• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2025年05月01日 イイね!

NDロードスター、車高調の減衰力調整

NDロードスター、車高調の減衰力調整NDロードスターに車高調を装着しました。
装着したのはHKSのHIPERMAX GATE SPEC。
AutobacsとHKSのコラボ製品です。
この車高調、メーカー推奨値は30段中の15段
これでしばらく走りました。
純正の不快に感じるピッチングが無くなったのですが突き上げ感が感じられ、この値ではシックリしません
自分好みの減衰力の設定値を見極めるために首都高や幹線道路など走り込みをしています。

減衰力の調整作業は簡単そのもの。
フロントは付属の器具をアッパーマウントのストラット部分に装着して回すだけ。



リアはトランクルームの上部に調整ノズルが付いていて、それを回すだけ。



私の減衰力の調整方法はまず標準、その後それより結構上げて、その後標準より結構下げて走り、どちらが好みかを判断。
その後、その好みの方向で少しづつ微調整します。
これまでの経験では標準ちょい上げが自分好み、この場合が多いです。

走り込み開始です。
まずは減衰力を標準より高めにして首都高を走ります。
高速カーブはしっかり4輪がグリップしている感が強く、安心感が上がります。
直進路ではグリップ感より微振動の突き上げが強くなり、それがすっごく気になります。



次は標準より弱めで走ります。
高速カーブでは特段不安は感じず、逆に走っている実感があがる感じがします。
グリップ感が車の限界?!をわかりやすく感じさせてくれている気もします。
直進路の首都高独特の継ぎ目もタンタンと気持ちよく通過します。
突き上げ感は気にならなくなりましたが、路面のアンジュレーションが強いと揺すられ感が気になる時があります。



どちらの方向性が自分好みか?
好みは減衰力は標準より弱めでした。
方向性は決まりましたので、微調整を進めます。

いままで装着した車高調の減衰力、自分の好みはメーカー推奨標準よりちょい強め。
この車高調、今までの方向性とは逆でした。
メーカーによって設計思想や味付けが違うから?
調整レンジ幅が広いから?
ライトウエイトFR車だから?
減衰力は奥深いですね!
好みの方向性が見つかりました!
その後、微調整しながら値を決めました

さてランチです。
付き合ってくれた嫁さんと一緒にコメダ珈琲へ。
狙いは期間限定のシロノワール♪



まずは玉子ドックをシェアして食べます。
その後、期間限定のシロノワール♪



季節限定のチョコノワールグランプリ!
チョコノワール ブラックサンダーチョコノワールキットカット
この2種類をシェアしながら食べました。
こちらの好みはビター味のブラックサンダーでした♪

Posted at 2025/05/01 19:37:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月28日 イイね!

<Ita-Fra A-seg Owners Clubの突然オフ>袖ヶ浦フォレストサーキットへ観戦

<Ita-Fra A-seg Owners Clubの突然オフ>袖ヶ浦フォレストサーキットへ観戦袖ヶ浦フォレストサーキットで我々のメンバーが走るので応援観戦しませんか?
Ita-Fra A-seg Owners Clubの会長clown.さんから突然オフの告知がありました。
話を聞くと突然オフなので参加車種は自由とのこと。
購入したばかりのロードスター、慣らしの距離伸ばしを兼ねてお邪魔することにしました。

集合は近くのコンビニに8時45分です。
朝7時過ぎに自宅を出るもゴールデンウイークを甘く見ていました。
途中の混雑を抜けると事故渋滞でイライラ…
それもやっと抜けてマイペース走行です!



集合場所に集合時間10分前に到着です。
既に海老蔵さんが到着済みで、ご挨拶です。



その後、会長clown.さん、到着
しばし雑談後、現地袖ヶ浦フォレストサーキットに向かいます。



今回走行するメンバーはEisukeさんとtsugeさん
既にスタンバイ状態です。
Eisukeさんに至っては4時過ぎに起きて現地には6時前に到着。
気合、充分です!



しかしErosukeさん、もといEisukeさん、フェースマスクを被ると…
パンツを被った姿にみえるのはまた不思議(爆)。
その訳はのちほど。

さて走行開始です!
今回の走行は走った周回分を支払うシステム。
一周500円程度とリーズナブルです。



2台共に気持ちよく走っています。
午後もう一本走るそう。
その前にランチです。

ランチは道の駅うまくたの里の先の食堂に行きます。
会長clown.さんは私のロードスターに同乗です。
いい足回りだ、とお褒めの言葉を頂きました。
食後、私は帰宅するので3名で海老蔵さんのアバルト同乗です。



大型の殿方3名の乗車、まるでルパン!?
窮屈さがステキです♪

今回の走行、2台共に自己タイムを更新です!
あの会長clown.さんの声高うるさい?!応援にもよく耐えました(笑)。

そうそうパンツを被ったEisukeさんですよね。
サーキット走行の真の目的はこれです!
こちらの成果も今度お会いした時に聞いてみてくださ~い♪
Posted at 2025/04/28 13:37:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会参加 | 日記
2025年04月25日 イイね!

NDロードスター、車高調を装着

NDロードスター、車高調を装着NDロードスターに車高調を装着しました。
装着した製品はHKSのHIPERMAX GATE SPEC
GATE SPECはAutobacsとHKSのコラボ製品。
製品コンセプトはストリートでの気持ちよさを徹底追求。その延長上で、サーキットも過不足なく楽しめること。
今まで86やヤリスなどが販売されています。
ロードスター用が4月19日に新発売され、いち早く装着です。

いつもお世話になっているAutobacs東雲に作業を依頼。
アライメントもきっちり取ってほしいので一泊二日でお預けです。
出来上がったとの連絡を頂き、午前中に引き取りに行ってきました。



作業をお願いしたのは信頼できるいつもの方。
アライメント後、きっちり試走させて頂きました、とのこと。
伝えておいた私好みの直進安定性重視の方向性バッチリだそう。
ひらひら感は苦手なのであえて封印しました。



気になる見た目はこんな感じ。
フロントは標準の指4.5程度から余裕ありの指2本



リアは標準の指5本弱からキツキツの指2本



馴染むと前後共に3~5㎜程度、下がるそうです。
保有しているC63の車高を参考にしました。
フロントはフロントリップを装着したので、その分、考慮頂きました。
攻め過ぎず上品な仕上がりになったと自負しています。
日本車の標準車高はチェーンを巻く前提。
なので見た目、隙間が広いのは致し方ないですね。



その足でマツダディーラの担当営業のところへ。
しばしクルマを見ながら車談義です。
この車高なら整備入庫、大丈夫とお墨付きを頂きました(笑)。

午後は嫁さんを同乗し首都高を試走



渋滞気味だったのですが、感じはつかめました。
嫁さんが嫌がっていた加減速でのピッチングが無くなりました。
同乗した嫁さんによると
長距離、頭痛薬飲まなくても大丈夫そう。
よかったよかった!

直線安定性抜群♪
そして路面状況がしっかりハンドルや腰から伝わるようになり、満足な仕上がりです。
まだ交換後10キロ程度しか走っていません。
減衰力の調整幅は30段。
今後、気持ちのいい値を見極めたいと思います。
Posted at 2025/04/25 16:11:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2025年04月23日 イイね!

NDロードスター、長野一泊慣らしドライブ

NDロードスター、長野一泊慣らしドライブ週初、NDロードスターの慣らし目的で長野へ一泊ドライブに行ってきました。
実はNDロードスター、嫁さんが乗るのを嫌がっています。。。
先日、お祓いに近場の神社まで同乗しただけで酔って頭が痛くなったとのこと。
加減速でピッチングが強め。これが元凶かと。
これを口実に近日中に車高調を導入予定です。
嫁さんはアバルトの車高調でも気持ちイイって方(クルマ仲間のクルーンさんに言わせると変態の域だそう(笑)。)
こうなる展開は購入前から想定内。ロードスター購入時、車高調注文も同時に仕込んでいました。

今回の長野ドライブでは事前に頭痛薬を飲んで付き合ってくれました。
ありがとう♪

今回は慣らしが主目的なので出発はゆっくり目。
朝7時過ぎに出発です。
首都高は出勤等で渋滞気味。
関越へ入り、所沢を過ぎる頃にはマイペース走行です。
小諸ICで降りて桜と一緒にクルマの写真が撮れるある場所へ。



間に合いました満開の桜
ここはクルマと桜の写真が撮れる隠れスポット
地元の農道なので対向車は皆無です。



ゆっくりと数回往復してしまいました。
オープンカーで花見、最高です♪

さてランチにしましょう。
向かった先は4月にリニューアルオープンしたアトリエ・ド・フロマージュ
メニュは既に決まっています。
前菜にチーズと野菜の色どりサラダ



ピザはクワトロフォルマッジを半分つづシェア。
デザートはフォンテンヌブローという生チーズケーキです。



食後はぎりぎり桜が愛でるとの情報で懐古園へ。
園内をゆっくり散策です。



時間を確認すると14時を回りました。
いつも利用している定宿、笹屋ホテルに向かいます。
部屋にはまだ、コタツが常備。
このあたりは朝、まだ寒いとか。
コタツの中でゴロゴロとしているとちょっとウトウト。
旅の醍醐味です(笑)。



翌日はゆっくり出発。
天気がいいので千曲川展望公園に立ち寄り。
ちょっとしたワインディングを楽しみました。



さてランチをして帰路に向かいましょう。
お邪魔したのは佐久市にあるCafe花水木
ここのお勧めは季節のパフェ。
今回はデコポンといちごのパフェです。



NDロードスター、走行距離が600キロを超えました。
頭痛薬のおかげかしら、嫁さんの体調は普段通り。
よかったよかった。
今週末、車高調導入します。
そして来月中旬に新車点検を予定しています。
その頃には慣らしの目安1000キロを超えるでしょう。
足回りも完成し、油脂類交換。エンジンを上まで回せるようになります。
Posted at 2025/04/23 15:55:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2025年04月17日 イイね!

近場へ季節最後のお花見ドライブ

近場へ季節最後のお花見ドライブ関東地方のソメイヨシノを中心とする桜の花見はほぼ終わりました。
しかし桜の中でもまだ花見が可能な遅咲きの品種、八重桜
近場でそんな八重桜が咲き誇る公園があます。
それは足立区にある都市農業公園
Webで開花状況を見るとまだ見頃のよう。
近場をドライブしながら花見に行きましょう。



今回はアバルトでお出かけです。
公園の開園は朝9時。
その時間を狙って行ったので駐車場は止め放題。
隅のベストポジションをゲットです。



ここの公園は首都高に隣接されています。
公園内やその外周に49種類297本が植えられています。
どこを歩いても桜だらけ。
なかなかの見応えです。



公園横の荒川沿いにはチーリップが植えられていました。
こちらは咲き終わり間近な感じ。



一通り園内を散策しました。
時間を確認すると11時過ぎ。
コメダ珈琲でランチにしましょう。



選んだメニューは昼コメプレートのミックスサンド
玉子がタマリマセン。



デザートは期間限定のシロノワール ティラミスプリン
温かいデニッシュの上から、プリンのやさしい甘みのソース
デニッシュの間にはビターなコーヒーシロップ。
これまたうまうま、です。



食後はコメダ珈琲近くの水元公園へ。
広い園内をショートカット(笑)で一周。
日頃の運動不足解消?!になりました。
Posted at 2025/04/17 15:13:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「コメダにかき氷を食べに行く http://cvw.jp/b/784624/48619633/
何シテル?   08/25 14:07
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3 456789
1011121314 1516
1718 1920212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アバルト乗ってからエンジンを使い切る喜びを再確認。以前から気になっていたロードスターを購 ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト595コンペティツィオーネからアバルト695の同じグレード、コンペティツィオーネ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation