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2012年05月30日

タイミングベルト交換。■実践編part2■

タイミングベルト交換作業、その続き。


まずは脱がす。




・念のため、バッテリのマイナス端子を外して、

・ジャッキアップして、前2輪をウマ掛けして、

・前2輪のタイヤを外して、

・タイミングベルト側(右Hなら運転席側)のホイールアーチに頭を突っ込んで、インナーを外して、

・Fグリルを外して、

・Fバンパーを外して、


こんな感じに。
どうしても分からなかったのが、前二輪を一気に上げる車中央のジャッキアップポイント。どうやら無いらしい?しょうがないのでサイドのジャッキアップポイントの横に硬いスポンジを当ててジャッキアップし、正規のポイントにウマを滑り込ませていたけれど、ジャッキアップポイント周辺の鋼板が曲がってしまっていた。というか、正規のジャッキアップポイント自体、柔らかくて変形しやすい。あれはどうやるのが正解なのだろう?
リフトを使うのが前提?


●●
次に、エンジンを浮かす。

・オルタネータベルトを外す。

このモデルはオートテンショナーではなく手動なので、張り具合を確認してからベルトを外す。作業はボンネット側(上側)から。

・エアコン・パワステベルトを外す。
こちらはオートテンショナー。15ミリだったかな?テンショナーのボルトを時計回りにグイッと回転さたらベルトを外せる。
作業はホイールアーチに頭を突っ込んで(下側)行う。

・オイルパンを支える。

最近の車はタイミングベルトカバー(長いので以下タイベル)上部とエンジンマウント接合部が兼用になっていることが多いらしく、タイベルを外すにはタイベル側のEGマウントを外す必要がある。そうするとエンジンが落っこちてしまうので、その前に、オイルパンの下にジャッキを当てて支えておく。ジャッキは直接当てず、厚めの週間漫画でも挟んでダメージを与えないようにする。


●●●タイベルカバー上下を外す。

上はアルミ製、下が樹脂製になっている。
外から見るとこんな感じ。
※画像はエンジンが車から外されていますが、これは別途中古購入したエンジンです。作業自体はエンジンを車から降ろさず行います。



ちなみにこのエンジン、ジャンクヤードから安く譲ってもらった。練習代には最適だったのだが・・・重くて動かせず、納屋を占有している^^;
欲しい人がいれば喜んで差し上げます・・・がK7Mなんて今更欲しい人いないよね。
走行3万キロらしいのでまだまだ使えると思うけれど。

カバーを外した図



ベルトは普段、こんな感じ。




こうやってエンジン単体なら楽なのだが、実際は車体との隙間が狭く、大変。



見えるのはこれくらいなので、エンジンルームとホイールアーチを行ったりきたりの作業。

ホイールアーチに頭を突っ込んで、見えてくるクランク(プーリーは既に外してある)はこれだけ。タイベルカバーは半分くらいは手探りの作業になる。




ここまできて、ようやくタイベル交換に進める。

続く。
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Posted at 2012/05/30 14:58:58

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この記事へのコメント

2012年5月30日 18:17
んー、なんかスゴイ状態になるんですね汗
私がやると元に戻せなくなる気がしますw
コメントへの返答
2012年5月30日 19:04
いろいろ脱がせて節操のない状態になります(笑

僕も戻せなくなるのが怖かったので、事前に工程の途中までやっては戻す、ということを2、3回やりました。今回の作業までは比較的簡単に戻せます。

この後は覚悟が必要な作業になります。
2012年5月30日 18:40
私にはとても出来ません…
クリオ1の16Vは、マニュアルではエンジン降ろすようになってるとか?
降ろさないでもできるらしいですが。
コメントへの返答
2012年5月30日 19:09
素人の僕でも初めて挑戦して成功したので、サンデーメカ経験が一定以上あれば十分出来るないようだと思います。が、作業量を考えると見合うものかは疑問ですね^^;EG壊すかもとビビリながらの作業は大変でした。

クリオ1は詳しくないので確証はないですが、構造は似たものなのでEG降ろさずに作業できそうな予感。でも、今回もそうですが、降ろさず作業するときは作業スペースがきっついんですよ。自販機の下に落ちたコインを探すような作業が続くことになります。

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「荷重コントロール出来てますか? G-BOWLアプリのススメ http://cvw.jp/b/764102/42269995/
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ルノー・ルーテシア2RXE を新車から14万キロ BMW E46 318iを中古で69000キロから154000キロまで、 そして現在、初代トヨタプロボック...
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