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葵 由埜のブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

2016年最後の工作・・・

2016年最後の工作・・・昨日の夜ですが、パソコン用のデスクチェア様が逝きました(笑)

この茶色のチェアなのですが・・・
※家→外へ搬送の為、肘掛け外してます。



いつものように座って背もたれに寄りかかったら「バキーーン!!」って音がしてひっくり返りそうになりました(爆)

一体何処から狙撃を受けたのか、辺りを見回しましたがスナイパーの存在は確認できず。

どうやら犯人はこのチェアだったようです。





ひっくり返してみると・・・。

なんと、取り付け金具がバックリと割れてます(笑)

3mm厚の鉄製なのに、こんな割れ方するってあり?





外してみた。





4点止めのうちの前半分が、皮一枚でなんとか繋がっている状態(笑)





ガスシリンダーと上面金具類を溶接している所・・・。

溶接線から錆が見えます。多分こっちもそのうち壊れていたでしょうね。

まぁこのチェアそこそこ長いこと使っていたので寿命と見ましょうか。


さて、非常に長い前フリですけどチェアが壊れただけならみんカラブログになんて書きません。





インプレッサ純正シート様~助けて~(笑)

実に5年間倉庫で眠っていた純正シートがついに活用される時が来ました。

コイツをデスクチェアに改造してしまいましょう。

運転席側シートか助手席側シートか・・・なんとなく助手席側を採用。





5年という年月か・・・ちょっとカビてた(爆)





ブラシで払ったら取れたのでOKとします(笑)
※一応エアブローもしておいた。





シートレールとリクライニングレバー周りのカバーを外しました。

ボルト穴は4箇所。ただし高さはまちまち・・・。

イケそうじゃない?と頭の中で設計図を作る。

で、軽く紙に寸法とかざっくり設計図を作成したら、





ホームセンターで材料調達してきました。

30mm幅のL字アングルと、





金具とボルトナット。

黒い奴は使うかも~と思って買ったけど使いませんでした。





L字アングルをカットして4本にします。





チェアの脚は壊れたヤツを流用します。

怪しい溶接線よりも下部に穴を4つ空けました。

壊れている所、壊れそうな所は使用しないで新しく固定穴を作る方向で行きます。





で、L字アングルをこんな感じで取り付け。





お次に、金具を原寸合わせでカット。

これは何処に使うかというと・・・





シート側の水平出し用の金具でした。





水平出し金具にL時アングルを取付けるとこうなる。





あとは、シートとチェア脚を合体させるだけ。





裏側の全体像はこんなんなります(笑)





ひっくり返したら出来上がり。
※レバー周りのカバーも戻してね。





ガスシリンダーの昇降機能も残してありますので、上下調整も可能です。

シートの加工はしてないのでリクライニングも調整可能。





部屋に入れるために、一旦分解しました。

一度組んでしまえば、ボルト4本で着脱可能な設計です。


意外と簡単にできましたね。強度は知りませんが(笑)


ちなみに材料費は

・メッキアングル L-30W 900mm ×2 ¥1845
・メッキ部品 取付金具 2mm ×4   ¥1636
・六角フランジボルトナット(24組)  ¥511

・合計              ¥3992


あとは壊れたチェアの脚再利用と眠っていた純正シート。



いつかやってみようかと思っていた車シートのデスクチェア化ですが、思いがけずやってしまいました(笑)

しかも、設計~材料調達~組立てまで即日対応(笑)

意外と簡単にできるものですね。

車のシートがデスクチェアに向いているかどうかは別問題ですが、車好きとしては家でも車のシートを使う。ってのは良いかな。


さてと・・・。年の最後までこんなペースで遊んでますが、来年も全力全開で遊んでいく所存ですので皆様宜しくお願い致します(笑)
Posted at 2016/12/31 17:26:52 | トラックバック(0) | その他イロイロ | 日記
2016年12月30日 イイね!

R6の前後ホイールゴムバルブ交換

R6の前後ホイールゴムバルブ交換R6ちゃんのホイールのゴムバルブが劣化してひび割れしているので交換しました。

ゴムバルブを交換するには車体からホイールを取外して、ホイールからタイヤを外さないといけません。

完全に外す必要はないので、片面だけタイヤを外して作業する事にしました。





で、リアからやろうと思ってリアブレーキ外していたら、スライドピンのグリスが固化してさびさびになってました(笑)





固化したグリスをふき取って紙ヤスリで研磨しました。

あとはグリス塗ってやればOK。





ブレーキ外して、チェーンアジャスター緩めて、アクスルシャフトを抜けばホイール取外し完了。

ここまでの作業で一番イヤなのはメンテスタンドを掛ける作業です(爆)





さぁ、リアホイールのゴムバルブ様は?

こんなんでした(笑)

いつ千切れて吹っ飛んでいくかと心配になるレベルです(笑)
※注:千切れる前にエアリークして終わりでしょうけど。





さて、あとはビードを落としてタイヤをめくっていきます。





片面を外したら、ホイールを引き出せばゴムバルブ交換できる状況になります。

古いやつはいらないのでインサーターで引っ張ってちぎって取外します(笑)





新しいゴムバルブはダンロップのTR412を用意。R6はショートタイプなのでお間違えなく・・・。

取り付けはインサーターでえいっとはめるだけ。





ゴムバルブを交換したら復旧です。

今回はビードダウンキーパー(リムにつけてる銀色のヤツ)を使ってみましたが、
これイイ!!

今まではタイヤをはめていくときに、折角いれた反対側が戻ってこないようにレバーで押さえながらはめていってました。

ビードダウンキーパーがあれば、反対側を押さえる必要が無いのでかなり楽でした。





タイヤをはめたら、エアでビードを上げます。R6のタイヤは100kpaちょっとで上がるので凄く楽。
(※その代わりタイヤの着脱は大変ですが・・・)


セローのGT256みたいに400kpa近くとか入れる必要なし(爆)





タイヤとホイールを元の位置に戻して組んだのでバランスは取れてましたのでバランスはそのまま。

なので復旧。





次はフロント。コッチのほうが簡単に外せます。

やっぱり恐いのはスタンドを掛ける瞬間(爆)





はい。フロントのゴムバルブ様はこんな感じでした。

リアよりは酷くないですが、折角なので交換です。





手順はリアと一緒なので大省略(笑)

※片面外して、バルブ取って→付けて、タイヤをはめる、ビード上げて、バランス確認。





ホイールを車体に戻せば完成。

これで前後のゴムバルブが新品になったので、暫く交換の必要は来ないでしょう。

セローもこの前交換したし・・・あとはインプレッサ

まぁ今の所、R6みたいに劣化が見られてるわけではないので大丈夫でしょう。


さて、R6ちゃんの整備をしたけどこいつを動かすのはまだ先だ。次は雪解けの頃かなぁ・・・。
Posted at 2016/12/30 17:49:01 | トラックバック(0) | [過去所有]YZF-R6(紅) | 日記
2016年12月24日 イイね!

セローでお散歩

セローでお散歩R6ちゃんは先日冬眠認定しましたが、セローちゃんは年中稼動です(笑)

ぷら~っと近所の山中を散歩に行ってきました。




そういえば先月、セローでのヘルメットカムを「試します」って書いてから、実際に使ったのをブログに載せてませんでした。

※テスト使用しましたけど、ブログに書きませんでした(笑)

なので、ヘルネットカムのレビューも一緒にしましょうか。





家からわずか3分で行ける山中へ突入(笑)

入ってそうそう白猫さまを発見。





山中を走る分には、車両に取付けるよりも振動は軽減されてます。

ただし、コントラストがめまぐるしく変わる山中では、カメラのピントは合ったり合わなかったりなのは相変わらず。

まぁ、動画撮るためのカメラですからキャプチャは大目にみましょう。動画としてはキッチリ見れるレベルですので。





片側が崖で狭い一本橋状態の道は緊張します。滑落したら戻れません・・・。





急坂(下り)にガレガレな路面。

ハンドル取られるわ、浮石蹴ってタイヤが滑るわでこの道はこのセクションが一番疲れる。





左右が岩壁に囲まれる雰囲気抜群(?)の所。

落葉の下は浮石なので、路面が読みにくいです(爆)





場所移動中。青い空が爽快です。(※ただし気温は5℃)





伐採用の林道区間。

フラットダートって走り易い(笑)

この季節は流石に緑が少ないですね。





バイクのタイヤ跡。

このパターンはツーリストですね。





そして唐突に始まる藪漕ぎ(爆)

冬でもこんなんなので春~夏は通行不可レベル。 

ここは冬場の雪の無い次期しか通れないです。





林道出口。

前来た時は車が入らないように柵があったのですが倒れてしまってますね。

あとは舗装路を通って帰宅しました。


さて、どうでしょ。ヘルメットカム。

目線の位置から撮影できるので、ブログに使うにはこっちの方が便利かな。

動画としてもヘルメットカムの方が見やすいかな。

欠点としては、車載よりも準備に手間が掛かる所でしょうか。
Posted at 2016/12/24 20:37:22 | トラックバック(0) | セロー250S | 日記
2016年12月18日 イイね!

2016年のラストランかな?

2016年のラストランかな?12月も半ばを過ぎて、路面状況も段々悪くなってきました。

オンロードタイヤのR6ちゃんはそろそろ冬眠に入ります。

なので冬眠前にラストランしてきました。次回出動は3~4月以降かな?

気温は6~10℃くらいで場所によりけり。まぁそこまで寒くはないのですが。





近場の峠道があまりにもイマイチな路面(爆)

濡れてるわ、塩カル(※)撒かれまくってるわで、凍結してないけどとってもスリッピーな状態。

※塩化カルシウム=融雪剤

日当たりの良い所は乾いてるのでいいのですけど、そもそも峠道なんて殆ど日陰ですよ(笑)





ビビリながら走り抜けて、タイヤを見てみると・・・

塩カルで真っ白(笑)

こんなアマリング見た事無い??

って、あんな路面でバンクさせられるかボケ(爆)





って事で(?)、もう少し広い道へ行きましょう。

釜房ダムを経由して。





広い所に来たけど、今度は左右に雪が見えるぞ!?

まぁ路上に無ければ別にいいんですけど。





場所によっては路肩にも雪がある・・・。

ここは除雪車が通る道だからか、塩カルは撒かれていない様子です。

SSバイクと雪の組み合わせはライダーの精神衛生上あまりよろしくない(笑)





〆は秋保ヴィレッジで牛タン定食。

バイク用冬装備で店内に入ると激暑・・・。


帰ったら洗車して、これで一先ずR6ちゃんは冬眠かなぁ。
Posted at 2016/12/18 20:30:50 | トラックバック(0) | [過去所有]YZF-R6(紅) | 日記
2016年12月18日 イイね!

エンジンオイル交換と・・・

エンジンオイル交換と・・・インプレッサのオイル交換しました。で、最近LLCがちょっと漏れてるみたいなのでその点検も一緒に・・・。

暖房使うとたまにふわっとLLCの甘い香りがする&リザーバーのLLCレベルが少しづつ下がってくる。(外気温の分を考慮しても減っていく)





数日前にチラ見して、アッパーホースの水温センサー取り付け部からちょっと漏れているのを見つけて、ホースバンド増し締めしてそれは止まったみたいなのですが・・・。


水漏れは下から覗いた方が手っ取り早く分かる。オイル交換でアンダーカバーを外してみれば一目瞭然。





わお。油圧センサー周りにLLC(笑)

センサーの上から落ちてきてますね。





センサーの真上にあるものといえば?

はい、ラジエーターアッパーホースの出口接続部ですね。

タイベルカバーを伝って落ちてきているのが分かりました。


・・・とりあえずオイル交換して最後に対応しましょ。





オイル抜いてフィルター替えて。





NEWオイル様を投入。

いつものZERO SP チタニウムR 10W-50です。

暖気して循環させて、レベル確認しておしまい。簡単ね。





さて、漏れ箇所を上から見ましょう。平たいインテークラインを外せば良く見えるようになります。

単純に増し締めしようかと思ったら、殆ど締まりませんでした・・・。

なので対応変更。

オイル循環させるのに暖気したので、このラインには圧力が掛かってます。

つ~ことでホースバンドを一旦緩めます。

で、LLCを外にちょっとブローします。

※LLCの析出物がシール性を悪化させている可能性を考慮して、汚れを流します。

あとは、再度ホースバンドを締めてやればおしまい。とりあえず、これで様子見です。

漏れ止まらなかったら、一旦アッパーラインのLLCを抜いてアッパーホースを外してきっちり清掃してみるかなぁ。
Posted at 2016/12/18 20:23:23 | トラックバック(0) | [過去所有]インプレッサWRX STI | 日記

プロフィール

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何シテル?   04/17 20:48
はじめまして、葵 由埜(あおい ゆの)です。 ★YouTubeとTwitter始めました。 ★できるだけ面白可笑しくをモットーに日々のクルマやバイク...
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