• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月16日

こりゃドーモ

こりゃドーモ 梅雨なんかどっか行ってしまった気候が千葉では続いています。

んで、エアコンの送風口が切り替わらない問題。
(まだやってんのか?)

ええ、解決できてません。



手持ちの動作未確認品に交換したものの、ダメだったってとこまで。

ま、年代モノなんでコイツもダメだったか程度です。
ケンメリ部長に相談すると、色々とわかったので新品を手配。




なかなか高額にバケてました。
ネットで調べたら3マンオーバー😱




左ダメ予備品、右新品
ブラケットを新品に移植します。










配線してみて動作確認。
動いたので取り付け〜。

組み付けて動かしてみたらうまく送風口の切り替えができない。
組み方考えて、やり直し。

無事うまいこといきました♪
VENTから涼しい風〜👍

ダメ予備品をバッ直でモーターを回してみると、生きてますね。
ではバラしてみましょう。







接点グリスが塗られております。



プーリーの金具が相手方の接点。
ここらへんがゆるくなった可能性があるのか?
はたまたカプラーとの接点でゆるいのがいるのか?
真相はよくわかりませんでしてが、部品取りぐらいにはなりそうなので保管。


何か治すとモグラ叩き発動するのはダルいです。
そこら辺は次回にします。
ブログ一覧 | DIY | クルマ
Posted at 2023/07/16 12:58:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

運転席側スライドドアが電動しなくな ...
みんとぱぱさん

ワイパースイッチ交換
FHTさん

あわてんなよ、からの・・・
SHO@CA18DETさん

警告灯が消えない(T_T)
JOJO(旧 Izan)さん

電動カーテン色々手直し
タワピーさん

アイストキャンセラー
GarageエムエムエムISAOさん

この記事へのコメント

2023年7月16日 13:59
こんにちは😃🔆
暑中お見舞い申し上げます(;´Д`A💦

S13用のアクチュエーターもまだ新品が出るんですね( ゚д゚)❗️
しかしS15用と一緒で…高いですね⤵️(´Д` )💦

自分の方でざっと5、6年前に1回取り替えた時のモードドアアクチュエーターも処分しちゃわないで取っときゃ良かったと後悔してます…(´-ω-`)
まさか…現在ほどまで値段が上がる⤴️とは思っていなかったとはいえ…勿体ない事しました⤵️(´・ω・`)


とりあえず問題解決したようで、何よりです😄❗️
コメントへの返答
2023年7月16日 14:24
ホントお暑いですね😵

たぶんこの部品、レバーが違うぐらいで多くの車種をカバーしてるようです。
中のギアが欠けたりするとカリカリ異音するみたいですね。
色々と勉強になりました😊
2023年7月16日 14:19
何とか直しながら乗る!
のは良いのですがハラハラものですよね〜。
故障しなそうな車に乗りたい。いえ
コメントへの返答
2023年7月16日 14:47
お互いさまですね笑笑

レガシィトラブルなくて余裕ですね♪

プロフィール

「@Yくん@麦酒 殿、詐欺ですな」
何シテル?   05/09 21:30
SHOです。 車歴 B310サニー2DrセダンDX 前期 KP61スターレットDX 中期 AE86レビンGT 前期 A-S30フェアレディZ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

間欠調整ワイパー流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 13:13:18
リプロ品 リアウインドウモール&ファスナーモール 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 09:44:52
今日も粉まみれです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 07:38:06

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
しぶとく乗ってます。 ベースエンジンはCA18DET <エンジン> TRUST鍛造ピ ...
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
組織変更により12万キロで譲りうける。 前任者の手入れが良く、走行の割に状態良好。
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
天下御免の営業車! 2024年4月17日退役
その他 その他 その他 その他
日記用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation