• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月01日

オーダーメイドへの道

オーダーメイドへの道 こんなヘッダースを製作できる技術はすごい(゜ロ゜;)

所さんの車両を手掛けるぐらいなら相応の職人さんかと思われます。

それはさておき、マイナーゆえにエキマニでつまづいてます。
その原因は二つありまして、筆頭はCA18DET、もう一つはK3-Tタービンにあります。
どちらも当時はそこそこ出回ったものの、今や絶滅危惧種なのです。
マイナーに成り下がったタービンのパフォーマンスを発揮させるには、エキマニとフロントパイプをあつらえる必要があるのです。
ちと今後のことも考えて、最新のタービンも頭をよぎりましたが、エアコンの修理代であえなく撃沈(T^T)
フルタービンにはワンオフ製作もありますが、フランジを安価に提供してくれるメーカーのサポートは大きく、それがなきゃ切り出しからとなります。
実際切り出したか遠方から取り寄せたのかはわかりませんけど、入荷したので先日シルビアを預けて採寸してもらいました。
エキマニとタービンを下ろしての作業をしてもらい、エキマニの製作にとりかかるとのこと。
ようつべなんかで徘徊すると、タービンの位置決めしてフランジをヘッドに取り付け、タービン側のフランジの位置も仮溶接で位置出しします。
そこからパイプのレイアウトを詰めていきます。
曲げ角度や長さなどを調整しつつテープでパイプレイアウトを確定すると点付けで完成形にほぼほぼなります。
溶接すると引っ張られて縮んだりする分も考慮しないといけません。

これっていっぺん製作した冶具がある製品とは違って、難易度は相当ハネ上がることでしょう( ̄。 ̄;)

そういった工程を踏まえると、時間がかかるのも頷けますわ。
製作過程を見学させてもらいたいですな。
ブログ一覧 | プロ作業 | クルマ
Posted at 2016/09/01 02:54:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

超絶テクニック
38-30さん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

新潟での初体験
バーバンさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

でたっ⑧。
.ξさん

この記事へのコメント

2016年9月1日 8:28
乙でつヾ(≧▽≦)ノ

ワンオフは手間と時間と諭吉が掛かるもの

位置決めレイアウト 排気効率 ビジュアル

等々検討して形になりまつ㋧

むかぁ~し 岡崎の街中にまだマフラー屋さんが
あった頃 XX持ち込んで蛸足やEX作ってもらったけど
見てるだけで楽しかったッすヾ(≧▽≦)ノ

遊びで手曲げのパイプに砂詰させてもらったり(笑)
そこは継ぎ目無しでフランジからフランジまで
1本物で曲げてますたお(;゚Д゚)

まぁ~肉厚もそれなりなんでしょうけど
当時しゃちょさんは富士で走る8割は
うちの付けてると豪語してますた(笑)

良いのでけると良いっすね(^^)/~~~
コメントへの返答
2016年9月1日 14:08
量産品と違って作業の効率化より現物合わせが肝心ですし、割れにくいノウハウを注入していただくことが目的です。
そりゃ手間ヒマ・コストかかります罠~(^◇^;)
ターボですとどうしても曲げがキツくなるのと、パイプ厚の関係で手曲げは厳しいと睨んでおります( ̄^ ̄)
2016年9月1日 9:19
おはようございます(^^)♪

製作過程、写真に撮っておいてくれるように頼めば応じてくれると思いますよ♪

見学も相談すればOKしてくれると思いますが、その場合、絶対に職人さんの邪魔はしない事!

製作工程を実際に何回か見た事がありますが、意外に面白いですぜ(^o^)b
コメントへの返答
2016年9月1日 14:13
仕事してる時間帯がかぶってれば、見学は厳しいかもしれませんね。
見学のために納期が延びるのも切ないですし。

お店からの外注先も教えてもらえるのかわからんです(笑)
2016年9月1日 10:10
ここは素直にTD06にしましょう(^^;;

きっとL2なら軽く回せますよ!
コメントへの返答
2016年9月1日 14:19
それね、けっこう真剣に考えたんですよ。
TD06持ってないし、意外といい金額するし、パチモン掴むのもイヤですヽ(;▽;)ノ

ま、K3Tがあと2機ストックがあるのであきらめました( ̄。 ̄;)
2016年9月2日 18:52
こんばんは
エンジン側とタービン側の位置が決まっていれば・・・

昔 そう もう20年以上前 AW11S/CにTD06のせるマニを 自分で既製品を 切って貼って溶接して 鉄でこさえて 
でも「やっぱステンやろ」 と とらすとに現物送ってステンでこさえてもらいました
当時で 諭吉が12人くらいだった でしょうか?

数か月後 とらすとから同じのが市販されました(笑)
コメントへの返答
2016年9月2日 19:26
え、ご自身でこさえちゃったんですか!
すげぇです(゜ロ゜;)

しかもトラストから販売されるなんて形状もなかなかのもんと拝察いたします。

AW11にゼロロクって山p-殿すごいですわ~

プロフィール

「@CA乗りのトシ 殿、RSEってとこで出してるかと思います。あとはJUNですかね〜」
何シテル?   04/21 20:07
SHOです。 車歴 B310サニー2DrセダンDX 前期 KP61スターレットDX 中期 AE86レビンGT 前期 A-S30フェアレディZ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

間欠調整ワイパー流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 13:13:18
リプロ品 リアウインドウモール&ファスナーモール 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 09:44:52
今日も粉まみれです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 07:38:06

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
しぶとく乗ってます。 ベースエンジンはCA18DET <エンジン> TRUST鍛造ピ ...
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
組織変更により12万キロで譲りうける。 前任者の手入れが良く、走行の割に状態良好。
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
天下御免の営業車! 2024年4月17日退役
その他 その他 その他 その他
日記用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation