• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

葵 由埜のブログ一覧

2020年07月26日 イイね!

小物をいろいろ…

小物をいろいろ…86(穹)の細々としたものを何点か弄ってました。

①サイドルーバーステッカー変更
②ヒータースイッチカバー
③シートベルトカバー
④ドアヒンジカバー





まずはサイドルーバ-に貼っている白ステッカー。

タイトル画像の2cm幅を貼っていましたが半分の1cm幅に変更してみました。





1cmでかなり細めに。





2cm幅だと斜め前方から見たときでもずっと白色が見えていましたが、1cm幅だとある程度の角度からは白色が見えなくなります。





2cm幅だとちょっと白が強すぎたかな?と思っていたので、控え目になるように調整してみました。

あまり白が強いと黒一色のリアルーバーとのバランスがイマイチか?と思うんですよね。

ちなみにどこかに黄色系も少しあると良いのかな?なんて思ってたりもしますが、色彩センスが無いので「どこにどれだけ」ってのが判断しかねてます…。







続いてシートヒーターのスイッチ部分です。

シートヒーター非装備車には社外品でココに貼るカーボンシートがあったりしますが、このスイッチがあると貼れません。

このスイッチ剥き出しはお世辞にもカッコイイとは言えませんので、自作で何か作ってみようかと。





丁度いい感じの塩ビ板(黒)があったので、窪みに合わせて切り出してみました。





これにカーボンシートを貼ってみました。何か文字やロゴがあると良いかもしれませんね。

しかし…グロスタイプのカーボンシートを貼ったのですが、運転席に座ると反射光で真っ白ですね…(爆)

普通にマットタイプの方がよかったかも?





スイッチ操作する時はプレートの角を押せば浮くので簡単に取り外せます。





裏側は裏である事が見やすいように白ステッカーを貼ってます。黒いのは高さ調整のスポンジです。

特に固定はしないで乗せるだけにしてますが、蝶番的なもので開閉機能を確立しておくのもアリかもしれません。

まぁ冬季しか使用しないので、そんなに手間を掛けても…って所ですが。





お次はこんなもの。

シートベルトのバックル部分のカバーです。





こんな感じに付きます。





カバーを被せられるように切れ目がありますが、両面テープで貼り付けるか付属の糸で縫って止めます。

私は縫って止めました。





レザーに赤ステッチ仕様で86(穹)の内装にピッタリです。

本物のレザーで質感もしっかりしており、サイズも86/BRZ用なのでジャストサイズ。

プラスチッキーなバックルの雰囲気を上げるのに丁度良いです。

シートベルトは乗り降り時に必ず触る部分ですので、ここに一味付けておくと気分も良いですね。





最後は超小物ですが…。





ドアヒンジのカバーを付けます。この銀色の部分ですね。

丁度乗り降り時に目に入る位置にあるんですよねコレ。





プラスチックのカバーを嵌めるだけ。

これで銀色黒色になり目立たなくなりました。





さて、という事でちょこちょこと弄ってみた訳ですが…

あれやろうかな。これやろうかな。って色々とあって弄り甲斐がある車ですね。

まだまだやりたいことは沢山あるので次は何をしましょうかね~。

Posted at 2020/07/26 20:15:55 | トラックバック(0) | 86(穹) | 日記
2020年07月12日 イイね!

86(穹)のワイパーゴム交換

86(穹)のワイパーゴム交換最近雨続きでワイパーの使用頻度が多くなってます。

ウィンドウはガラコで撥水にしているのですが、、ワイパーの切り返し位置の劣化速度が速い。

タイトル画像で分かるでしょうか?中央と右端に撥水していない縦線が見えます。

運転席側ワイパーによってできる右端はあまり気にならないのですが、助手席側ワイパーはウィンドウ中央に跡ができるので気になります。

インプレッサの時は一旦ガラコをしておけば、結構な期間放置していてもこのような線上の劣化は見られなかったのですが…。

何が違うのかと言ったらワイパーゴムですかね。

インプレッサではガラコウイパーの[グラファイト超視界][パワー撥水]を使ってました。

ゴムが違うというのが要因ならば、純正ワイパーゴムの摩擦力が強いんですかね?

摩擦力が強くて撥水膜が早期に削りとられていく…?






ってことで、パワー撥水を買ってきました。

運転席側がNo51。助手席側がNo50です。

運転席側はNo130でもいいみたいです。というのもNo51が700mm、No130が550mmの長さで、No51は長い分を切って使うタイプ。

たまたま店頭にNo130が売ってなかったのでNo51を購入しましたが、たぶんNo130なら切らなくてもいいのかも。





運転席側のワイパーゴムです。

No51は長いので余分を切ります。





切ったら戻すだけの簡単装着。

※No51もNo50も金属レールは付属しないので元のやつから移植して使います。






助手席側はNo50が純正と同じ長さなのでそのまま付きます。





交換完了。見た目にはまったく分からないですね(笑)

これで撥水が持ってくれる事を祈ります。



雨の日こそ良い視界の確保を。フロントウィンドウのメンテは大事ですよ。

Posted at 2020/07/12 21:04:03 | トラックバック(0) | 86(穹) | 日記
2020年07月08日 イイね!

R6(蒼)のバッテリーが死亡しました…

R6(蒼)のバッテリーが死亡しました…え~、この前R6(蒼)にちょっと乗ろうかと思ってエンジンONにしたら、カチってリレーの音だけしてパネルの電源が落ちました…。

あ~……はい。バッテリーの電圧が無いようです。

R6(蒼)は待機電力が意外とあるのでトリクル充電で維持しているのですが、なんでそれでバッテリーが上がるのか…。

以前R6(紅)の時に経験したのは、充電器が死んでて充電できていなかったケース。今使っている充電器はいつ買ったものだったか?…2012年から使ってますね。

となると充電器があやしいですね。


とりあえず別の充電器で充電してバッテリーが復活するか試してみますが、充電器を繋いだ時点で「90%以上あります」のランプが点灯する…??

一応暫く放置して充電してみて、





「充電完了」ランプが点灯するまで充電した結果がこれです(爆)

なぜ10V程度しかないのか…

一応エンジンが掛かるか試してみますが、キーONにしてパネルを点灯させた時点で電圧が急低下し6V程度に!?(笑)

キーOFFにするとまた10V程度に復帰。

あぁ、充電器じゃなくてバッテリーが死んでますね。





ちなみに使用していたトリクル充電器につないでみても「満充電」ランプが付いてこれ以上の充電はできず。

充電器は正常に作動していたけど、バッテリーがなぜか死んで充電できなくなったようですね。



という事はバッテリー交換が必要ですが…

R6(蒼)に搭載されているバッテリーは「YTZ7S(F)」というモノ。

(F)って何よ?っていうのがちょっと厄介で、この(F)…傾斜搭載用の専用品です。

で、一般流通していなくてヤマハでしか買えないというユーザーに優しくない仕様です。

なんで傾斜搭載用なのかというと、





R6(蒼)はシート下にバッテリーが横倒しで搭載されているんです…。

しかも7Sってバッテリーサイズはセローと同じという小ささです。
※セローは縦置きなので(F)ではない

スペースに余裕なさすぎ(笑)





ヤマハに注文すると結構なお値段のようなので、これを機にリチウムバッテリーにします。

入手性はAZのやつが良いのですが、中華製なのでなんとなく当たりはずれがある気がします。

※セローで使用して5年使えた実績もあるのですが、R6(紅)に同AZ製の充電器とセットで使って4ヶ月で死んだという忌まわしき実績もあるので……


で、インプレッサで使用して間違いない実績のあるSHORAIバッテリーにする事に。

YTZ7Sと互換サイズである「LFX14L2-BS13」。リチウムなので傾斜搭載もOKです。





リチウムバッテリーと純正バッテリーを比べると、一回りリチウムの方が小さいです。





ついでなのでかなりお疲れの充電器も更新します。

リチウム対応でトリクル充電ができるモノを選びます。しかしリチウム対応を公言しているモノって結構少ないですね。

※同じものを購入したかったのですが数年前に廃盤になってるんですよね、あのオレンジの充電器…。

リチウムバッテリーは鉛バッテリーより気を遣うもので…

充電電圧の幅が13.0~14.8Vなので、その範囲内である必要がある。

特にサルフェーション除去機能付きの充電器は14.8V以上かかるので使用してはいけません。

って制約がありますので、結構な数の充電器が適応外になります。

というのも安いものだと充電電圧が明言されていなくて使えるか不明で、高いものだとサルフェーション除去機能が付いてくるんで使えないという…。

今回購入したものはリチウムバッテリーに使用できると書かれていますので、問題ないはず。

※充電電圧は14.2V、メンテナンス電圧は13.8Vと記載されています。





少し小さくなったとは言え、R6(蒼)に搭載してみるとやはり余裕があるとは言えませんね。

ちなみに厚さも薄くなっているので、そのままだと固定用のバンドが緩いので付属のスポンジで嵩増ししてあります。


取り付けたらエンジンが問題なく掛かる事を確認です。

しかし純正バッテリー様はトリクル充電環境下でも2年しか持たなかったですね。車体に対してバッテリーサイズも小さく負担は大きいのでしょうが…。3年くらいは持ってほしいですね。



整備手帳:R6(蒼)バッテリー交換

~おまけ~


SHORAI社はアメリカの企業ですが、取説がなんともアメリカン?な雰囲気。

Dr.メガワットという謎のキャラが突然出てくる…(笑)

Posted at 2020/07/08 19:32:02 | トラックバック(0) | YZF-R6(蒼) | 日記
2020年07月01日 イイね!

GTウィングから黒い水が…?

GTウィングから黒い水が…?GTウィングを取り付けてから4か月ほど経ちますが、少し前から洗車や雨の後に気が付くと黒色の水跡が付く事があります。

跡が出来るのは濡れてからすぐではなく半日や1日後だったりする上に、乾いた跡は落ちにくい。

水で溶けず、なら油か?とパーツクリーナーを試すも溶けず。

一体何なの?





跡を辿るとたぶん出所はGTウィングの取付部分。

茶色であれば鉄系の錆びが懸念されますが、黒いとなると…?

ステ-はアルミなので白錆びになるし、ボルトは錆びにくいステンレスときた。ならば海外製FRP故に何かが溶け出した?とか??





外から見ても分からないので、とりあえず外して確認してみます。

ウィングを吊ってボルトを抜いていきます。





ボルトを抜いてウィングを持ち上げると…ステーに錆び跡が。

ステーはアルミなので白錆びするから、ステーの錆びではない…ならば??





ナット側を確認すると……真ん中のナットがめっちゃ錆びてます。

これか~~~!?

取り付けの時にあまり気にしませんでしたが、このナットがっつりスチールじゃないですか!?

ウィング下側だし雨水も溜まる事はないだろうと思ってましたが、上から伝ってきて隙間に入った水が腐食環境を維持してしまうんですね…。





ナットの交換は出来ませんので、とりあえず錆び止め塗料を塗って進行を止めます。



alt

あとはエプトシーラーでナットにに水が入っていかないように細工してみます。

どういう貼り方がいいか…?とりあえずこれで様子見です。



しかし、こんな錆びやすいナットを使うとは…いや鉄ナットは強度的には正しいのですが。

それならそうで防水処理というか錆びないように対応をしておいてもらいたいですね。

まぁ、これが海外(中華)製クオリティといったらそれまでですが…。

しかしなぜ3つのナットの内、この1本だけ外にむき出しなのか…?

Posted at 2020/07/01 22:07:29 | トラックバック(0) | 86(穹) | 日記

プロフィール

「お知らせ:ブログカテゴリーに便利なリンク集あります。」
何シテル?   04/17 20:48
はじめまして、葵 由埜(あおい ゆの)です。 ★YouTubeとTwitter始めました。 ★できるだけ面白可笑しくをモットーに日々のクルマやバイク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

    1234
567 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ 86 86(穹) (トヨタ 86)
2019年冬から乗り始め。[超低重心FRパッケージ]が売りの2+2シーターFRクーペ。 ...
ヤマハ YZF-R6 R6(蒼) (ヤマハ YZF-R6)
2018年春から乗り始め。尖った性能の600ccスーパースポーツ。 2017年式(BN ...
ヤマハ セロー250 セロー (ヤマハ セロー250)
2012年春から乗り始め。オフロード車の定番。二輪二足コンセプトのトレール車。 200 ...
ヤマハ YZF-R6 R6(紅) (ヤマハ YZF-R6)
※過去所有車です ※2018/03/21 2017年式YZF-R6(BN6)との入れ替え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation