![コンデジG9Xを買う、その前にディーラで雑談 コンデジG9Xを買う、その前にディーラで雑談](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/037/206/424/37206424/p1m.jpg?ct=21b85a5fb863)
昨年10月に販売された
PowerShot G9X。
販売から気になって値段の推移を見ていましたが、やっと値段が落ち着き始めました。
ちょっと気になるので、ひいきにさせて頂いている
カメラのキタムラに行くことに。
行く前にディーラの前を通ると営業さんが手招き。
それではと立ち寄って見ると、C450AMGを展示したので見て行ってほしいとのことでした。
「買わせたいんでしょ?」
なんてジャブを入れてみると
「この程度じゃ満足できないでしょ。」
なんて言ってます(苦笑)。
エンジンはV型6気筒3LターボでAMGプレートの無い量産エンジンのエンハンス版。
最高出力:367ps/5500rpm
最大トルク:52.8kgm/2000-4200rpm
赤のエンジンカバーは個人的には好きではありませんが、なかなか力強そうです。
せっかくの手招き。
オートサロンで見てきました、とは言えずコーヒーを頂きながら雑談してきました。
さて、カメラの話。
現在、私が使っているカメラはデジイチがSONYの
α57とコンデジがCANONの
G7X。
ちょっとしたお出かけにはかならずコンデジを持参するので、コンパクトさが重要なポイントです。
G7Xを使っていて唯一の不満はその携帯性。
その高性能に惚れて買ったのですが、使ってみると手軽に持ち運ぶには微妙に重い。
G9XはG7Xより100グラムも軽く、厚みが1cmも薄くなっていいます。
なので昨年10月に販売された時からずっと気になっていました。
まいどお世話になっているキタムラに着いて価格を確認すると週末までの特別価格。
交渉するまでもなく
4万円ちょっとの最安値プライスでした。
手持ちのG7Xを査定してもらうと、程度がよいので
3万円下取りできますのとこと。
差引負担額は1万円ちょっとなので
即決で交換です。
G9Xを箱から出した時はその大きさに改めて感動しました。
小さくて軽いも画質は落としたくない、そんなユーザーがRX100シリーズに流れていったと思います。
RXシリーズは段々と大きくなってしまいました。
G7Xと比較しコンパクトなったG9Xはその流れを変えるかもしれません。
撮像素子は両機種ともコンデジでは最大級の1型CMOSセンサー。
レンズこそ28~84mm相当の光学3.6倍ズームとレンズユニットのコンパクトさを優先した狭めのレンジですが、普段使いには充分です。
特筆したいのは、その軽快な操作性。
背面の十字キーやコントロールリングを無くし、メニュー画面などもタッチパネル前提の操作方法に変更されています。
操作してみると、直感的に操作でき、そのタッチする感度も良く、操作方式変更のメリットを大いに感じました。
オートフォーカスの速度もG7Xと同等位のスピードで確実に合焦します。
「どこにでも持って出かけたい。」
そう思わせてくれるカメラに久しぶりに出会いました。
5年保障も付けたので、長く使っていきたいと思います。
ブログ一覧 |
デジモノ | 日記
Posted at
2016/01/20 09:26:02