいいのかとちょっと不安に思ったり(爆)


R6もインプレッサも音の威圧感がすごいので、

歩行者に振り向かれたり
前の車が逃げたり(譲ってくれたり)

ムダな注目度です(爆)


後ろから熱烈なファンには追いかけられたくないですけどね(白黒とか白いのとか)

わざとじゃないんです仕様なんです、ってR6は言えるけどインプレッサは言えないなぁ・・・困った困った。

歩行者に自分の存在を知らせているんです。安全の為なんです。とでも言い張るか?あはは~(爆)

プリウスとかいつの間にか近くにいたりするので、静かなのも問題ですよね。


よし、

”私はヘッドホンしたチャリ乗りすら振り向かせます”

と宣言しておこう。(なんの宣言だ)


え、夜?

出来るだけ低回転で静かに走ります・・・m(;;_ _)m


とりあえずこれでクルマ分もバイク分も補給完了~♪

え、次はセローだって?

乗りますよもちろん。セローは別腹です☆(意味不明www)
Posted at 2012/10/17 17:43:50 | トラックバック(0) | [過去所有]YZF-R6(紅) | 日記
2012年10月16日 イイね!

洗車とか、小ネタとか・・・

洗車とか、小ネタとか・・・洗車の際のコーティングはアクアクリスタルを使ってますが、アクアクリスタルはキズ消し効果が皆無・・・。

クルマをキレイにすればキレイにするほどど~でもいいような小キズが気になってしょうがない。

で、ボンネットとルーフにキズクリアーRを併用してみてましたが、コイツ、キズ消し効果は抜群なんですが、如何せん一時凌ぎでしかない。

ほんっと~に施工時の効果は最高なんですがね・・・。

効果維持期間が短すぎなんですよ・・・。

で、もっと長期持つキズ消し効果のあるコーティングは無いものか・・・と。

つらつらと散策していると、リンレイのGガードがキズ消し効果があるようで。

ガラス系コーティングで効果も12ヶ月と十分。



決め手は注意書きに「使用後はボトルを逆さにして噴いてノズルを空にしてね」って書いてあった事。

ようはノズルが詰るくらいに硬化するタイプのモノなのでしょう、と。

もしかしたら厚い皮膜が期待できる?かなぁと。



施工は乾式で乾いたボディにシュシュッと拭いてマイクロクロスで拭きあげるだけ。

なんだけど、施工性悪っ!!

まく伸びないし、塗れたかどうかもよく分からない(爆)

ムラっぽくなるし、コレで良いの?って感じ。


まぁ、施工後日に見ると別にムラにはなってないので大丈夫なんでしょうが・・・。


肝心のキズ消し効果は・・・ん~~・・・イマイチか??

重ね塗り出来るタイプなので、何度か施工していくと効果あるのかもしれませんね。

しかし思ったほど皮膜は厚い感じでも無いですね。


まぁ、もうちょい試してみましょうかね。




ちなみに撥水性です。

う~ん、マイナスポイント。

撥水はレンズ効果で塗装を焼くのでキライなんですが・・・。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そういえばみんカラに挙げた事がなかったような気がしますが、実はサイドミラーに小ネタを仕込んでました。


サイドミラーに文字シール貼ってたのですが、貼ったのが2010/1/26

2年以上も貼ってれば洗車の拍子にこうなります↓




あ~~あ・・・( ̄◇ ̄;)


って事で一旦全部剥がして貼りなおしましょう。




使うのはコレ。ABでもYHでも大概のところで手に入ります。

ミラー用、給油口用とプリセットがありますが、使いません!?

使うのは最下段の文字達。




ナイフで一文字づつ切り出して並べます。

FLAT4 EJ20
IMPREZA WRX STI


特に文章に意味は無いのですけどね。エンジン名と車種名並べただけ。




で、ミラーに貼り付け。(あ、撮り忘れ。暗くなってしまった。)

ちなみにこの位置は地面しか映らないので後方視界の邪魔にはなりません。


うん。満足☆
Posted at 2012/10/16 19:35:24 | トラックバック(0) | [過去所有]インプレッサWRX STI | 日記
2012年10月15日 イイね!

クルマが無いと・・・ 

クルマが無いと・・・ 9日間ほど横浜へ出張してました。

クルマもバイクも宮城に置いてけぼり・・・。

まぁ、あれですね・・・

すっごくストレスです!!




普段はクルマ通勤で、クルマに乗らない日は殆ど無いような生活ですので、クルマに乗れないとイライラします(爆)

10月になり気温も下がってきてバイクの季節になってきたというのに~~と更にイライラ(笑)

ついつい”107mからのさわやか体験までしてしまいました。


八景島シーパラダイス BLUE FALL 107mから4Gで垂直落下します。




出張が終わり、宮城に帰ってきたらやることは唯一つ!?


蔵王エコーラインと笹谷峠を大爆走☆彡


4月~9月まで土日祝が休日の勤務体制でず~っと走りに行けてなかった事もあり久々です。
(土日祝は混んでるから嫌なのよ~

※10月からは交代制勤務なので平日に休みがある~♪


あと、チタンマフラーに変えてから若干アフターファイア気味でしたので、まずはECUをちょろっとね・・・。

AVCSを進角調整して一先ず解決☆

アフターファイア解決のほかに低速トルクもやや回復。
(マフラー交換前ほどまでは戻ってないかな)


高回転でのパンチ力は相変わらずスゴイ(笑)


しかし、よく見たらフルブースト時にオーバーシュート1.8までいってた(爆)

これはちょっちマズイかも??要調整ですね。


さて、久々のエコーライン&笹谷峠です。




紅葉台の方からエコーラインへ入ります。
(この道が細々クネクネとしていて楽しいんです)

が!!途中で通行止めでした(爆)




ゲートが閉まってるうぅぅ~∑(゚ε゚oノ)ノ

「災害の為通行止め」らしいです・・・ショック。

大人しく戻りました・・・。

で、普通に正面からエコーラインに突入。




10月半ばともあり、山頂付近は紅葉が始まってます。

もうちょいすれば良い紅葉が見れそうです。


エコーラインを抜けたらそのまま笹谷峠へGO☆



なんかすっごいスピード感な映像です(笑)

しっかし、この狭さが何とも言えませんなぁ~☆

ワインディングを走るのはスカッとしますね~。


バイクでも走りたい所なのですが、ちょっと風邪気味なので今はパスします・・・。
風邪でフラ付いてコケて死んだら洒落にならんですからね・・・。


さて、今回の走行はAVCS調整のシェイクダウンも兼ねているのですが。

う~ん、大体問題ない感じ。アフターファイアも抑えられたし。

欲を言えばもうちょい低速トルクを増やしたいかな?

ま、その前にブーストのオーバーシュートを抑えないといけませんが・・・(爆)

さすがに、瞬時とはいえ1.8は怖いですから。


マフラー交換初日に376PSというビックリな値が出ましたが、その後何ポイントか実測馬力の計測を行いました。

で、その平均値は337PS。

お、それっぽい値になりましたね。

平地のつもりがちょっと下りだったのかな?

まぁ、あくまで目安なので別に構わないんですけどね。

とりあえず誤差分を考えても、320~330PSくらいは出ているのかと。



さてと、ま~、あれですね。

ストレス発散完了~♪
Posted at 2012/10/15 22:17:24 | トラックバック(0) | [過去所有]インプレッサWRX STI | 日記

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何シテル?   04/17 20:48
はじめまして、葵 由埜(あおい ゆの)です。 ★YouTubeとTwitter始めました。 ★できるだけ面白可笑しくをモットーに日々のクルマやバイク...
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