• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

葵 由埜のブログ一覧

2019年07月24日 イイね!

乗り換え先の発表!!

乗り換え先の発表!!先日インプレッサを降りると宣言しました。で、肝心の乗り換え先の車両ですが














[ トヨタ 86 ]


にしました。

なんというか、あんまり意外性はないですかね(笑)


なぜ同じスバルのBRZではなく、トヨタの86をチョイスしたのかというと、第一は外見の好みですね。BRZよりも86後期のフロントフェイスの方が好きだった。

第二は安心のトヨタディーラーにお世話になりたかったから(笑)

店舗にもよるんでしょうけど、スバルって営業がヘタなんですよね。

詳しくは書きませんけど・・・。次もスバルで、って思えなかったんですよね。

ただ、かなり手を入れているチューニングカーの車検を毎度通してくれていた事は感謝してます。

まぁ、車検対応にしてるので通らない方がオカシイのですけどね。他の所だとやっぱり見た目で判断されて嫌がられるのですよ・・・。


・・・ディーラーの話は置いておいて、車に戻りましょう。





グレードは[ GT Limited ]

※グレード名:G < GT < GT Limited < GT Limited Black package
※GRモデル: GR SPOT < GR

GT Limitedはシートが本皮×アルカンターラだったり、内装がグランリュクス仕様だったりと豪華装備が付く上位グレードです。

フロアアンダーカバーが付くのがこのグレードからだった(なぜかオプション設定がない)というのも理由です。別途部品発注しても良かったのですけどね。

インプレッサをスパルタンな仕様にしすぎたので、今度はもうちょい快適なお上品仕様を目指そうと思うので、豪華装備の付くGT Limitedが丁度良いかと。

なんたってシートヒーター付きですよ?今まで薄っすいスポンジのフルバケだったのに(笑)







alt

カラーは2018年から追加された[ ブライトブルー ]




間違えた・・・こっちです↓




一言で言うと水色/空色です。メタリック系ではなく、ソリッド系のブルーで珍しい色ですね。

設定されたのが割と最近という事もあってか走ってるのを見た事が無い色です。というか86にこんな色あったんだ。ってレベル(笑)

このポップなカラーに惹かれました。口では良いよね~と言いながら、買うのは勇気が要ると言われるタイプのカラーですよね(笑)

絶対人気ないだろこの色(爆)


ちなみにこのブルーは表現的に水色なのか空色なのか・・・?

調べてみると若干ニュアンスが違うみたい。

水色はやや緑色寄りの青色で、空色はやや紫色寄りの青色・・・らしい。

確かに海や湖の色は大体緑っぽくて、空は青~紫~赤まで様々あり赤を含む青と言えますね。

という事で緑寄りではない紫寄り(?)の青なので「空色」の表現が合っているかな。決してポリバケツ色ではない(笑)





RGB弄ってカラーコードで近似色を探してみると、Bleu ciel(#77B5FE)が近いかも?(あくまでPC画面で見てるので違うかも)

Bleu ciel:ブルーシエル。フランス語で「青空」という意味ですね。(英語で言うとBlue sky)



って、なぜか色の話で脱線している・・・。軌道修正しましょう。



外装はTRDモデリスタのエアロでお化粧して注文しました。

が、選んだポリバケツブルーブライトブルーが意外な落とし穴でした。

オプションで選べるTRDとモデリスタのエアロですが、

・TRDは「クリスタルホワイトパール、ピュアレッド、クリスタルブラックシリカ」
・モデリスタは「クリスタルホワイトパール、ピュアレッド、クリスタルブラックシリカ、アズライトブルー」

しか設定色がありません。他の色の場合は別途塗装(販売店)が必要との事で倍くらいの金額になります。

想定より金額が上がってしまいましたが、仕方がないと割り切ります。(これから注文する人はご注意を)



トランスミッションは[ 6MT ]

ずっとマニュアル車に乗ってるのでマニュアルが苦じゃないし、楽しいので6MTをチョイス。

この前試乗した6ATも悪くないと思いましたが、まだマニュアル車で行きます。

86はインプレッサよりもクラッチペダルが軽いので幾らか楽になるでしょう。(※GDBが重いだけ・・・)



という事で次の車もまた水平対向エンジンです(笑)

なんだかんだ言って、乗り換え先はインプレッサの近縁と言える車になりました。

EJ20 → FA20 になりますが基本的な部分は同じなのであまり苦労はしなさそう。インタークーラーが無い分整備性は向上と言えるかも(爆)

86は意外と積載量があると思うので日常使いも大丈夫だと踏んでいますが・・・トランクスルー機構がインプレッサよりも優秀なので下手すると現実的な積載力は上かも??




最後にまとめ。

[ トヨタ 86 GT Limited (6MT) ブライトブルー ]

納車は10月下旬頃を予定です。

Posted at 2019/07/24 22:27:35 | トラックバック(0) | [過去所有]インプレッサWRX STI | 日記
2019年07月05日 イイね!

重大発表!!

重大発表!! 突然ですが。ついにインプレッサを降りる事にしました。

現在の走行距離は18万km。

20万kmを目標に次の車を検討するつもりでしたが、残り2万km走るのに私のペースだとあと1年半ほど掛かります。

となると、車検を一度通す必要が出て来る事(20年6月車検)、クラッチ交換の時期になっている事、夏タイヤが磨耗限界が近い事(車検前には交換必要)・・・と、最低限乗る為には色々と大きなお金が掛かる項目を処理する必要があります。

それらをやってしまうと、20万kmを目処に乗り換えを検討する事はかなりの無駄が発生します。(大金かけてメンテしたばかりで手放すことになる。)

その無駄を考えると20万kmを超えてもう少し長く乗る事になりますが、そうすると今度は2回目のタイミングベルト交換も考えなくてはいけません。

ですので、20万kmの到達を断念し次の車へ移る事にしました。

10年という期間を共に走り、様々な事を教えてくれたインプレッサに感謝しつつ、次の車へと移りたいと思います。



さて、肝心の次の車ですが・・・



まだナイショです(爆)

近日発表!!




みんカラを始めるキッカケとなったインプレッサはもう直ぐ降りてしまいますが、NEWマシンを携えてまだまだ頑張ろうと思います。

何時の間にやら9年もみんカラを続けていますが、ブログが489件、整備手帳が250件(各車合計)と随分書いたものです・・・。

NEWマシンを迎えて新しい風を吹き込んでいきたいですね。


Posted at 2019/07/05 21:10:43 | トラックバック(0) | [過去所有]インプレッサWRX STI | 日記

プロフィール

「お知らせ:ブログカテゴリーに便利なリンク集あります。」
何シテル?   04/17 20:48
はじめまして、葵 由埜(あおい ゆの)です。 ★YouTubeとTwitter始めました。 ★できるだけ面白可笑しくをモットーに日々のクルマやバイク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
212223 24252627
28293031   

愛車一覧

トヨタ 86 86(穹) (トヨタ 86)
2019年冬から乗り始め。[超低重心FRパッケージ]が売りの2+2シーターFRクーペ。 ...
ヤマハ YZF-R6 R6(蒼) (ヤマハ YZF-R6)
2018年春から乗り始め。尖った性能の600ccスーパースポーツ。 2017年式(BN ...
ヤマハ セロー250 セロー (ヤマハ セロー250)
2012年春から乗り始め。オフロード車の定番。二輪二足コンセプトのトレール車。 200 ...
ヤマハ YZF-R6 R6(紅) (ヤマハ YZF-R6)
※過去所有車です ※2018/03/21 2017年式YZF-R6(BN6)との入れ替え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation