• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2024年06月14日 イイね!

ボクスターGTS4.0、初車検

ボクスターGTS4.0、初車検先日、PC(ポルシェセンタ)高輪にボクスターGTS4.0の初車検をお願いしました。
早いもので購入してから丸3年が経ちました。
その間、特段不具合・不都合もなく楽しく乗っています。

約束日、予定時間ちょっと前にPCに着くとお出迎え。
クルマを引き渡します。打合せコーナーに案内されます。
「お車を確認させて頂きますので10分少々お待ちください。」
とのこと。
さっくり車を確認して整備内容の提案したいことです。



待ち時間、店舗内に展示された車を見学
PC高輪は敷地が広く、展示車両が多いので待ち時間が苦になりません。



しばらくすると声がかかり、打合せ場所に戻ります。
綺麗に乗られていますね、と嬉しい言葉。
その後、資料を見ながら整備内容の提案です。



整備項目はきちんと項目化されています。
車を見る限り今回は特段、分解が必要な重整備の必要はないとのこと。
購入時、3年間のメンテナンス・パッケージに加入しましました。
その内容に加え、相談しながらいくつかオプションでバッテリー充電など追加整備を依頼しました。

予定通り三泊四日で完了の電話連絡を頂き、翌日、引き取りに。
自宅から電車で40分程度でPC高輪に到着です。
受付で名前を言うと担当サービスフロントとともに打合せコーナーへ。
そこで今回の整備内容の説明を受けます。

エラーログなど一切無く、健康そのもの
所定の消耗品交換とオプション整備をしたそう。
ナビのマップも最新版に更新済みだそうです。
メンテナンス・パッケージに加入しているので料金はオプション代のみです。



整備代支払い後、担当営業が顔を出してきました。
打合せコーナーを離れ、一緒に展示されているポルシェを見学です。
アジアの分の完成車は中国に流れ、相変わらず売るタマが無いそう(苦笑)。



ご主人様を待っている愛車ボクスターGTS4.0
4日間でも手元にいないと寂しいもんですね。
思わずボディーを手でスリスリです。



帰りは嫁さんと一緒に映画あぶデカを見に行きました。
まずまず面白かったのですが…ちょいふざけすぎ。
まあ、それが持ち味ですが、期待が大きかった分少々がっかり、かなぁ。。。
2023年07月17日 イイね!

筑波サーキットライセンス取得しパフェ堪能

筑波サーキットライセンス取得しパフェ堪能11月に筑波サーキット、コース1000でアバルトの走行会を予定しています。
その準備のお手伝いをしていますが、実際に走ってみないとわからなことも多々あります。
走る為には筑波サーキットライセンス取得が条件になります。いい機会なので、取得する講習会に参加してきました。



ボクスターでライセンス取得会場へ。
朝9時半から受付開始し10時半から始まります。

講習開始前にコース1000へ。
この日、ホッシーさんと加藤さんが走っているとの情報を入手。
様子を見に行ってみます。

お二人は既にライセンス取得済みです。
到着すると…
すでに気持ちよく走っていました



走り終わり、休憩中のお二人♪



ご挨拶を済ませ、講習会場に戻ります
さて実質2時間の講習の開始です。



走行ルールやフラッグの説明等、丁寧に説明頂きました。
所どころ、興味を引くような話題を入れて話します。
おかげで眠気は出ませんでした(笑)。
終了後、仮ライセンスを頂きました。
これでいつでもサーキット走行可能です♪

いつも好き勝手やっている。
なので翌日は嫁さん孝行で千疋屋の桃フェアへ。
たんに自分が食べたい為の言い訳です。。。



サンドイッチはそれぞれ桃とマンゴーをオーダー。
シェアしながら食べました。
食後はいよいよメインイベントの桃パフェです。



みずみずしくて美味しかった♪
嫁さん孝行をだしに使って桃を堪能しました!
2023年05月17日 イイね!

ポルシェボクスターGTS4.0、二年目点検に出す

ポルシェボクスターGTS4.0、二年目点検に出すポルシェボクスターGTS4.0、早くも購入から2年が経ちました。
いつもお世話になっている高輪のポルシェセンターに電話予約して、先日1年点検に出しました。
お店に着くと整備状況が見える場所に案内され、そこで点検・整備について説明を受けます。



今回は2年目なのでブレーキフルードの交換があるのかと思ったら、なんと無し。
ポルシェは新車の場合は3年目に交換し、以降2年ごとだそう。
なので消耗品の交換内容はエンジンオイル交換など1年目とほとんど変わりません。
いい機会なので、消耗品の交換頻度についていろいろ聞いてみました。
FDKミッションオイル、デフオイル、プラグ、エアフィルターなど通常使用の場合6年4万キロ程度まで無交換。
新車で買うとほとんどメンテナンスフリーに近いですね!
バッテリーは内部抵抗値を測定してある値以上になったら交換を提案するそうです。
聞いていてなるほどと思ったのはプラグ交換。
ポルシェではプラグを発火させるイグニッションコイルは消耗品扱い
プラグ交換時にイグニッションコイルも同時交換するそう。
どんなにいい部品でもエンジンの熱で劣化が進むのだそうです。
なるほどね!



ランチは久しぶりに千疋屋総本店に行く予定。
時間まで店内のクルマを見ながら時間調整です。
高輪ポルシェセンターは展示車両が多いので、見応え充分です。



千疋屋では毎度楽しみなフルーツサンド
帰りはクルマレスなのでランチワイン付です(嬉)。
デザートはデコポン・パフェ
あえて生クリームを使わないパフェです。
トップのアイスはオレンジバニラ。
中のアイスクリームはバニラではなく甘さ控えめのヨーグルト味です。
ヘルシーでみずみずしさにあふれた美味しさです。

次の日、引き取りに行きます。
預ける時にちらっと言っておいた、アイドリング時の助手席のビビり音。
聞こえるか聞こえないかくらいの音ですが寒くなると出やすい感じ。
今はまったく確認できません。
当然、点検当日は確認できなかったそうですが、718定番の発生場所を対処しておいたので様子を見てほしいそう。



帰りは湾岸道路をオープンにしてちょっと遠回りで帰ります。
NAの水平対向6発、やっぱり気持ちイイですね。
安定した足回りにうっとり。
ちょっと右足を強めます。
すると間髪開けずシフトダウンして鋭く8000を目指すタコの針。
背中にエンジンの響きを感じなら・・・
最近アバルトばかり乗っていますが、まったく違うクルマですね。
遠出したくなってしまいました。
2023年01月29日 イイね!

ポルシェ、リコールに出す

ポルシェ、リコールに出す愛車ボクスターGTS4.0にリコール(サービスキャンペーン)が発生したとの連絡を頂きました。
ブレーキ関係だったので早めに対応しました。
具体的な不具合はブレーキブースター故障時の警告表示です。
リコールは発生しないことにこしたことないと思います。
しかし、些細な事でも不具合が発生したら包み隠さず誠実に対応。
顧客にとっては面倒ですが、逆に信頼できます。



作業には確認も含めて3時間弱程度かかるとのこと。
用事が発生したので持ち込み当日はクルマを預け、後日引き取りに再訪です。



打合せコーナーでは整備等作業している場面が見学できます。
目の前を自分のクルマが正面駐車場に移動する姿を確認できました。

サービスフロントとお話をしている時に担当営業登場。
店内のクルマを一緒に眺め雑談です。
その後、今年のカレンダーを頂きました



やたら立派な包装はポルシェ仕様です。
中身はこんな感じです。



店舗正面に配された自分の愛車。
空気圧・オイル等、日常点検も済ませましたとのことです。



引き取り後は千疋屋でランチです。
この時期は何と言ってもイチゴが旬。
まずはイチゴのサンドイッチ
生クリームは甘さ控え目。
イチゴの甘さを前面に出す感じが好感です。



デザートはもちろん、イチゴのパフェ。
1月までの期間限定大粒苺パフェです。



最後まで胸やけせず、美味しく食べられました(笑)。
帰りは封切りした映画、レジェンド&バタフライを観て帰ります。



嫁さんリクエストですが私も興味あるこの映画。
最後まで眠ることなく引き込まれ、見入ってしまいました
2022年11月21日 イイね!

ボクスター、C63をコーティングメンテに出す

ボクスター、C63をコーティングメンテに出すポルシェボクスターGTS4.0およびメルセデスベンツC63AMGの2台をコーティングのメンテに出してきました。

メンテに出したのは川にあるIICというお店。
ここのセラミックコーティングに惚れて利用させていただいています。
お値段は少々高めです。
しかし出来上がりが従前と比較してまったく違います。
今保有したクルマ、全部お願いしています。

ここのお店からメンテが割引になるダイレクトメールを頂きました。
予約電話をしてまずはポルシェボクスターGTS4.0を出します。



帰りに嫁さんと待ち合わせして映画鑑賞
観たのは新海誠監督作品のすずめの戸締まりです。
いやいや、ストーリーに没入します。
面白かった!



翌々日にボクスターを引き取りにC63で向かいます。
出来上がったボクスターはつるんつるんのピッカピカ
ついでに幌のコーティングメンテも行ってもらいました。
次はC63の番です。



翌々日、C63を引き取りに。
その際、担当者としばし雑談です。



新車のコーティングが減って中古車が増えてきているとのこと。
新車はどのメーカーも納期に時間がかかるので中古車が人気だそう。
なのでコーティングも新車みたいにしてくれ!と結構、引き合いがあるそう。
来年6月頃にアバルトをメンテに出す予定ですと話をし、2台のメンテ料金を支払ってお店を後にしました。

プロフィール

「幸手の権現堂に紫陽花を見に行く♪ http://cvw.jp/b/784624/48479086/
何シテル?   06/10 14:36
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アバルト乗ってからエンジンを使い切る喜びを再確認。以前から気になっていたロードスターを購 ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト595コンペティツィオーネからアバルト695の同じグレード、コンペティツィオーネ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation