• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月07日

アバルト、車高調取り付け後アライメント測定をする

アバルト、車高調取り付け後アライメント測定をする 先日、アバルトに車高調を取り付けました。
取り付け時に初期馴染みが付く頃にアライメント測定を勧められました
初期馴染みは100~200キロ乗った頃だそう。
車高調入れた車両の料金は半額。
作業当日に測定の予約を入れました。

作業の予定は10時から。
受付を済ませ、早速作業に取り掛かってもらいます。



測定器の取り付け、今は早いですね。
昔は測定するまでの準備にかなりの時間を要していましたが、今は10分もかかりません。
現在の状況の各種数値がが画面に映し出されます。
アバルトの基準値は以下の通りです。
年式やグレードで多少の差はあると思いますが、このお店の測定器で表示された内容です。

<フロント>
・キャスター  +2.45±0.50度 
・キャンバー  -0.34±0.70度
・トー      -0.02±0.04度

<リア>
・キャンバー   -1.10±0.50度
・トー       +0.15±0.08度


基準値を見渡してみると特徴的なのはリアのトー
ほとんどのクルマはオーバーステアを避けるためにイーブンまたはマイナス設定だと思い込んでいました。
しかしアバルトの基準値はプラス設定です。
アバルトらしさが出ていますね。
作業担当者に聞いてみると、小型のスポーティーな欧州車などで見かけるとのことでした。



さて私のアライメント値です。
まずはフロントです。
キャスターは基準値最大から約+0.5度増し(左右差ほぼなし)。
スリハン車高調+ピロアッパーの組み合わせでは+1度寝るとの話だったので想定の値です。
これで高速における直進性のフィーリングがアップされます。
キャンバーは組付け時の簡易測定値(+0.8度)とほぼ近い+1.06度と基準値内。
トーは組付け時の簡易測定値0.0度イーブントーに設定しましたが、微妙にずれていたため修正を実施です。

さて懸案のリアです。
リアは基本的にアライメントの調整はできません。
もし、調整するとなると車高調全体の組み直しになります。
それは避けたいなぁ。
走った感じでは全く違和感が無いので、それを数値で確かめられたらと思います。

まずはキャンバーです。
215幅のタイヤを履きたいのでシムをかませて+1度ほどキャンパーを足しています。
それが数値として現れ、+2.10度(左右差ほぼなし)になり、基準値より+0.5度になっていました。
さて最大の懸案、トーです。
アバルトのリアはトーションビーム方式のサス。
このサス方式に車高調を組み込むとその構造から微妙にトーがイン側に向きがちになります。
それを修正するシムが販売されています。
直進優先嗜好の場合はあまり気にしなくてもいいとの情報もあります。
そのため、私はあえてトーを修正しないシム#2を選択しました。
その選択が正しかったのか、値が気になるところです。

結果は左右共に+0.27度と基準最大値から+0.02と、ほぼ基準内。
アバルト本来の回り込む楽しさを担保しました♪
結果的にトーインを修正する#1を装着するともっとプラスに振れ、更にトーアウトするところでした。
シム#2にしてよかったです

組付けを担当したベテラン作業員の方も参加して数値を吟味。
その方から
直進優先のように見えますが、前後キャンバー値やリアのトー値などからしてなかなか楽しそうなクルマですね。
それにしても左右差がほとんどない綺麗な数値です!

とお墨付きを頂きました。
仰る通り、高速道を走る際は手を添えるだけの安楽運転ながらカーブでは気持ちいい走り。
ガチ走行には不向きな設定かもしれませんが、私的には理想的な感じに仕上がりました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/03/07 13:48:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ATCツーリングオフpart1( ̄ ...
まおうアニキさん

お盆の風物詩ですね〜🎵
あしぴーさん

Sade - The Sweete ...
kazoo zzさん

ニトリ 目黒通り 駐車場🅿️
morrisgreen55さん

ドラレコ補助バッテリーを更新・・・
マル運さん

おはようございます!
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2023年3月7日 15:06
いやいや、ガチ走行にも耐え得る素晴らしい設定だと思います。💡
コメントへの返答
2023年3月7日 15:35
ありがとうございます。
一応、遅い言い訳です(苦笑)。

プロフィール

「Ita-Fra A-seg Owners Club_筑波山ツーリング http://cvw.jp/b/784624/48581909/
何シテル?   08/04 16:02
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アバルト乗ってからエンジンを使い切る喜びを再確認。以前から気になっていたロードスターを購 ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト595コンペティツィオーネからアバルト695の同じグレード、コンペティツィオーネ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation