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葵 由埜のブログ一覧

2017年01月28日 イイね!

冬でもセロー

冬でもセロー今年は雪が少ないですね。まぁ宮城県は東北の中では元々雪の少ない県ですが・・・。

まぁ、降らないなら降らないで通勤混雑を回避できるのでいいのですけど。

※宮城県は前述の通り東北の中では降雪量が少ないので雪道の車運転がへたっぴな人が多いです。なので雪が降ると途端に交通渋滞が起こります。

私は好きですけどね、雪道。(※ただし付随する渋滞は嫌い)


さて、話がのっけから明後日の方向に行ってるので軌道修正しましょう。

数日前に雪がある程度降ったので、セローで雪遊びが出来るコンディションの道があるのでは?という目論み。

雪が降ったあとは晴れが続いたので、一般道路上には雪は無いので多少遠くにも行けそうかな?


タイトル写真はスポーツランドSUGOの近くの道から蔵王連峰を背景に撮ってます。

蔵王も2月とは思えないくらい雪が少なめですね。





村田ダムの通りへ来ました。

雪ってかアイスバーンです(笑)





氷の上に雪が乗ってる状態のコンディション。

バイクを降りたら、滑って転びそうなくらいにツルツルでした(笑)

※雪道に来たのに靴に付けるスパイクを忘れてきた事にここで気が付きました(爆)

こんなんでも走れるんですね・・・バイクって。

リアタイヤがGT256なのがやはり大きな要因ですかね。ツーリストの時にアイスバーンですっ転んだ経験ありますし。

GT256も滑るには滑るけど、一気にサヨナラしないで多少持ちこたえてくれる感がある。

昨年の2月(※)に同じこの道に来て、新雪と圧雪での走行を試してますがアイスバーンでもそこそこイケる事が分かりました。

(※過去ブログ:2016/02/02 まだまだ雪遊び!!)
※2016年と比べると今年の雪の少ないこと・・・。





村田ダムの通りの最後。広場(?)があるので、そこにセローを突っ込んで一旦休憩。





いつも通り、バーナーで湯沸しして一杯。

気温3℃の中なのでバーナーの火力の弱いこと・・・湯沸しに時間が掛かります。

今日はフリーズドライのたまごスープにしてみました。(なのでスプーンが写ってます)

※コンビニで簡単に手に入るんですね、フリーズドライのスープ類って。



一息付いたら移動再開。





雪の中、寝そべってくつろぐセローちゃん(違)

雪道は座って乗るべきか?立って乗るべきか?

座ってると足が出せるけど、そもそもバランスを崩しやすい。

なら立って乗ったほうが意外と安定する?と思って立って乗ってたらコケました(笑)

こんな路面じゃ立って乗ってもバランスなんてとれなかったという(爆)





さて場所を移して、また雪道アイスバーン(笑)





今回はコレのテストもしようかと思って持って来ました。
※車用ラバーチェーンの改造品


が、リアタイヤとフェンダーのクリアランスに余裕が無くて取り付けられず(爆)

おかしい。作った当初はクリアランス十分だったのに。

つまり、もうちょいスネルカムで引っ張って余裕を作らないといけません。と。

・・・テスト断念(笑)

まぁ無くても走れるからいいや(笑)





しかし、この道だけ別世界みたいに雪が深いぞ(爆)

左右が背の高い木で囲まれているのに、直上は開けているこの道。

雪が降り積もるのに、常時日陰になっていて溶けないわけだ。


そしてこの道、延々と下り坂になっている。しかもそれなりの勾配の(笑)

轍を走るとアイスバーンで滑る。轍の外を走ると新雪でふわっふわでグリップしない。

ここは滑り台かっ(笑)





超絶スリッピー下り坂を走り抜け、雪の無い路面へ・・・。

さて、なんとか下ってきましたが・・・





下ったのなら登らないと!!(使命感)

要は「おかわり」です(爆)


下るのは意外と簡単だけど、登るのはグリップしないから大変です。

ひーこら言いながら雪道をバイクで登る姿はただのアホです(笑)


だけどチェーンもなしに走破できました。GT256は雪でもアイスバーンでも一応走れます!!

ただし速度と転倒は保障しない(笑)

しかしリアのGT256よりもフロントのツーリストの方が滑ってどうしようもない感がありますわ。


十分雪を堪能したので、後は帰路へつきます。





スポーツランドSUGOの目の前の道路でカモシカ発見。
※第2ゲートの前です。

歩道の柵の外側に居ました。

ん!?って思って停車して、とりあえず動画のスイッチON。

撮影開始と同時くらいにささ~っと逃げて行きました。





そのまま道路を横切って山の中へ。







山の斜面へ行った所を今度はデジカメで撮影しました。

灰色の毛色のカモシカさまですね。

今月の初めにもカモシカさまを見ましたが(別の場所)、またお目にかかるとはラッキーです。

結構山の中とか入りますけど、そんなに遭遇率は高くはないカモシカさま。

セロー(カモシカ)に乗っている身としては謎の親近感(?)が湧く動物なので、見れるとちょっと嬉しかったり(笑)

それにカモシカって結構可愛いですよね。
Posted at 2017/01/28 22:00:18 | トラックバック(0) | セロー250S | 日記
2017年01月14日 イイね!

バッテリー交換しました

バッテリー交換しましたインプレッサのバッテリー様が寿命を迎えそうなのでバッテリー交換しました。

使用していたバッテリーはSHORAIバッテリーのLiFePo4バッテリー。所謂リチウムバッテリーです。

2014/10/03から使用開始して、2年と3ヶ月あまり。

リチウムバッテリーは寒さに弱い(低温時の始動性悪化)特徴があり、冬季は始動性が悪化する傾向なのですが・・・。

最近はキーON(エンジン停止状態)での電圧が9.5~10.5V程度しかない(笑)

これは気温が低いからという理由ではなく、満充電になる走行直後でも低い(笑)





ターボタイマーを電圧計として見てるのですが、10V以下(笑)

一般的なバッテリー(鉛)の場合、13→10.5Vまで低下するまでに使用できる電気が容量ですので、10V以下は容量ゼロ以下(爆)

鉛バッテリーで10V以下だと多くのケースで始動不能になる電圧です。所謂”バッテリー上がり”の状態ですね。



しかし・・・ね。リチウムバッテリーは低温には弱いが始動性が良いという特徴がある。

ぶっちゃけ10V以下でも普通にエンジン掛けられます(笑)

で、エンジンさえかかれば、あとはオルタネーター発電で走れてしまう。


まぁ、エンジン掛かるから良っか☆


ってノリで暫く使ってましたが、オルタネーターは結構良い感じ(?)電圧が振れます(変化します)。

電圧が上下する中で、瞬間的な電圧低下した際の下限を抑えてくれるのがバッテリーの電圧だったりします。

※バッテリーが13Vあれば、オルタネーター電圧がたとえば一瞬10Vになっても、車両への供給電圧低下は13Vで抑えられる。


しかし、バッテリーが9~10Vしかないので、オルタネータ発電電圧が落ちる(※)と当然供給電圧も9V台まで落ちる(笑)

(※回転数上げないで停止→発進する時などでEG回転数が落ちると発電が落ちる)


アクセル開けないでアイドリングだけで発進して回転数がアイドル回転数を下回ったときに、ナビと排気温度計が再起動したのには笑いました(笑)





酷使されたリチウムバッテリー様(爆)



しかし、今回のケースで思いましたが、鉛バッテリーは突然始動できなくなって終わるケースが多くて、バッテリー寿命の兆候って見え難いな。と。

なんとなく掛かりがわるいかな?と思ったら次回いきなり始動不能になるのが鉛バッテリーで、それを防ぐには事前交換をしていくしかない。

鉛バッテリーの特性上、一番苦手なのは始動ですから、一番最初にできなくなるのは始動です。そしてそれが出来ないとオルタネーターが回らないのでお手上げ。


対してリチウムバッテリーは始動が得意で、継続性(容量)が少なめ&低温が苦手という特性です。

なので、今回のようにかなり電圧が下がっても始動ができたりする。

始動できてしまえば、オルタネーターで走れるので自走できます。

そしてバッテリーの寿命は、アクセサリー電源の方に先に影響が出る。ナビや電装品が再起動するようなら、そこがバッテリーの限界。

エンジンの始動はできるが、電装品の安定性が落ちる。というのがリチウムバッテリーの寿命のサイン。

いつ死ぬかわからない鉛バッテリーよりは死の兆候が見えるリチウムバッテリーの方がある意味安心?


とはいえ、使用は2年と3ヶ月。鉛バッテリーと比べると、寿命は短かったかな。でも使用環境によっても変わるし、なにより・・・


バイク用リチウムバッテリーだった。


という本来の想定外使用環境だったので、寿命の長短は今回では測れませんね。


さて、いつもながら長話になりましたが、次の使用バッテリーはどうしようか?と。

使用していたのは「LFX27L3-BS12」で、「27A/h(10時間率)、CCA405」というスペックです。なんといっても長所は「軽さ」


2年前のブログで更にダウンサイズして軽量化するのもアリかも?なんて書いてますが・・・

※ブログ→2014/11/10 禁断のバッテリー交換?


2年越しになっての評価ですが、LFX27L3-BS12は2Lターボ車に十分使えます。

ただし、気温が-5℃くらいよりも下回ってくると、一発始動できなくなってきます。ヘッドライトをつけたりして「バッテリーを起こす」作業が必要になる。

バッテリー容量が少なめなので、エンジン停止状態での電力消費はできるだけ抑える(エンジンOFFでヘッドライト点灯などは控える)という若干の制約がある。

この2点を気をつければ問題なし。


これを踏まえて、ダウンサイジングするか?と言うと・・・。

あまり、オススメできないかな?というのが私の意見。


ダウンサイジングするとCCAが低下するので、気温制約がもっと上に来るのが予想されます。それはちょっと面倒。

それになにより、ダウンサイジングする目的は軽量化です。

①27A/h(1.75kg)CCA405
②24A/h(1.64kg)CCA360
③21A/h(1.38kg)CCA315
④18A/h(1.038kg)CCA270

いっても18A/hのモデルが限界かなと踏んでますが、現状から700g程度しか軽くならないんですよね・・・。

700gの為に不便になるのもイマイチかなぁ~。



という事で、同サイズを維持する事にしました。





LFX27L3-BS12 新旧比較

上:新品
下:旧品

なにやら、ちょっと違うぞ・・・

旧品にあったフタが新品にはないですね。





旧品のフタは何なのかというと。中には通電用のプレートが入ってます。

このプレートをつけないと、+-端子に通電されない仕組みになってます。ようは出荷用の安全装置。

新品はコレが省かれたようです。


・・・気になりませんか?コレが省かれた結果が。





新品の重量は1.682kg

※最下ケタの液晶が死んでますが気にしない。





旧品の重量は1.895kg


そう、余計な金属部品が減る事で軽くなってるのです。

※カタログ上は新も旧も1.75kgと記載されていました。


今回はサイズを変える事なく同サイズを再び購入しましたが、意外にも213gの軽量化になりました(笑)





NEWバッテリー様の搭載完了。

また2年ちょっと頑張ってもらいます。(もっと持つと嬉しいけど)





キーON(エンジン停止状態)で12.78V。

購入後充電しないでそのままの電圧なので12V台ですが、一旦充電されれば13V台になります。

これくらい電圧があるとエンジン始動もキレのある掛かり(?)になりました(笑)





††余談††

余談ですが、最近キーレス(ドアのロック/アンロック)の調子が悪くて作動しなかったのですが・・・

※キーレスの電池交換してもダメ。車内からの集合ドアロックは作動する。

今回バッテリー交換したら正常に作動するようになりました(笑)

キーレスくらいなら10V以下でも作動すると思っていたのですが、10V以上ないと作動しないようですね(笑)


皆さん。キーレスが効かないときはバッテリーが悪いかもしれませんよ。

まぁ、キーレスが効かない電圧(10V以下)ならエンジンも掛かりません(※)が・・・。

(※私みたいにリチウムバッテリー使用とかで無い限り)
Posted at 2017/01/14 21:36:03 | トラックバック(0) | [過去所有]インプレッサWRX STI | 日記
2017年01月08日 イイね!

山道散策

山道散策まだ行った事のない山道を探しにぶらついてきました。

で、見つけたけど猪柵でふさがれてた。







正面に道があるようだけど・・・。





柵のリボンに何か書いてあるな~と思ったら、「開けたらキチント閉めてネ!!」だって(笑)





なので、一旦柵を開けて入らせて頂きます。

正面の道が綺麗な道っぽいのでそっちへ進みます。





なかなか雰囲気は良いですね。





と思ったら直ぐに、行き止まりに・・・。

ちょっと歩いてみたけど、この先には道はなかった。

引き返して、途中にあった脇道を覗いてみます。





茂庭線No4





茂庭線No5





No4の道を歩いて進んでみたけど・・・道のような道でないような・・・。

もう一つのNo5の道は見た感じ結構な急坂だったので、今回はパス。





入口まで戻ってきて、もう一つの道を覗いてみる。

なんだか深そうな雰囲気・・・。

歩いてちょっと疲れたしここはまた今度挑戦しようかな。





しかし、山道が意外と短めで終わってしまった。

若干の物足りなさを感じたので、帰りに近所の裏山を散歩しましょう。





なんというか、いつもながら人の往来を感じない山道感。

秋冬くらいしかまともに立ち入れない(草木が凄くて)ので、しゃ~ないっちゃしゃ~ないのですが(笑)





可愛い倒木。

これくらいなら、ちょっとフロント上げて通過できます。ノコギリは使わないレベル。

改めて見ると、木の皮が剥げているような・・・。だれかオフ車でここ通ってる?





カモシカを探せ!!

カモシカ[YAMAHA serow]でカモシカ(Japanese serow)に遭遇しました(笑)

わかるかな?


   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓




正解はココでした。

なんか白いのが動いたと思ったらカモシカ様でした(笑)

実はこの段階ではカモシカに気付いてませんでした。もう少し近づいてカモシカが逃げたときに、「あ、白いのが動いた。カモシカだ。」って気付きました。

動画のキャプチャじゃなくてデジカメできちんと撮りたかったですね。


しかし新年早々カモシカと出くわすとは、何か良いことあるかも?

ニホンカモシカ様は特別天然記念物ですからね。

頑張って繁殖してください。お騒がせしましたm(_ _)m





ヤマハのカモシカを探せ(?)

ちょっと簡単すぎますね(爆)





見晴らしの良い高台まで行きたかったのですが、直前の道が茨でもの凄くて断念しました。

ここらで引き返して帰路につきました。

本格的に雪が降ると(積もると)こういう道に入っていけなくなるので、行ける内に色々と道を探しておきたいですね~。
Posted at 2017/01/08 20:39:03 | トラックバック(0) | セロー250S | 日記
2017年01月08日 イイね!

2017年最初っから飛ばしすぎ・・・

2017年最初っから飛ばしすぎ・・・会社の同期と二人で新年会&同期会してきました。

あみだくじにより、場所は叙々苑に決定。
まじっすか(笑)


高級焼肉いってみましょう(爆)


一番下のコース「花会席\8500」を予約して、あとは単品で足していく作戦。





花会席(\8500)の焼き物盛り合わせ。

(たん塩焼、カルビ焼、赤身ロース焼、ホルモン焼、車エビ)

他にチャプチェやキムチなど色々出てきますが割愛(笑)


この時点で激ウマなんですが・・・もっと上のクラス(お値段)の肉があるのよね。





厳選和牛三点盛。お値段\7500(笑)

(特選カルビ焼、ヒレ焼、特選ロース焼)

※単品だと特選カルビ焼が\5000、ヒレ焼が\4200、特選ロース焼が\4000という・・・。






すだれ肩ロース炙り焼\3500とか・・・



色々と食べて、二人合計で37422円也。一人あたり約19000円ですか(笑)

焼肉の高値レコードは仔虎(一人あたり約10000円)が最高でしたが、今回の叙々苑がTOPになりました(爆)

ちなみに値段もすごいけど、最初に店の入口で店員さんが立って待ってたのがビビリました(爆)

予約してると時間に合わせて待っててくれるのだろうか・・・。帰りは立ってなかったからそうなんだろうなぁ・・・。



車と関係ない内容なので、短めで終わっときます(笑)

最後に一言。


高い肉は旨い!!
Posted at 2017/01/08 00:21:36 | トラックバック(0) | その他イロイロ | 日記
2017年01月04日 イイね!

年始休みの最後のお出かけ

年始休みの最後のお出かけ学生時代からの付き合い3人組でお出かけしてきました。

※私、I氏、Tukimina氏。の3名


馬刺しを食べに行こう。ってことで、I氏の知っている店へ行くことに。場所は福島県 会津若松。

・・・実は、この3人で昨年の9月に福島へ鳥刺しを食べにいったのですが、見事に食中毒(カンピロバクター)に当たりました(爆)

そのリベンジ?として今度は馬刺しに(笑)

馬は鳥よりも安全なので、大丈夫なはず。

かくいう鳥刺しの件はブログを書く余裕がなくて、ブログにすら書いてないですが(笑)


まあそういう事で、会津へGO☆

車はTukimina氏に出して貰いました。

何を思ってか、ロードスターからヴィッツGsへ乗り換えてます・・・。


今回は、
・ドライバー:Tukimina氏
・ナビゲーター:I氏
・仕事無し:私
という磐石の構えでございます(笑)





高速道路でばびゅーんと福島県会津まで来ました。

宮城県は小雨でしたが、会津周辺は完全に雪でした(笑)





猪苗代磐梯高原ICで降りて、猪苗代湖を眺めつつ・・・。

天気悪くて殆ど見えませんわ(笑)





「桜鍋 吉し多」
に到着。





Tukimina氏は桜ソースカツ定食をチョイス。

馬刺しを食べにきて生を避ける根性無しでございます(笑)





私とI氏はさしみ定食をチョイス。

すっきりあっさりな馬刺しを頂きました。あとは当たらない事を祈ります(笑)





帰りに猪苗代湖沿いにあるガラス館に寄り道です。





入ってすぐに、うん十万円のオブジェが置いてあったり(笑)

真ん中ので70万。左上のヤツで150万とか(爆)





色々なグラス等が売ってます。

※これらは値段は普通の奴らです





置物も色々ありました。
※写真はLED付きで光るドラゴン





メモホルダーとか。





2Fには450万円のオブジェ「都市」とかありました(笑)



このあとは、お土産買ったりしてから再び高速道路に乗って宮城県まで帰りました。

高速道路往復でワインディング走行とか一切なしのドライブでしたが、二人ともお疲れさま。

また、何処か行きましょう。
Posted at 2017/01/04 17:34:31 | トラックバック(0) | その他イロイロ | 日記

プロフィール

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何シテル?   04/17 20:48
はじめまして、葵 由埜(あおい ゆの)です。 ★YouTubeとTwitter始めました。 ★できるだけ面白可笑しくをモットーに日々のクルマやバイク...
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