
毎年この時期に発表されている
「10ベストエンジン」。
2012年に引き続き、
BMWのエンジン2基が連続受賞しました。
米国製の車種が優遇されがちな同賞。
BMWの受賞は
8年連続(2005年を除くと15年連続)の快挙です。
「10ベストエンジン」とは米国の『ワーズオートワールド』誌が1995年から開催しており、「エンジンオスカー」と称されるエンジンのAwardです。
相反しがちなエンターテインメント性と環境性能に的を絞って、米国で量販されている5万5000ドル以下の車両の中から同誌の編集者がベスト10エンジンを選出したものです。
BMWのエンジンとしては、
N55B30が3年連続、
N20B20は2年連続受賞です。
N20B20は直6NAが廃止されてその代替としてスイッチされた4気筒ターボエンジンです。
各メーカー、ダウンサイジング花盛りで様々な4気筒ターボエンジンが開発される中、そこはやはりエンジン屋BMW。
連続受賞、素直に嬉しいですね♪
今回は
日本勢がなんと3基受賞!
誉高いですね♪
その中でもスバル『BRZ』に搭載されている「FA20」型2.0リットル水平対向4気筒エンジン。
高回転まで気持ちよく吹けあがるスポーツエンジンとして出力と優れた燃費の両立が評価されたとのこと。
日本では台数が出ないクーペタイプのスポーツカー。
そんな中でトヨタ・富士重の英断で開発されたエンジンの受賞。
おめでとう、って言いたい気分♪です。
では、受賞エンジンの一覧です!
2.0L N20 Turbocharged DOHC I-4 (BMW 328i)
3.0L TFSI Supercharged DOHC V-6 (Audi S5)
3.0L N55 Turbocharged DOHC I-6 (BMW 135is coupe)
3.6L Pentastar DOHC V-6 (Ram 1500)
2.0L EcoBoost DOHC I-4 (Ford Focus ST/Taurus)
5.8L Supercharged DOHC V-8 (Ford Shelby GT500)
2.0L Turbocharged DOHC I-4 (Cadillac ATS)
2.4L DOHC I-4 (Honda Accord Sport)
3.5L SOHC V-6 (Honda Accord)
2.0L FA DOHC H-4 Boxer (Subaru BRZ)
ちなみに過去4年は以下の通りでした。
【10ベストエンジン2012】
・アウディ『A6』の3.0リットルV6スーパーチャージャー「TFSI」
・BMW『Z4』の2.0リットル直4ターボ「N20」
・BMW『335iクーペ』の3.0リットル直6ターボ「N55」
・クライスラー『300S』の3.6リットルV6「ペンタスター」
・フォード『エッジ』の2.0リットル直4ターボ「エコブースト」
・フォード『マスタングBOSS302』の5.0リットルV8
・ビュイック『リーガルGS』の2.0リットル直4ターボ
・ヒュンダイ『アクセント』の1.6リットル直4
・マツダ『アクセラ』の2.0リットル直4「SKYACTIV」
・インフィニティ『フーガハイブリッド』の3.5リットルV6+モーター
【10ベストエンジン2011】
・アウディ『S4』の3.0リットルV6スーパーチャージャー「TFSI」
・BMW『335i』の3.0リットル直6ターボ
・MINI『クーパーS』の1.6リットル直4ターボ
・クライスラーのダッジ『アベンジャー』の3.6リットルV6
・フォード『マスタングGT』の5.0リットルV8
・シボレー『ボルト』の1.4リットル直4+モーター
・ヒュンダイ『ジェネシス』の5.0リットルV8
・日産『リーフ』のモーター
・VW『ジェッタTDI』の2.0リットル直4ターボディーゼル「TDI」
・ボルボ『S60』の3.2リットル直6ターボ
【10ベストエンジン2010】
・アウディ『A4』の2.0リットル直4ターボ「TFSI」
・アウディ『S4』の3.0リットルV6スーパーチャージャー「TFSI」
・BMW『335d』の3.0リットル直6ツインターボディーゼル
・フォード『フュージョンハイブリッド』の2.5リットル直4+モーター
・フォード『トーラスSHO』の3.5リットルV6ターボ「エコブースト」
・GMシボレー『エクイノックス』の2.4リットル直4「エコテック」
・ヒュンダイ『ジェネシス』の4.6リットルV8
・スバル『レガシィ』の2.5リットル水平対向4気筒ターボ
・トヨタ『プリウス』の1.8リットル直4+モーター
・VW『ジェッタTDI』の2.0リットル直4ターボディーゼル「TDI」
【10ベストエンジン2009】
・トヨタ/レクサス『IS350』の3.5リットルV6
・ホンダ『アコードクーペ』の3.5リットルV6
・BMW『135iクーペ』の3.0リットル直6ツインターボ「N54」
・BMW『335d』の3.0リットル直6ツインターボディーゼル
・アウディ『A4アバント』の2.0リットル直4・TFSI
・VW『ジェッタTDI』の2.0リットル直4・TDI
・GM/キャデラック『CTS』の3.6リットルV6
・フォード『エスケープハイブリッド』の2.5リットル直4+モーター
・クライスラー/ダッジ『チャレンジャー』の5.7リットルV8HEMI
・ヒュンダイ『ジェネシス』の4.6リットルV8
ブログ一覧 |
BMW | 日記
Posted at
2012/12/17 08:53:40