• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月05日

米国誌主催の10ベストエンジン2017の結果

米国誌主催の10ベストエンジン2017の結果 昨年12月、10ベストエンジン2017が発表されました。毎年ブログ掲載しているので記録のつもりでアップします。
10ベストエンジンは1995年から行われている米国の自動車業界誌Ward's Automotiveによる賞で今年で23回目。
対象は米国で販売されている61,000ドル(約740万円)未満の2016年モデルの車輌に搭載されているエンジン。


同誌の編集者が性能、燃費、新技術の採用などについて各エンジンを評価し、その中からベスト10を選ぶものです。

ではでさっそく受賞結果を見てみましょう。

・BMW『M240i』の3.0L 直6ターボエンジン
・Chevrolet『Volt』の1.5L 直4/Dual電気モーター
・Chrysler『Pacifica』の3.6L 直6/Dual電気モーター
・Ford『FocusRS』の2.3L 直4ターボエンジン.
・Honda『Accord』の2.0L 直4/Dual 電気モーター
・Hyundai『ElantraEco』の1.4L 直4ターボエンジン
・Infiniti『Q50』の3.0L V6ターボエンジン
・Mazda『CX-9』の2.5L 直4ターボエンジン
・Mercedes-Benz『C300』の2.0L 直4ターボエンジン
・Volvo『V60 Polestar』の2.0L 直4ターボ・スーパーチャージエンジン

米国が3、ヨーロッパ・北欧が3、アジアが4という結果です。
米国が強いのはお約束。
その中で日系メーカー3基が受賞!

注目はBMWの最新エンジンB58B30Aです(画像のエンジン)。
さすがエンジン屋のBMW、最新エンジンで受賞です。
B58系エンジンは気筒あたり500ccの新世代モジュール型でN55系の後継。
ピストンなどの各パーツを共用化することでコストダウンを図っています。
N55系エンジンは順次B58系に置き換わるはずです。

他を見てみると…
小排気量のダウンサイズターボやハイブリッドがずらり並んでいます。
シリンダー数も減っており、この賞始まって以来、はじめてV8が選ばれませんでした。
あのV8好きの米国ですらこのような状態。
メーカーも次々とV8エンジン搭載車種を減らしてきています。
車体課税がCO2排出基準に置き換わり、ダウンサイジングエンジンやハイブリッド動力が主流の中、致し方ないのが現状。
寂しいですが、まぁこれが時代の流れなのでしょう。


過去8年の受賞結果は以下の通りです。

【10ベストエンジン2016】
 ・BMW『340i』の3.0L 直6ターボエンジン
 ・GM『hevrolet Camaro/Cadillac ATS』の3.6L V6
 ・GM『Chevrolet Volt EREV』の1.5L 4気筒エンジン/120kW 電気モーター
 ・Ford『Shelby GT350 Mustang』の5.2L V8
 ・現代『Sonata PHEV』の2.0L 4気筒エンジン/50kW 電気モーター
 ・日産『Nissan Maxima』の3.5L V6
 ・FCA(FiatChrysler)『Ram 1500 EcoDiesel』の3.0L V6ターボディーゼルエンジン
 ・スバル『Subaru WRX』の2.0L 水平対向4気筒ターボエンジン
 ・トヨタ『Toyota Prius HEV』の1.8L 4気筒エンジン/53kW 電気モーター
 ・ボルボ『Volvo XC90』の2.0L 4気筒ターボ/スーパーチャージャーエンジン

【10ベストエンジン2015】
 ・BMW『i3』の127kW Electric Motor
 ・シボレー『コルベット・スティングレー』6.2リットルV8
 ・ダッジ『チャレンジャーSRT』の6.2リットル スーパーチャージャーV8
 ・フォード『フィエスタ』の3気筒1.0リットル ターボ
 ・現代『FCV』の100-kW Fuel Cell
 ・BMW『Mini Cooper』の3気筒1.5リットル ターボ
 ・ダッジ『ラム1500』の3.0リットル ディーゼルターボV6
 ・スバル『WRX』の水平4気筒2.0リットル ターボ
 ・フォルクスワーゲン『Jetta』1.8リットル ターボ
 ・ボルボ『S60』4気筒2.0リッター ターボ

【10ベストエンジン2014】
 ・アウディ『S5』の3.0リットル スーパーチャージャー「TFSI」
 ・BMW『535d』の3.0リットル ターボディーゼル
 ・ダッジ『ラム1500』の3.0リットル ターボディーゼル
 ・フィアット『550e』の電気モーター(83kW)
 ・フォード『フィエスタ』の1.0リットル エコブースト
 ・シボレー『クルーズ』の2.0リットル ターボディーゼル
 ・コルベット『スティングレイ』の6.2リットルV8
 ・ホンダ『「アコード』の3.0リットルV6
 ・ポルシェ『ケイマン』の2.7リットル水平6
 ・VW『ジェッタ』の1.8リットル 直4ターボチャージャー

【10ベストエンジン2013】
 ・BMW『328i』の2.0リットル直4ターボ「N20」
 ・アウディ『S5』の3.0リットルV6スーパーチャージャー「TFSI」
 ・BMW『135is』の3.0リットル直6ターボ「N55」
 ・ダッジ『ラム1500』の3.6リットルV6 「Pentastar」
 ・フォード『Focus ST/Taurus』の2.0リットル 直4「EcoBoost」
 ・フォード『Shelby GT500』の5.8リットル V8スーパーチャージャー
 ・キャデラック『ATS』の2.0リットル直4ターボ
 ・ホンダ『Accord Sport』の2.4リットル直4
 ・ホンダ『Accord』の3.5リットルV6
 ・スバル『』の2.0リットル水平4

【10ベストエンジン2012】
 ・アウディ『A6』の3.0リットルV6スーパーチャージャー「TFSI」
 ・BMW『Z4』の2.0リットル直4ターボ「N20」
 ・BMW『335iクーペ』の3.0リットル直6ターボ「N55」
 ・クライスラー『300S』の3.6リットルV6「ペンタスター」
 ・フォード『エッジ』の2.0リットル直4ターボ「エコブースト」
 ・フォード『マスタングBOSS302』の5.0リットルV8
 ・ビュイック『リーガルGS』の2.0リットル直4ターボ
 ・ヒュンダイ『アクセント』の1.6リットル直4
 ・マツダ『アクセラ』の2.0リットル直4「SKYACTIV」
 ・インフィニティ『フーガハイブリッド』の3.5リットルV6+モーター

【10ベストエンジン2011】
 ・アウディ『S4』の3.0リットルV6スーパーチャージャー「TFSI」
 ・BMW『335i』の3.0リットル直6ターボ
 ・MINI『クーパーS』の1.6リットル直4ターボ
 ・クライスラーのダッジ『アベンジャー』の3.6リットルV6
 ・フォード『マスタングGT』の5.0リットルV8
 ・シボレー『ボルト』の1.4リットル直4+モーター
 ・ヒュンダイ『ジェネシス』の5.0リットルV8
 ・日産『リーフ』のモーター
 ・VW『ジェッタTDI』の2.0リットル直4ターボディーゼル「TDI」
 ・ボルボ『S60』の3.2リットル直6ターボ

【10ベストエンジン2010】
 ・アウディ『A4』の2.0リットル直4ターボ「TFSI」
 ・アウディ『S4』の3.0リットルV6スーパーチャージャー「TFSI」
 ・BMW『335d』の3.0リットル直6ツインターボディーゼル
 ・フォード『フュージョンハイブリッド』の2.5リットル直4+モーター
 ・フォード『トーラスSHO』の3.5リットルV6ターボ「エコブースト」
 ・GMシボレー『エクイノックス』の2.4リットル直4「エコテック」
 ・ヒュンダイ『ジェネシス』の4.6リットルV8
 ・スバル『レガシィ』の2.5リットル水平対向4気筒ターボ
 ・トヨタ『プリウス』の1.8リットル直4+モーター
 ・VW『ジェッタTDI』の2.0リットル直4ターボディーゼル「TDI」

【10ベストエンジン2009】
 ・トヨタ/レクサス『IS350』の3.5リットルV6
 ・ホンダ『アコードクーペ』の3.5リットルV6
 ・BMW『135iクーペ』の3.0リットル直6ツインターボ「N54」
 ・BMW『335d』の3.0リットル直6ツインターボディーゼル
 ・アウディ『A4アバント』の2.0リットル直4・TFSI
 ・VW『ジェッタTDI』の2.0リットル直4・TDI
 ・GM/キャデラック『CTS』の3.6リットルV6
 ・フォード『エスケープハイブリッド』の2.5リットル直4+モーター
 ・クライスラー/ダッジ『チャレンジャー』の5.7リットルV8HEMI
 ・ヒュンダイ『ジェネシス』の4.6リットルV8
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2017/01/05 08:44:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のランチ!(岩内町にきたらここ)
かんちゃん@northさん

本日のミラー番♬
ブクチャンさん

軽井沢MTG2025
zuchan1012さん

パンを買いに行こ🚗
chishiruさん

気になる車・・・(^^)1409
よっさん63さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2017年1月5日 19:00
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

こういうエンジンの選出もあるんですね、エンジン・オブ・ザ・イヤーしか知りませんでしたが。
http://www.ukipme.com/engineoftheyear/
ここではM133がデビュー以来ぶっちぎりの首位でした。もっとも昨年はAUDIに追いつかれそうにまで迫られましたが。
コメントへの返答
2017年1月5日 19:45
コメント、ありがとうございます。
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。

私もエンジンオブイヤー、毎年追っかけています。 
http://minkara.carview.co.jp/userid/784624/blog/38144585/
こちらは世界30か国以上の63名のジャーナリストの投票で決められるので、より客観的に見ることが出来ますよね。
M133、クラス別ではおっしゃるようにぶっちぎり。総合部門でも去年、総合6位で3年連続受賞の快挙でした。
自分のクルマとしてA45に乗って審査員の判断、なるほどと実感できました。

プロフィール

「ヤナセに挨拶に行く http://cvw.jp/b/784624/48466297/
何シテル?   06/03 12:59
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アバルト乗ってからエンジンを使い切る喜びを再確認。以前から気になっていたロードスターを購 ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト595コンペティツィオーネからアバルト695の同じグレード、コンペティツィオーネ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation