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2022年04月14日 イイね!

PC高輪、オープン

PC高輪、オープンポルシェ正規販売店として新たにポルシェセンター高輪が4月1日にオープンしました。
先日、担当営業から見に来てほしいとお誘いを受け、行って来ました。

場所は高輪ゲートウェイ駅から徒歩6分の第一京浜(国道15号線)に面しているところです。
昔、BMW高輪があった場所です。

広い店舗ですね!
新車と中古車販売および整備工場が一体化されています。
さすが都心部として最大規模の店舗だけのことはありますね。



1階は整備工場。
バッテリー式電気自動車専用作業ベイ2台、一般車作業ベイ7台の作業スペース。
来訪者の居場所も準備されが大きな窓から整備状況を見ることができます。



2階は商談とクルマの展示スペース。
最新の新車や認定中古車を最大15台展示できるそう。
いやいやすごい展示規模ですね!



そうそう、ポルシェセンター銀座は4月1日より一時休業
8月からポルシェスタジオ銀座として、リニューアルオープンするそう。
先日オープンしたポルシェスタジオ日本橋と同じコンセプトの店舗となるとのことです。
そのため銀座の店舗では紹介・説明するのみで販売は一切行いません。
私が購入したボクスターはポルシェセンター銀座です。
今後の整備等は高輪でお世話させてほしいそう。
展示車も多く、カフェコーナーも充実。
今後、ここに来るのが楽しみになります。



私のクルマに張られた↑このシール。
このGINZAと書かれたものは今後、使用されないとのこと。
貴重になるかもです(笑)。

また私のボクスターGTS4.0ですが、ほしい方が行列し新車納期は現在2年待ち。
もしかすると販売が終了して納車できないかも、、、とのこと。
しかし早めに発注してよかった!
さらに続けてささやきます。
今のクルマ、下取りに出されたら新車価格より上かも・・・。
さすが営業ですね、くすぐるくすぐる(笑)。
911の人気車種も同様のようなのでポルシェ全般、絶好調のようですね!


担当営業に丁重にお礼を言ってその場を離れ、夕食を食べに行きます。
向かった先はThe Momentum by Porsche
世界初のポルシェ公認のオーナーとファンのためのレストランです。



事前に予約をしていたので落ち着くいい席でした。
料理はコースを予約済みなので前菜から順番に給仕されます。
ワインはお店プロデュースのロゼをいただいてみました。
なんだか中途半端なのであまりロゼワインは飲みません。
その考えが一蹴されるおいしさでした。
次来る時もこれをチョイスするかも知れません。



最後のデザートまでいろいろと料理が出てきます。
どの料理も見た目がきれいで素材を生かす調理方法と味付け。
結構、好きです。



このお店、今後ポルシェセンター銀座の一時休業に伴い改装のため休業。
改装前、後を楽しむため予約しました。
料理もワインも美味しかった。
改装後もぜひぜひお邪魔したいと思います。
Posted at 2022/04/14 12:56:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2021年08月08日 イイね!

ポルシェジャパンから届きました

ポルシェジャパンから届きました先日、ポルシェジャパンから宅配便で荷物が届きました。
ポルシェの新車を買うと、納車から1ヶ月後くらいに届くと聞いたことがあります。
きっとそれですね。
興味津々で開けてみると、手紙と本が一冊、それとパンフレットが複数収まっていました。

その手紙を読んでみると…
「ポルシェの起源から車づくりの哲学、歴史に名を刻み続けるモデルまで納めた本」
を贈る、と書かれています。



表紙を開けてみるとポルシェクエストの押し文字
開けるのがワクワクする演出です。



目次を見てみると大きく4つの章に分かれています。
それぞれの章の副題は以下の通り。
・伝統を知る者のみが、革新を生み出す
・ポルシェが他と一線を画する理由
・サーキットに目を向ける、環境を見つめながら
・夢を現実に、そして重ねた70年以上の歳月

なかなか期待できる内容です。



読み進めてみるとまずは歴史のお勉強。
少しはポルシェのことを分かっていたつもりでした。
しかし改めてきちんと整理された内容を読んでみると勉強になります。



ポルシェクエストの誕生ついてはちょっとビックリ。
アメリカのインポーターが作成する事をポルシェに提案。
それを話している時、その場にあったナプキンに描かれたデッサンが原型とか。
うん蓄もたっぷりで楽しめます。

この本の内容は定期的に内容が変更になるとか。
2台目3台目を買っても違う本が届き、楽しめるようです。

Posted at 2021/08/08 16:25:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2021年03月10日 イイね!

ポルシェ三昧♪

ポルシェ三昧♪現在、ポルシェ ボクスターGTS4.0を納車待ち。
そのせいか最近、ポルシェというキーワードに敏感に反応します(笑)。

反応その1
最近、昔ほど車雑誌は買いません。
しかし一応、毎月ル・ボランだけは特集をチェックしています。
今月号の特集は
いまこそポルシェLIFE!
飼わない手はありません。
速攻、ポチッと注文です。



次の日届き、早速、中を開きます。
まずは特集部分を確認します。
開いたとたんに・・・
そそられます(笑)
残念ながら納車待ちのボクスターGTS4.0の記事はありませんでした。
しかし十分楽しめる内容です。




反応その2
AMAZONって、閲覧する内容を分析してお勧め商品をメールで送ってきます。
先日送られてきたお勧め商品にポルシェのミニカーがありました。
値段は税込み600円前後超安価
思わすポチッと注文してしまいました。



購入したのは918 スパイダーGT3 RSR
送られてきた製品をまじまじと見るとディテールか安っぽい。
当たり前ですが値段通り(笑)です。

しかし遠目で見れば確かにポルシェ
納車まで気を紛らわせる観賞用としてそばに飾っておきます。
Posted at 2021/03/10 11:27:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2021年01月11日 イイね!

ポルシェセンターで718 GTS4.0を試乗する

ポルシェセンターで718 GTS4.0を試乗する 718 GTS4.0について詳しいことを聞きに、ポルシェセンターに行ってきました。
それに至る経緯は前回をご参照ください。

お話を伺いたい事は以下通り。
当然ながら718 GTS4.0のこと。
それと右ハンドルの足元オフセット具合とナビ機能。
右ハンドルのポルシェはその構造上致し方ない部分があります。
乗った感覚を忘れてしまったので、具合を試してみます。

ポルシェのナビは機能が貧弱なイメージ。
今でも電話番号での目的地設定ができない?!との情報があります。
これらについて最新の状況を確認出来たらと思っています。

さてポルシェセンターに行く前にポルシェジャパンのHPで事前にお勉強。
ちょっとした情報収集のつもりがコンフィギュレーターに夢中。
思わず時間を忘れてしまいました(笑)。

事前に予約しておいた時間にポルシェセンターに到着。
担当営業は以前、お話したことがある方でした。



ご挨拶後、早速試乗しませんか?とのお誘い。
718ボクスターS PDK718ケイマンGTS4.0 MTを準備しているとのこと。
MTを運転するのは25年位前で、はなはだ自信がない(苦笑)。
その為718ボクスターS PDKでアクセルオフセットを確認。
その後に718ケイマンGTS4.0 MTで新エンジン水平対向6気筒の自然吸気フィーリングを確認します。



718ボクスターS(右H)PDKの試乗車の準備ができました。
早速乗り込んでシート位置など調整します。
一番気になっていたアクセル位置。
うーむ、やぱり不自然に左側にオフセットされています。
さて試乗に出発します。

アクセルは若干重め。
ターボラグとは無縁で低回転から盛り上がるトルクを感じます。
クルマ全体が軽く感じます。
マイペースでアクセルを踏み込めない状況ですが変な癖もなく、街乗りでも気持ちいいエンジンです。
ハンドリングも好みの味付けで、クイックでもダルでもなく違和感がなく楽しめます。

やっぱりオープンカーは気持ちいいです。
ルーフが無いだけで細かいことはどうでもよくなります(笑)。



背後からボォーボォーとエンジンサウンド。
こもりを感じるのはターボエンジンだと分かっているせいなのかもしれません。
乗り始めに気になっていたアクセルのオフセット、いつのまにかそれほど気にならなくなりました。
こういうもんだ、そう思えば大丈夫だと思います。

さて次は718ケイマンGTS4.0 MTです。
MTの運転はまったく自信がないのでお店の周りをゆっくりと一回り。
冷や汗ものでしたが、エンストさせないで帰れました(苦笑)。
その訳はシフトチェンジ時に回転を合わせてくれるんですよ。
これは楽ですね。

肝心のエンジンですが思い描いていた通りです。
サウンド、フィーリング共に最高!
クォーンと吠えるサウンドは4気筒ターボと全く違う音質です。
4リッターなので自然吸気でも低速からリニアに立ち上がるトルク。
かったるさは微塵もありません。
街乗りだと高回転まで回せません。
それでも回すほどそのフィーリングにしびれます。

試乗を済ませ店内へ。
ポルシェの事など色々雑談後、ナビのことを聞きます。
718のナビの目的地設定、単体機能はやはり電話番号検索もできず相当貧弱そう。
しかし皆さん、PCM※を介して使っているそうです。
※ポルシェ・コミュニケーション・ マネージメントシステム
この機能を使えば自分のスマホに入っている連絡先やグーグルスケジュールが瞬時に読み込めます。 そのスケジュールに行きたい所が入力されて入ればそこから簡単に目的地や経由地の設定できます。
と言うことは事前に自宅のPCのグーグルスケジュールに目的地を入れておけば出発前の準備完了です。
また急に行きたい場所があったら車内から・コンシェルジュサービスを呼び出せます。
ナビ設定はもちろん、レクサスとかと一緒でレストラン予約等もできるらしい。
PCMは当初3年間は無料でその後は有料になるけど、便利そうです。

ペダルオフセットといいナビとい、いやいやまずい。
ポルシェを選ぶネガが解消されました。
これは注文するしかない?!

ポルシェの納期は世の中の半導体不足で、注文受けても暫定スケジュールとのこと。
それでなくてもコロナ禍の現在、見通せないのでしょう。
その後しばらく経ってから生産月が決まるそう。
大体の想定スケジュールをお聞きしておきました。



打合せしている横には911カブリオレ。
カッコいいですね!
911は大型化しGTの色合いが強くなりました。
箱車のGTカーは保有しているのでポルシェ買うなら718がいいな。
GT4やスパイダーもいいけど、日常使いのオープンカーがほしい。
であるとすればやっぱりボクスターGTS4.0狙いか。
しかししかし3台は保有できない。
ポルシェ買うならC63AMGかALPINAのどちらかを手放さなくてはいけません。
夢で終わるのか?!

コンフィギュで作ったURLを伝え、お相手してくれた担当に丁重にお礼を言ってお店を後にしました。
一応デポジット振込先を聞いておいたのは内緒です。。。
Posted at 2021/01/11 11:34:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2021年01月05日 イイね!

気になるクルマ、ポルシェ・ボクスターGTS4.0

気になるクルマ、ポルシェ・ボクスターGTS4.0最近気になるクルマがあります。
それはポルシェ・ボクスターGTS4.0

ご存じのようにポルシェはインテリジェントパフォーマンスの名のもとターボ化しました。
911に関してもGT系以外はターボ化されて久しい状況です。

そしてボクスター、ケイマン。
718と名乗るようになったタイミングですべて4気筒ターボになりました。
ヨーロッパの自動車メーカーが積極的に推進してきているエンジンのダウンサイジング戦略。
ポルシェも御多分にもれずターボ化を採り始めました。
電動化も叫ばれるこのご時世、致し方ないのです。
空冷から水冷に変わった時も色々な意見が散見されました。
最新のポルシェは最良のポルシェ
先人から言われ続けたこの言葉。
現行のターボ化れたポルシェ、魅力的でない訳がありません。
ポルシェのことですからそこには絶対的な付加価値があります。

しかし古い人間の私。
ポルシェと言えば自然吸気の水平対向6気筒
自然吸気6気筒特有のリニアでダイナミックな湧き出すトルク感。
そして水平対向特有ののエンジン音とともに淀みなく一気に上昇。
ターボは自然吸気と違い、その機構上どうしても回転フィーリングに山があります。
加給による不自然なトルクカーブは滑らかを欠きがちです。

定年退職後はポルシェに乗りたい、漠然とそう思っていました
しかしターボ化された今、それは夢で終わると思っていました。
そんな思いもあり一昨年(2019年9月)にALPINA車を注文しました。
ところがその後、718ケイマン/ボクスターGTS4.0の存在を知りました。
ポルシェに関してはターボ化された時点でノーチェック。
自分が悔やまれます。。

718ケイマンGT4/ボクスタースパイダーに新開発の4L自然吸気の水平対向6気筒が搭載。
そして新名称になったGTS4.0。
その車両にもデチューンされるものの同じエンジンが搭載されることを知りました。
ハード的にはまったく同じでEUCにて味付けを変更している程度との情報です。

2020年末から日本に納車され始めたGTS4.0。
当初MTのみでしたが2021年にはPDKが生産開始されます。
ALPINA車が納車されるのでポルシェへの想いは封印してきました。
しかし心穏やかではいられません(苦笑)

話だけでも、そう思い昨年、ポルシェセンターに行ってきました。

(続く)
Posted at 2021/01/05 14:50:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

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「幸手の権現堂に紫陽花を見に行く♪ http://cvw.jp/b/784624/48479086/
何シテル?   06/10 14:36
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