• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月21日

メルコネで新型Eクラスを試乗する

メルコネで新型Eクラスを試乗する 都内の所要があったのでその用事をすませ、久々にメルセデス・コネクションへ。
最近のメルコネ、混んでいますね。
時刻は16時前。
この時間でも一階のカフェはタブレットやスマホ片手にほぼ満席です。
若い方も多く、活気があります。

隣の敷地、NEXT DOORでは化粧品のPOLAと組んだ企画を開催中。
嫁さんはまったく興味ないらしく立ち寄りパス。
内部を一通りまわって試乗受付コーナーへ。



今回チョイスしたクルマはメルセデス・ベンツE220d
メルセデスで一番自動運転が進んだEクラス。
最新のディーゼルエンジンも味わいたいので選びました。
スペックは以下の通りです。
全長×全幅×全高:4930×1850×1455mm
車重:1800kg
駆動方式:FR
エンジン:2リッター直4 DOHC 16バルブ ディーゼル ターボ
トランスミッション:9段AT
最高出力:194ps(143kW)/3800rpm
最大トルク:40.8kgm(400Nm)/1600-2800rpm



乗り込む前にクルマの回りを一周。
最近のメルセデスのデザイン、ほんとクラスレスですね。

さて乗り込んでエンジンスタート。
普段AMGに乗っているせいでしょうか、あまりの静かさに思わずビックリ!!
耳を澄ませば微かにディーゼル特有のガラガラ音が聞こえます。
しかし振動も無い為、まったく気になりません。
言われなければディーゼルエンジンとはわからないでしょう。
街中の加速は低回転から滑らかそのもの。
ディーゼルと思えないような伸び感まで感じられます。
新開発のディーゼルエンジンとか。
この質の高さは来るところまで来たという感じですね。

乗り味はザ・メルセデス。
足がしっかり動き、水平を保っているのが手に取るよう。
かといってフワフワ感はなく、しっかり感が備わっています。

途中、インストラクターの助言で自動追従運転を試してみます。
前車を検知し一定間隔を保って追従。
カーブを曲がりながら完全停止にまで対応します。
アクセルも踏まず走り、ハンドルに力を入れなくても曲がっていく。
この感覚は未来のクルマを乗っているよう。
完全停止後、30秒以内に前車が再発進すれば、アクセル操作なしで再発進します。
緊急停止・回避系の機能も以前から大きく進化。
交差点などで前方を横切る歩行者や車両等の認識も可能なったとのこと。
いやいやほんとビックリです。



目の前のメーターパネルは大きく広がる2Dグラフィクスのデジタルメーター。
今後主流になると思いますが、味気無さを感じるのは私だけでしょうか。
でもまあ便利は便利ですね。
表示スタイルが自分好みに幾通りにも変えられます。
またワンタッチでナビ表示にも。
さらに速度が落ちて前の車に近づくと、周囲を見張るセンサーが反応。
そして360度カメラシステムが起動し、綺麗なパノラミックビューモニターが表示できるようにも。
これ見てみましたが、日産よりも更に鮮明で精緻。
これなら駐車も楽勝ですね。

ある地点からある地点までの移動には安全・安心で最適なクルマ。
私の好みからはちょっと外れます。
しかしいい意味で中庸で王道なクルマでした。

夕食にはちょっと時間があるので、福光屋に立ち寄り。
味比べの試飲セットを頂きます。
やっぱり大吟醸は美味しいですね。



その後、猫の写真展を見ました。
あまり知られていないラパーマを主題にした猫写真の作品群です。
ラパーマの特徴は巻き毛とアーモンドの形をした目。
もちらを見つめる美しい瞳に見入ってしまいました。
迫力ある作品のみならず可愛らしい作品も多数展示。
かなり楽しめました。



さてメルセデス・コネクションで夕食です。
土曜の夜ですが、席はほぼ満席と大盛況。
気取らず食べられるので、グループのお客が多めの印象です。
今回はポイントが貯まったのでそれを使います。
予約時相談して飲み物付きのカジュアルなコースにしました。



食前酒のシャンペンを頂きながらアミューズ
その後、前菜で兎背肉と海老のパロティーヌ 菜の花のソースを添えて



白ワインを頂きながら
本日のパスタとしてベーコンと春キャベツのクリーム・ジェノベーゼ
ゆっくり頂いたあと赤ワインに変え
メインの大山鶏もも肉のポシェ クレソンのナージュで
食後のデザートはジンジャーを効かせたメルセデス・ベンツパフェ

どれも目で楽しめ食べて美味しい。
満足して帰路に向かいました。

ブログ一覧 | メルセデス・ベンツ | 日記
Posted at 2017/03/21 11:55:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます
takeshi.oさん

(恐怖)久しぶりのアクアライン♪
Highway-Dancerさん

ロードスターとninja
nobunobu33さん

200万円弱なカババ テスラ モデ ...
ひで777 B5さん

北の大地へ 2025 夏 6日目
hikaru1322さん

今週の晩酌 〜 鳳凰美田(小林酒造 ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2017年3月21日 15:01
こんにちは。いつもブログを楽しませて頂いております。
アイドリングストップからのスタート時の振動などは如何でしたか?当方が以前、代車でSクラスのディーゼルモデルに乗った時に気になったのですが(^^;;
コメントへの返答
2017年3月21日 16:43
コメント、ありがとうございます。ブログ、読んで頂いているとのこと、励みになります。
さて、今回の新型Eクラスの試乗でアイドリングストップからの復帰について、特段、振動などの気になる印象がありませんでした。時間が限られていましたし自動運転の強い印象でその振動そのものに気が付かなかったのかもしれません。。。

プロフィール

「Ita-Fra A-seg Owners Club_筑波山ツーリング http://cvw.jp/b/784624/48581909/
何シテル?   08/04 16:02
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アバルト乗ってからエンジンを使い切る喜びを再確認。以前から気になっていたロードスターを購 ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト595コンペティツィオーネからアバルト695の同じグレード、コンペティツィオーネ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation