
4月になりました。
って事で、
冬モードから切り替えです。
まずは、
インプレッサのタイヤ交換。
DSX-2 → S001
DSX-2の使用期間は12/11/28~13/04/01なので
4ヶ月ほどの使用でしたね。
距離で言うと丁度
5000kmくらいです。
減りの方はプラットフォームで
0.8~1.0mm程度の減りでした。
新品時でプラットフォームまで5.0mmあったので、あと4シーズン使える・・・かな??
冬タイヤは洗って圧抜きして保管。また来年~☆
さて、4ヶ月ぶりのS001ですが・・・う~~ん良いグリップ。
スタッドレスのだるだるさに慣れきっているので、ハンドルがクイックに感じます。
そしてハイグリップタイヤ故の・・・路面の砂の巻上げ音www
アスファルト舗装の上を走ってるのに
時折カラカラと砂を巻き上げる音が聞こえる・・・懐かしい(爆)
さて、お次はオイル交換です。
しかも今回は特別サービスで、な・なんと!?
3台やります(爆)
・インプレッサ
・R6
・セロー
私の
おもちゃ達愛車達まとめてオイル交換です。
と言うのも
、
インプレッサはいつも冬季はオイル粘度を落としている(10W-40)ので
春になると元の粘度(10W-50)に戻す為にオイル交換が発生します。
R6は、冬季は冬眠&仕事が忙しくてあまり乗れなかったという事情で走行距離は嵩んでいないのですが、
前回交換したのが2011/11/03なので今シーズンに向けての交換です。
セローは、冬もちょいちょい乗ってましたがバイクの性格上長距離を走らないのでこちらも走行距離は嵩んでいない。でも、
短距離ながらオフロードで酷使している事、納車からオイル交換をしていない事により今シーズンに向けての交換。
と、春のオイル交換祭りとなった訳ですwww
3台分ともなれば、用意するオイルも大量に・・・。
スバリスト10W-50 4.5L
ヤマルーブ プレミアム 2L
ヤマルーブ 4RS 3L
計9.5Lだと・・・Σ( ̄口 ̄*)はうっ!
・・・ん?でも似たような光景を既に見ているような???
これかwww
インプレッサのエンジンオイル・ミッションオイル・リアデフオイル交換の時も9.5L使ってますね(爆)
もし、インプレッサフル交換&R6&セローなんて同時にきたら最高(?)ですねwww
さすがに一度にはやりたくないです(爆)
さ、まずは
インプレッサから~。
要領は何時も通りに。(やり方を見たい方は過去の整備手帳を参照してね)
廃油の色も何時も通り。(5495km走行)
ちゃちゃ~っと交換してしまいます。
が、思わぬ所に目を獲られる!?
油圧センサーが、なんか・・・・・・白・・・緑い・・・ろ??
これは・・・もしや
”ろんぐなんとか”って言う
赤とか
緑とかある
カラフルなお水ちゃんでは・・・?
センサーの上方を見ていくと・・・あ~。
ラジエータの
アッパーホースからお漏らし発見。Σ(´□`;)ハゥ
穴が空いてる訳ではなく、ホースの接続箇所から滲んできているみたい。
吹き出してるわけではないので、とりあえずホースバンドを増し締めしておきます。
あ~あ。もう8年モノの車だものね・・・こういうトラブルがついに出始めたかぁ。
ホース類・ブッシュ類の新調も何れは・・・と考えていたので、まぁそんなにショックでもないですが。
とりあえず様子見。そのうち一回LLC抜いてホースの差し直ししてみようかな。
と、余計な発見もありましたが、新油を4.5L入れてインプレッサは終了。
続いてR6。
ヤマルーブ4RS 10W-50を3Lとオイルフィルター(NANKAI製 FH-4)を用意。
(詳しいやり方は過去の整備手帳を参照で。)
左カウルを取っ払って~(これが一番メンドクサイなwww)
だば~~~っと。
多少透明感は残ってますね。
というのも前回交換時から
1054kmしか走ってないわ(爆)
ごめんよR6。色々あって乗ってやれなかった。今年は沢山乗るからね~。
スラッジが少々。もっと動かしてやらないと駄目よね。
新油を2.7L入れてオシマイ。
最後にセロー。
コレも過去の整備手帳をさんしょ・・・って、今回が初ですわ。
φ(・ω・ )かきかき
整備手帳→
セローオイル交換
ヤマルーブプレミアム 10W-40を2L用意
オイルフィルターはキジマ製 #105-518
カウルはありませんがアンダーガードを外す必要があります。ボルト4本なのでお手軽です。
だばっとオイルを抜いてフィルター交換したら新油を入れておしまい。
走行距離は1388km。
ま、遠出するバイクじゃないですからね。R6と比べるとオイルは黒いです。低速酷使してますから・・・。
これで3台すべて交換完了。
結構骨が折れますね。
でもこれで3台どれでもいつでも出撃可能です☆彡
さ~どれで遊ぼうかwww
Posted at 2013/04/01 23:07:45 |
トラックバック(0) |
[過去所有]インプレッサWRX STI | 日記