• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月11日

ポルシェセンターで718 GTS4.0を試乗する

ポルシェセンターで718 GTS4.0を試乗する  718 GTS4.0について詳しいことを聞きに、ポルシェセンターに行ってきました。
それに至る経緯は前回をご参照ください。

お話を伺いたい事は以下通り。
当然ながら718 GTS4.0のこと。
それと右ハンドルの足元オフセット具合とナビ機能。
右ハンドルのポルシェはその構造上致し方ない部分があります。
乗った感覚を忘れてしまったので、具合を試してみます。

ポルシェのナビは機能が貧弱なイメージ。
今でも電話番号での目的地設定ができない?!との情報があります。
これらについて最新の状況を確認出来たらと思っています。

さてポルシェセンターに行く前にポルシェジャパンのHPで事前にお勉強。
ちょっとした情報収集のつもりがコンフィギュレーターに夢中。
思わず時間を忘れてしまいました(笑)。

事前に予約しておいた時間にポルシェセンターに到着。
担当営業は以前、お話したことがある方でした。



ご挨拶後、早速試乗しませんか?とのお誘い。
718ボクスターS PDK718ケイマンGTS4.0 MTを準備しているとのこと。
MTを運転するのは25年位前で、はなはだ自信がない(苦笑)。
その為718ボクスターS PDKでアクセルオフセットを確認。
その後に718ケイマンGTS4.0 MTで新エンジン水平対向6気筒の自然吸気フィーリングを確認します。



718ボクスターS(右H)PDKの試乗車の準備ができました。
早速乗り込んでシート位置など調整します。
一番気になっていたアクセル位置。
うーむ、やぱり不自然に左側にオフセットされています。
さて試乗に出発します。

アクセルは若干重め。
ターボラグとは無縁で低回転から盛り上がるトルクを感じます。
クルマ全体が軽く感じます。
マイペースでアクセルを踏み込めない状況ですが変な癖もなく、街乗りでも気持ちいいエンジンです。
ハンドリングも好みの味付けで、クイックでもダルでもなく違和感がなく楽しめます。

やっぱりオープンカーは気持ちいいです。
ルーフが無いだけで細かいことはどうでもよくなります(笑)。



背後からボォーボォーとエンジンサウンド。
こもりを感じるのはターボエンジンだと分かっているせいなのかもしれません。
乗り始めに気になっていたアクセルのオフセット、いつのまにかそれほど気にならなくなりました。
こういうもんだ、そう思えば大丈夫だと思います。

さて次は718ケイマンGTS4.0 MTです。
MTの運転はまったく自信がないのでお店の周りをゆっくりと一回り。
冷や汗ものでしたが、エンストさせないで帰れました(苦笑)。
その訳はシフトチェンジ時に回転を合わせてくれるんですよ。
これは楽ですね。

肝心のエンジンですが思い描いていた通りです。
サウンド、フィーリング共に最高!
クォーンと吠えるサウンドは4気筒ターボと全く違う音質です。
4リッターなので自然吸気でも低速からリニアに立ち上がるトルク。
かったるさは微塵もありません。
街乗りだと高回転まで回せません。
それでも回すほどそのフィーリングにしびれます。

試乗を済ませ店内へ。
ポルシェの事など色々雑談後、ナビのことを聞きます。
718のナビの目的地設定、単体機能はやはり電話番号検索もできず相当貧弱そう。
しかし皆さん、PCM※を介して使っているそうです。
※ポルシェ・コミュニケーション・ マネージメントシステム
この機能を使えば自分のスマホに入っている連絡先やグーグルスケジュールが瞬時に読み込めます。 そのスケジュールに行きたい所が入力されて入ればそこから簡単に目的地や経由地の設定できます。
と言うことは事前に自宅のPCのグーグルスケジュールに目的地を入れておけば出発前の準備完了です。
また急に行きたい場所があったら車内から・コンシェルジュサービスを呼び出せます。
ナビ設定はもちろん、レクサスとかと一緒でレストラン予約等もできるらしい。
PCMは当初3年間は無料でその後は有料になるけど、便利そうです。

ペダルオフセットといいナビとい、いやいやまずい。
ポルシェを選ぶネガが解消されました。
これは注文するしかない?!

ポルシェの納期は世の中の半導体不足で、注文受けても暫定スケジュールとのこと。
それでなくてもコロナ禍の現在、見通せないのでしょう。
その後しばらく経ってから生産月が決まるそう。
大体の想定スケジュールをお聞きしておきました。



打合せしている横には911カブリオレ。
カッコいいですね!
911は大型化しGTの色合いが強くなりました。
箱車のGTカーは保有しているのでポルシェ買うなら718がいいな。
GT4やスパイダーもいいけど、日常使いのオープンカーがほしい。
であるとすればやっぱりボクスターGTS4.0狙いか。
しかししかし3台は保有できない。
ポルシェ買うならC63AMGかALPINAのどちらかを手放さなくてはいけません。
夢で終わるのか?!

コンフィギュで作ったURLを伝え、お相手してくれた担当に丁重にお礼を言ってお店を後にしました。
一応デポジット振込先を聞いておいたのは内緒です。。。
ブログ一覧 | ポルシェ | 日記
Posted at 2021/01/11 11:34:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

How to spend GW 2 ...
UU^^さん

南大沢マルシェ 軽自動車展示会 2 ...
しげぼうずさん

定期便です【4/30】ありがとうご ...
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

5/5 子供の日(月)の朝‼️
ミッキーたんさん

一応GWなんで…😅
伯父貴さん

志賀草津雪壁ツアー2025 DAY ...
福田屋さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「NDロードスター、車高調の減衰力調整 http://cvw.jp/b/784624/48403884/
何シテル?   05/01 19:37
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アバルト乗ってからエンジンを使い切る喜びを再確認。以前から気になっていたロードスターを購 ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト595コンペティツィオーネからアバルト695の同じグレード、コンペティツィオーネ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation