• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2017年10月10日 イイね!

A45、部品取り付け後に首都高へ

A45、部品取り付け後に首都高へクルマ関係のネットサーフィンをしているとAクラス用の部品を見つけました。
ナビシート前のグローブボックスを開ける取っ手に付けるカバーです。
ネットではグローブボックス・オープナー・カバーと謳っていました。
材質はアルミではなく傷が付きにくいステンレス製。
なかなか良さそうなのです。

心配なのはノンブランドなのでフィッテイング。
ピッタリと取り付けられるかどうかですね。
でもまぁ、それほど高くないのでポチッと注文。
二日後に手元に届きました。

届いた部品をまじまじと見てみると目立った傷はありません。
一応、ピカールでピカピカにならない程度に軽く磨きました。



さて取付です。
取付は既に後ろに両面テープが貼ってあり、剥がして付けるだけ。
実際に付ける前に仮合わせしてみます。
部品の周りにアールが付いているのでフィッテングはまずまず。
裏の両面テープが強力なので実際の取り付けは一発勝負でした。



取付前後の画像です。
まるで純正のようで、なかなかいい感じ
あまり目立たない場所なので、逆にさりげなさがイイですね。

取付後、所用で横浜の実家までまでお出かけです。
お出かけしたのは三連休の中日。
連休初日は天気がぐずつき中日で回復。
なので首都高は渋滞を覚悟しましたが、そこそこマイペース走行できました。



ルート上、楽しみなのは2017年3月に開通したK7の横浜北トンネル
このトンネルの長さはなんと5キロ以上。
当日は走るクルマが皆無に近い状態。
オービスが設置されていないことは確認済み。
マイペースでエキゾーストを楽しめます♪
トンネル内なので近隣に迷惑をかけないのがいいですね。



横のナビ画面を見ると迷走中(笑)。
K7はまだ更新されていなので、宅地の敷地を乗り越えています。。。
来年は地図更新しようかな。

実家で所用を済ませ、母親と一緒にお昼に行きます。
今回は駐車場が広い藍屋にしました。
隅の場所をゲットして安心して食事ができます(笑)。



藍屋では松茸フェアの真っ最中。
当初はこれ狙いでした。
しかし結局、12種類のネタが乗った海鮮こぼれちらし膳にしました。
デザートは抹茶パフェ
見た目より甘さ控えめでペロリと食べられました。



食後は母親とお買いもの。
その後、自宅に送り帰路に向かいます。
帰りもK7のトンネル内を走行。
気持ちイイですね!



天気もいいし辰巳PAに立ち寄ってみます。
空いていてゆっくり写真撮影が出来ました。

A45、取回しが楽だし、踏んで面白い。
最近はA45ばっかり乗っていますがC63が恋しくなりました。
来週末、天気が良ければはC63でお出かけしようかな。
2017年09月25日 イイね!

A45、初めての一年点検を受ける

A45、初めての一年点検を受けるA45が納車されて1年が経過しようとしています。
早いもんですね。
先々週、一年点検の予約をして先週にA45を持ち込み、週末に引き取ってきました。
エラーログもなく、絶好調でした。




今回の一年点検でお願いした点は以下の通りです。
・エンジンオイル&エレメント交換(メルセデスケア:無償)
・デフオイル交換(メルセデスケア:無償)
・わさびデェールの交換(有償)
・ブレーキの鳴き対策でパッドの面取りとグリスアップ(メルセデスケア:無償)
をお願いしました。
なお、ワイパーブレードは撥水専用に替えている為、交換不要と申し出ています。



引き取り後、走ってみると軽く吹き上がりクルマ全体が軽くなったような気がします。
クルマも健康診断してもらってきっと喜んでいるのでしょう。

走行距離が五千キロを超えたので、燃料添加剤を入れました。
私はC63にも大体5000キロ走行毎に入れています。
効用はインジェクションやバルブ周りのカーボン除去。
保護膜を形成し再付着を抑制と謳っています。
体感はまったく期待していません。
A45は直噴エンジンなので燃料がバルブに触れることはありません。
無駄かもしれませんが値段もそれほど高くないので、ほとんど自己満足です。



今回の点検に合わせ、カップホルダーを付けてもらいました。
メルセデス純正品なので、見た目もシックリして取付状態もイイ感じです。
重い飲み物にも耐えそうです。
ただし一点、注意しなければならない事があります。
急いで乗り込むと踏み込んだ左膝にカップホルダーが触れる時があります。
不用意に強く当たると取付部の爪が確実に折れますね。
注意したいと思います。



点検から帰ってきたら嫁さんから相談。
どうやら買い物に行きたいらしいのですが、購入する品物が大き目。
宅配してもらってもいいのですが、購入したらすぐ使いたいのが人情。

「任せなさい。A45なら持ち帰りできます!」
なんて安請け合いしたのはいいのですが、本当に積載できるのか…



しかししかし実際に詰め込んでみると楽々飲み込んでいきます。
凄い積載能力です。
これくらい積んでもバックミラーで後ろがきちんと確認できます。
ハッチバックは便利ですね。
ありがとうA45!

2017年08月14日 イイね!

A45に装着したCPMの効用を確かめる

A45に装着したCPMの効用を確かめる週末は嫁さんが親戚の法事でお出かけ。
日曜から二泊三日で静岡の実家に泊まる予定です。
私はお留守番なので、しばし羽を伸ばします。

連休中あいにくのお天気でしたがその日曜、ようやく回復。
先週、A45にCPMを取り付けたので、その効用を確かめたいと思います。


一日中、特段用事がありません。
なので気の向くまま好き勝手にA45を走らせます。
まず向かったのはスーパーオートバックス東雲
開店直後なので写真映えする駐車位置をゲット。
その後、店内をウロウロして目の保養。
クルマ用品って見ているだけで楽しいですよね。
どれも買って試したくなります。
駐車場に戻り空気圧を調整後、時間を確認すると11過ぎ。
さてランチを食べに行きましょう。

どこに行こうか思案して…
コメダ珈琲にしました。
9月上旬までスタンプラリーをやっていて、そのスタンプを貯めています。
今日行けば5個目。
次、嫁さんと行けば目標の7個ゲットです。



コメダではクリームアイス珈琲トーストミックスサンドを注文。
クルマの雑誌を読みながら小一時間過ごしました。

さて、本格的にA45に装着したCPMの印象を確認します。
オートバックスに行く前に嫁さんを東京駅まで送りました。
嫁さんにはCPMを取り付けた事を言っていません。
東京駅に着いて荷物を下ろしながら
 「今日は丁寧に運転したの?」
自分「いつもと同じだけど、どうかした?」
 「なんだかおとなしく感じたから。」
おとなしい…言い得て妙ですね。

私もクルマの変化を薄々感じていました。
もしかしたらフラシーボではないのか。
そう思い、その変化に自信がありませんでした。
交換を知らない嫁さんでも感じるんだから…確実に何かが変化していますね。
初めて乗った時と同じ規定空気圧にしてその変化を確認したいと思います。

まずは街乗り。
この速度域ではしっかり感がアップしています。
微振動が若干少なくなった?!ようにも感じられます。
しかし、もともとアイドリング時はもちろん走行時の音は大き目。
四気筒特有の振動とあいまり、その変化はかなり微妙です。

首都高で高速域の変化を確認します。
今回のルートは混雑を考慮し、いつもの周回ルートの逆回りです。



お盆の時期ですがそこそこマイペース走行できました。
乗り味の変化として感じるのは段差を通過した時。
ダンピングの収まりに変化を感じます。
優しい?!というより紳士的?!な感じと言った方が近いかも、です。
レーンチェンジ時は敏感さが減り、どっしり感が増えた気がします。



辰巳第二PAでクールダウン。
CPM、こんな所の部品を変えただけでクルマの印象って結構、変わるもんですね。
クルマメーカーの開発車両のチューニングはどこにどんな部品するのか繰り返し選択し実証。
あらためてその大変さを感じました。

CPMに替えてA45のやんちゃな感じが若干薄れたように思います。
敏感でかっ飛んでいきそうなA45に魅力を感じるようであればノーマル。
そこにもう少しどっしり感を加えたいならCPMに交換。
こんな感じでしょうか。



時間があるので、もう一周走ります。
C2ではイイ感じで走っているM4に遭遇。
後ろに付いて湾岸C1まで走ります。
露払いして頂き、いい感じで楽しく走る事が出来ました。

M4と伴走してハンドリングがイイ感じ。
当面、このままにしようと思います。
気が変われば手軽に戻せるのもこの製品のいいところですね。

A45は四駆ですがパートタイム。
FF特有の挙動はタックイン。
替えた事で変化している可能性に注意ですね。

2017年08月07日 イイね!

A45にCPMを取り付ける

A45にCPMを取り付けるスーパーオートバックスから割引券付きのチラシが送られてきました。
来場者へのプレゼントもあるようです。
週末、特段用事はなかったのですが、せっかく頂いたので遊びに行ってきました。
午前中に行ったのですが、駐車場はぼ満杯に近く、結構混んでいました。
クルマ好きが多いということはイイことです!

店内をウロウロしながら欧州車コーナーに。
以前からちょっと気になるモノを発見。
CPM LowerReinforcementです。
最近、A45用が販売されました。
在庫があるかどうかチェックしていると、一つだけ。
運命を感じました(笑)。



私はどちらかと言うと純正派。
以前、色々いじってしまった時、結局は純正が一番だと思う事が多かった。。。
クルマって仕上げる方向性とバランスが重要だと勉強しました。

それはそうと目の前にはA45用のCPM。
割引券はあるし、すぐに純正に戻せるので購入決定!です。
製品を持って取付相談コーナーへ。
本日のピット予約は満杯。
かろうじて夕方に作業キャンセルが発生し、そこに滑り込みました。
なんとか本日中に作業できそうです。



一旦自宅に戻り、夕方再度訪れました。
ピットに案内されると製品本体が開封され、すでに作業のスタンバイ。



A45がリフトアップされ、作業の説明を受けました。



画像の黒い部品が純正のフロントとリアのメンバーブレースです。
鋼鉄製ですね。
この2ヶ所をアルミ製品であるCPM製のLowerReinforcementに交換します。
製品の大きな違いは鋼鉄製とアルミ製。
では鉄とアルミとではどんな違いがあるのでしょうか?

アルミは鉄の1/3の重さ(比重が1/3)です。
実は強度(材質の柔らかさ)も鉄の1/3。
なので同じ強度にするためには同じ重さにする必要があり、体積は鉄の3倍になります。



なんだアルミ、だめじゃんと思われと思いますが・・・違います。
鉄をアルミに変え、同じ強度の製品にすると上述の通り、体積が3倍。
そうする事でなんと、剛度(曲がり難さ)は二乗に効いて何と9倍に跳ね上がります。
同じ重さの鉄とアルミを曲げることを想像するとなんとなくわかると思います。

案の定、CPMの厚さは純正の3倍くらいはありました。
制振という効果は充分ありそうです。



作業が終わって取付状況を確認。
その際、作業をされた方から
「乗ってすぐに違いを感じる方が多いですよ。」
そんな事を言われるとフラシーボ効果が効いちゃいますよ。

帰り道、自宅まで走ってみると効果は微妙な感じです。
なんとなくシャキッとしたような・・・。
この日は時間が無かったのでここまで。
今後、遠出して色々な状況で走って確認してみたいと思います。
2017年07月10日 イイね!

早朝首都高を走って横浜実家へ

早朝首都高を走って横浜実家へ先週末は母から呼び出され横浜の実家へ行く予定でちょっと早起き。
当日の朝、起きてみるといい天気。
ちゃっちゃと朝食を済ませ、予定より早めに家を出ます。

母親を乗せてお出かけするのでA45の出番。
時間に余裕があるので首都高を遠回りして向かいます。




いつものC2、6号、9号線を使った周回ルートを走った後にK1、K7経由で横浜へ。
朝早の首都高は気持ちイイですね。
混雑しているジャンクションもありましたが、そこそこマイペース走行できました。



K1から新横浜方面へ向かうK7へ分岐します。
K7は新しく開通した路線なのでナビで案内されません。
ナビの案内は訳わからず、画面は街中を暴走(笑)。



K7は終始トンネル内の走行です。
前を走るクルマは皆無。
気分はまるでF1モナコのトンネル走行。
A45の排気音を響かせ、マイペース走行で駆け抜けました。
このトンネルルート、超お勧めです。
この気持ちよさ、オービスが設置されそうな気がします…。



実家で用事を済ませ、マッタリ。
ランチを食べに行こうということになり母親を乗せてお出かけです。



イタリアンを食べたいということで、ヴィノエパストへ。
駐車場は都筑阪急に止めました。



各々ランチセットを選びます。
パスタは水菜とたっぷりのシラスをトマトソースで。
イベリコ豚のローストは柔らかくてなかなかの美味しさでした。



デザートはミルフィーユ仕立てのマンゴーアイスクリーム。
甘さ控えめで絶妙の美味しさ。
またこれだけ食べに来てもいいくらいでした。

買い物を済ませ、母を送り、帰路に向かいました。
帰りの首都高は混雑していました。
首都高の走行はやっぱり早朝ですね!

プロフィール

「幸手の権現堂に紫陽花を見に行く♪ http://cvw.jp/b/784624/48479086/
何シテル?   06/10 14:36
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アバルト乗ってからエンジンを使い切る喜びを再確認。以前から気になっていたロードスターを購 ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト595コンペティツィオーネからアバルト695の同じグレード、コンペティツィオーネ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation