• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

葵 由埜のブログ一覧

2017年11月06日 イイね!

塗ってみた

塗ってみたインプレッサの未塗装樹脂の白ボケが進行してきているので、思い切って塗装してみました。

塗ったのは[ワイパー下のカウルトップ][ドアミラー付け根][フロントグリルの中]です。
※BピラーとCピラーはカーボンシートを貼っているのでスルーで。






カウルトップ
うわ白い。どうしてここは最初から塗装しておいてくれないのでしょうか。





ドアミラー付け根
ここも白い。だからなんで塗装を・・・





フロントグリルの中の黒い部分が白くなって目立つ。ここも(以下略



さて、塗装するためにはイロイロ外さないといけません。

グリル以外は外したことがないですけど、まぁなんとかなるでしょ。


整備手帳:
カウルトップの取外し
ドアミラーの取外し
フロントグリルの取外し





外したカウルトップを洗います。

メラミンスポンジで磨くと、黒さがちょっと復活しますね。(左半分が磨いた所)

脱脂もしておきます。





黒さ復活・・・と思ったけど、乾いたらそうでもなかったです(笑)

ダミーキルスイッチは外さずにマスキングで行きます。

あとゴムの部分もマスキングします。





ドアミラー付け根も磨いて、脱脂してマスキング。

カプラの所為で配線が抜けなかったのでこんな状態で塗装へ(爆)





グリルの中身も磨いて脱脂。

こちらはマスキング不要ですね。





今日の塗装道具たち。

黒はトヨタ 202ブラックをチョイス。

他のは家に残ってた在庫品です。※ボカシ剤は使いませんでした。









プライマー>202ブラック>クリア
で塗っていきます。

グロス(つや有)塗料ですけど、半つや~つや消しを目指して塗ります

ちょっと遠めに薄く薄くで吹いていく。表面がざらっとするくらいでやめる。を繰り返す。

最後のクリアも同じように。
※そもそもクリアはなくてもいいくらいなので気休め程度に吹いておきます。


ちなみに何を目指して塗ってるんだ?っていうと、

「新品の未塗装樹脂・・・風です(爆)

ボディ塗装みたいにテラッテラ(光沢クリア)にしてしまうと多分どぎつくなるのであくまで自然な黒さを目指します。

未塗装樹脂のようなの若干ざらっとした質感を出せれば成功ですが・・・。










ど~です。なかなかいい感じに出来た気がします。

自然な黒さでシャキッとしました。

やっぱり黒いところはちゃんと黒くないと格好悪いですね~。


いままで黒樹脂復活剤とかを使ってみたりもしましたが、やはり塗装には勝てませんね。
※そもそも黒樹脂復活剤は大して持たない(耐久低)ですし。

ボディ用の塗料で塗ったのでそれなりに耐久性もあるでしょう。


イロイロ外さないといけないので若干面倒ではありますが、その分の効果はありますので[思い切って塗装する]は選択肢としてアリだと思います。
Posted at 2017/11/06 20:38:23 | トラックバック(0) | [過去所有]インプレッサWRX STI | 日記

プロフィール

「お知らせ:ブログカテゴリーに便利なリンク集あります。」
何シテル?   04/17 20:48
はじめまして、葵 由埜(あおい ゆの)です。 ★YouTubeとTwitter始めました。 ★できるだけ面白可笑しくをモットーに日々のクルマやバイク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
5 67 891011
12 131415161718
19202122232425
262728 2930  

愛車一覧

トヨタ 86 86(穹) (トヨタ 86)
2019年冬から乗り始め。[超低重心FRパッケージ]が売りの2+2シーターFRクーペ。 ...
ヤマハ YZF-R6 R6(蒼) (ヤマハ YZF-R6)
2018年春から乗り始め。尖った性能の600ccスーパースポーツ。 2017年式(BN ...
ヤマハ セロー250 セロー (ヤマハ セロー250)
2012年春から乗り始め。オフロード車の定番。二輪二足コンセプトのトレール車。 200 ...
ヤマハ YZF-R6 R6(紅) (ヤマハ YZF-R6)
※過去所有車です ※2018/03/21 2017年式YZF-R6(BN6)との入れ替え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation