• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月15日

丸和を走るカンクネン

鎮痛剤代わりに現実逃避動画鑑賞。

栃木県の丸和(ダートコース)を走るユハ・カンクネンの動画を拾ってきました。
グループAマシンに乗ってるみたいです。




3ペダルの足元も見られるので参考になる・・・かも。
素人が見ていても丁寧な運転だなーと思います。本気で無いのだろうなとも感じますが。ステア操作もゆったり、操舵の頻度、絶対量も少なめ。コース取りもギリギリまで攻めてないものの、模範的。巧い!

我が家はダートトライアルの地方戦が行われる門前(石川県輪島市)に1時間半くらいで行ける立地なので、将来的にはスポット参戦してみたいな、とも考えてます。サーキットよりダートが好みかも。

まあ、先立つものが無いので・・・予定は未定なんですが(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/01/15 18:23:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

カンクネンの足さばき From [ Nice Changes ] 2012年1月15日 20:57
お友達のHANNAさんがまた素敵な動画を見つけていらっしゃいます。 ついつい何度も見入ってしまいましたので、こちらでも紹介させていただこうと思います。 往年の名ラリードライバー、ユハ・カンクネンの ...
ブログ人気記事

ダイソンのドライヤー壊れたので。
ベイサさん

ありがとうございます!
shinD5さん

辛口ND2試乗記
ゆぃの助NDさん

今年も三分の一が終わり5月一発目の ...
コッペパパさん

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

この記事へのコメント

2012年1月15日 18:48
素晴らしいです。見つけていただいてありがとうございますw
参考になりそうで、うますぎて参考にならなさそうで。。。
カンクネンはかなりコンベンショナルなドライビングですね。それでも余裕が感じられるのがすごいです。
こんな風に操れたらさぞ楽しいでしょうね。
コメントへの返答
2012年1月15日 20:37
いえいえ、どういたしまして^^

このころのマシンは最新と比較して、まだ市販車に近いところがあると思います。そういう意味でも操作で参考にできる部分があるかなーと思うのです。

非常に丁寧かつ無駄のない走りですよね。
2012年1月15日 20:49
何度も見てます!w
これは広く紹介したいですー!
コメントへの返答
2012年1月15日 21:25
トラックバックありがとうございます。

運転の教科書的動画ですよね。


話はそれますが、DTMを考慮して演奏をしているという点、納得です。「アレ、あっさり目の演奏だな?」と最初感じたので。人間のベースで録音した曲を聴きたくなりましたねー(笑
2012年1月16日 0:52
思った以上にスムーズな走りでした。
足元の画像も良かったと思いますが、出来れば左足ブレーキも見てみたかったです。カートファンとしては。
コメントへの返答
2012年1月16日 18:53
アマチュアが丸和を走る動画を見たことがあるんですが、やはりもっとバタバタしてましたね。さすがにワールドクラスとの差はありましたねー。

最近は左足ブレーキがメインですよね。カンクネンはほとんど使ってませんが、この動画でも緩やかな高速カーブでアクセルを抜かずにチョイチョイと左足ブレーキをしているのが確認できました。

左足ブレーキのラリー動画も探してみようかな^^
2012年1月18日 4:29
次元が違いすぎますね・・・。限界ギリギリではなく、普通に走ってこれですから、半端じゃないですね。
いやぁ・・・いいものを見せてもらいました。

WRCラリー車&レース車両の開発・設計・実験・企画を担当されていた方と話をしたことがあります。

日本でのトップドライバーが、ダートのコースを走っても・・・足回りや補強が壊れる気配はないそうです。
ワールドクラスのドライバーが同じコースを走ると・・・壊れそうで冷や汗が滴り落ちるそうです。

そのぐらい、次元が違うと聴いたことを思い出しました。
コメントへの返答
2012年1月18日 12:45
サラッと走ってますが、これ、間違いなく激速ですよね。でも隣の女性は安心していられる・・・見事な運転です。

ワールドクラスのドライバーがマシン開発をしているのは時々見られますね。カルロス・サインツやジル・パニッツィが欧州有名メーカーのラリーカー開発をしている動画も見かけました。

日本も持続的にラリー車の開発を行い、人材育成も続ければワールドクラスの人間を輩出できると思うのですが・・・実情は難しいですねー。やっぱりいろいろ差があると思います。三菱、スバル、スズキには続けて欲しかったです。

プロフィール

「荷重コントロール出来てますか? G-BOWLアプリのススメ http://cvw.jp/b/764102/42269995/
何シテル?   12/07 11:21
ルノー・ルーテシア2RXE を新車から14万キロ BMW E46 318iを中古で69000キロから154000キロまで、 そして現在、初代トヨタプロボック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
「虚飾は、いらない」
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
8年落ち69400キロ時点で購入。 ※5年、総走行距離15万3千キロ余で、シリンダーヘ ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
14万キロでAT故障。退役。 AT以外のコンディションは抜群だったのですが。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation