BMWスタジオでは4月2日まで
新型435iカブリオレとM235iクーペを展示。
旧型の335iカブリオレに乗っていた身としては新型になったカブリオレに興味深々。
早速、見に行って来ました。
BMWスタジオ、いつもがらがら(嬉)。
今回もじっくり見せて頂きました。
ここはジャパンのショールームなのでセールスは一切なし。
乗り込みも自由なのも嬉しいですね。
カブリオレ、ルーフが閉じていたので開けてもらいます。
メタルトップの折りたたみ方や収納方式は旧型とほぼ同じです。
開閉スピードが早くなったような気がしましたが、気のせいかもしれません。。。
展示されていたのはフロントが精悍な M Sport仕様。
エクステリアデザインは旧型から較べて大きく変わったのはフロントの造形。
新型3シリーズを初めて見たときの違和感が薄れてきたせいか、なかなか精悍な印象。
リアセクションや全体の
アウトラインはキープコンセプトですね。
がらっと変わったのはインテリア。
基本的にはF30と同じですが、ラグジュアリー度が増した印象です。
フロンドウインドウに映し出すヘッドアップディスプレー、見やすいですね。
トランクを見てみたら、スイッチが増えていました。
これを押すと、トランクに収納されていたルーフがせり上がり、荷物の出し入れが楽になります。
旧型ではキーを押すことで実現していたんですが、トランクのスイッチタイプになったようです。
新型からヘッドライトがLEDタイプを選べるようになりました。
展示車はちょうとそのオプションが付いていたので点灯してもらうことに。
LEDヘッドランプ、すっごくイイです♪
明るいのはもちろんですが、いやぁ白の色味が最高!
HIDは白さを追うと青味を帯びてきますが、LEDは
まさに純白です。
またHIDと違い、点灯直後から色味が同じというのもいいですね。
さて、一通り新型新型435iカブリオレを拝見しました。
もし今でも旧型のE93カブリオレを乗っていたとして買い替える気が起きるかと自問してみると・・・
微妙。。。
私はE93カブリオレのLCI後の車種に乗っていたのでエンジンはこの新型と同じ。
しかも8速ATの採用で燃費が良くなったとはいえ、DCTからATへスイッチ。
一番のウイークポイントの車重も新型は1.8トンと旧型とほぼ同じ。
旧型ではリアの追従性など剛性面でやわい部分がありました。
この当たりはプラットホームが進化したので性能面で上がっていると思います。
しかし、買い替えには・・・躊躇していたと思います。
とは言え、新型のオープンカーを目の前にするとオープンカー欲しい虫が現れてきました(笑)。
でも今のC63のカチッとした剛性とドラマチックなNAの動力性能も捨てがたい・・・。
ってことはオープンカー買うなら増車?!
だったらリアシートのあるカブリオレより2シーターがほしいなぁ~。
そうそう、
新型M235iクーペもじっくり見てきました。
1シリーズクーペのモデルチェンジ版ですが、こちらもエクステリアはキープコンセプト。
エンジンは435iカブリオレと同じ形式ですが、326PSと性能アップ版。
サイドに引かれるキャラクターラインがダイナミック。
見るからに速そう(実際もかなり速い!)仕上がっているクルマでした!
Posted at 2014/03/27 09:14:24 | |
トラックバック(0) |
BMW | 日記