世田谷文学館で開催中の
浦沢直樹展 描いて描いて描きまくるに行って来ました。
この館の駐車場、入場は車ごとエレベーターで地下一階まで。その入り方がガンダムチックで楽しい。
しかも空いていて、無料です。
さて、浦沢直樹展。
普段あまりマンガを読まない方でも浦沢直樹氏の作品は一度は目にしたことがあると思います。
元傭兵の活躍を描いた『パイナップルARMY』、柔道少女が主人公の『YAWARA!』、ミステリー長編漫画の『MONSTER』や『MASTERキートン』そして大ヒットした映画でおなじみの『20世紀少年』などなど。
そんな作者の生原稿の展示をはじめ、ストーリーを構想する際のメモ・イラストやスケッチ、また原点ともいえる少年時代の漫画ノートまで、膨大な手稿を公開する、氏にとっても初の大規模展覧会だそう。
駐車場は空いていましたが、展示会場はそこそこの混み具合。
見所は会場に設置されたBOXと呼ばれる原画の展示箇所。
全部で3つあり、BOX1には『YAWARA!』と『20世紀少年』がそれぞれ4話ずつ。
BOX2には『MONSTER』第18章「終りの風景」。
そしてBOX3には『MASTERキートンReマスター』、『PLUTO』、『パイナップルARMY』、『Happy!』の原画が惜しみなく展示されていました。
原画なので修正液で修正された箇所や切り貼りが。
作者の妥協しない作品に対する思いが伝わります。
じっくり原画を楽しみながら読み進みます。
いやぁ、見応えがある展示内容でした。
浦沢直樹展は今月の31日まで。
気になる方は是非是非!
さてお昼です。
ここまで来たので、深大寺蕎麦を食べに行きましょう。
いつもお世話になっている
湧水に向かいます。
この歯ごたえと弾力、タマリマセン。
相変わらずの美味しさの満足満足。
食後はブラブラ歩いて
深大にぎわいの里で夕飯の買い物を済ませます。
ここに入っているお肉屋さん、焼肉が美味しいんですよね。
その後、深大寺境内までお散歩です。」
途中の
鬼太郎茶屋でちょっと休憩。
小腹が空いたので、ちょっと気持ちの悪い?!お団子を頂きます。
普通に旨い(笑)。
深大寺から程近い
神代植物公園では梅祭りの最終週。
せっかくなのでそこまで足を延ばします。
園内をぐるぐる散策しながら梅園を目指します。
梅は5分咲きくらいが風情があるのですが・・・
まさに満開でした。
まぁこれはこれで見応えがありますね。
家に帰ると足に疲れが。。。
持って行った万歩計を見ると
優に1万3,000歩越え。
日頃の運動不足解消にはほど遠いですが、いやいやこの日はよく歩きました。
ブログ一覧 |
ドライブ | 日記
Posted at
2016/03/07 09:41:48