• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2014年03月27日 イイね!

BMWスタジオでF33カブリオレを見る♪

BMWスタジオでF33カブリオレを見る♪BMWスタジオでは4月2日まで新型435iカブリオレとM235iクーペを展示
旧型の335iカブリオレに乗っていた身としては新型になったカブリオレに興味深々。
早速、見に行って来ました。

BMWスタジオ、いつもがらがら(嬉)。
今回もじっくり見せて頂きました。

ここはジャパンのショールームなのでセールスは一切なし。
乗り込みも自由なのも嬉しいですね。

カブリオレ、ルーフが閉じていたので開けてもらいます。
メタルトップの折りたたみ方や収納方式は旧型とほぼ同じです。
開閉スピードが早くなったような気がしましたが、気のせいかもしれません。。。



展示されていたのはフロントが精悍な M Sport仕様。
エクステリアデザインは旧型から較べて大きく変わったのはフロントの造形。
新型3シリーズを初めて見たときの違和感が薄れてきたせいか、なかなか精悍な印象。
リアセクションや全体のアウトラインはキープコンセプトですね。

がらっと変わったのはインテリア。
基本的にはF30と同じですが、ラグジュアリー度が増した印象です。
フロンドウインドウに映し出すヘッドアップディスプレー、見やすいですね。

トランクを見てみたら、スイッチが増えていました。
これを押すと、トランクに収納されていたルーフがせり上がり、荷物の出し入れが楽になります。
旧型ではキーを押すことで実現していたんですが、トランクのスイッチタイプになったようです。



新型からヘッドライトがLEDタイプを選べるようになりました。
展示車はちょうとそのオプションが付いていたので点灯してもらうことに。

LEDヘッドランプ、すっごくイイです♪
明るいのはもちろんですが、いやぁ白の色味が最高!
HIDは白さを追うと青味を帯びてきますが、LEDはまさに純白です。
またHIDと違い、点灯直後から色味が同じというのもいいですね。



さて、一通り新型新型435iカブリオレを拝見しました。
もし今でも旧型のE93カブリオレを乗っていたとして買い替える気が起きるかと自問してみると・・・
微妙。。。

私はE93カブリオレのLCI後の車種に乗っていたのでエンジンはこの新型と同じ。
しかも8速ATの採用で燃費が良くなったとはいえ、DCTからATへスイッチ。

一番のウイークポイントの車重も新型は1.8トンと旧型とほぼ同じ。
旧型ではリアの追従性など剛性面でやわい部分がありました。
この当たりはプラットホームが進化したので性能面で上がっていると思います。
しかし、買い替えには・・・躊躇していたと思います。

とは言え、新型のオープンカーを目の前にするとオープンカー欲しい虫が現れてきました(笑)。
でも今のC63のカチッとした剛性とドラマチックなNAの動力性能も捨てがたい・・・。
ってことはオープンカー買うなら増車?!
だったらリアシートのあるカブリオレより2シーターがほしいなぁ~。


そうそう、新型M235iクーペもじっくり見てきました。



1シリーズクーペのモデルチェンジ版ですが、こちらもエクステリアはキープコンセプト。
エンジンは435iカブリオレと同じ形式ですが、326PSと性能アップ版。
サイドに引かれるキャラクターラインがダイナミック。
見るからに速そう(実際もかなり速い!)仕上がっているクルマでした!

Posted at 2014/03/27 09:14:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2013年10月05日 イイね!

BMW、新型4シリーズ見てきました♪

BMW、新型4シリーズ見てきました♪所用があり都内にお出かけ。
午前中に用事が終わったので、東京駅八重洲にあるBMWスタジオに立ち寄ってみると・・・・
なんと新型4シリーズが展示されていました!

今日から展示開始されたようですね。
ラッキー♪


展示車はブルーの435iMスポーツパッケージ
このブルーはE36のM3で人気を博したボディーカラーのリバイバル。
数十年前のE36時代、欲しかったカラー。
色々な経緯があり購入のタイミングがありませんでした。



今回の4シリーズ、事前にWebで写真を見ていました。
う~む、と思っていましたが、実物の方が数段カッコいいです。

写真ではフロントノーズの下がり具合が今ひとつ・・・と感じていました。
しかし、実物を目にしてその思いはぶっ飛びました。
のびのびとした躍動感があり、目を奪われるとはこのこと?!



メータパネル周りの質感も上がり、ドライビングポジションもピッタリフィット。
なかなかイイ出来ですね。
そろそろスペックがお披露目されるM4、期待できますね!

時間を確認するともうすぐお昼。
後ろ髪を引かれる思いで、ランチをします(笑)。
今回はBMWスタジオから程近い、9月20日オープンしたグランルーフをぶらぶら。



色々ランチのお店があります。
今回は神戸のワッフルケーキ専門店R.L(エール・エル)にしてみました。
ニュースで報道されたので混んでいるかと思いきやすんなり席に案内されました。

まずはワッフルのランチ
デザートを食べたいので嫁さんとシェア。
外側はパリパリで中はフワフワの軽い食感。
ワッフルには軽く蜂蜜がかかっていて美味しく食べられます。



その後、ベリーのワッフルデザートワッフルケーキ
ワッフルケーキは二つで200円とショップの外販と同じ値段で食べられます。



美味しさは、見た目どおりで言うまでもありません。
いくらでも食べられそう♪

ランチ後は、秋の旅行で予定している伊勢・熊野方面の情報収集
三重県和歌山県のアンテナショップに行きました。



どちらのショップも特産品売り場に観光案内エリアを併設。
美味しいもの情報や穴場など質問すると丁寧の教えてくれるので恐縮してしまいます。
丁寧な案内、ありがとうございます。
当日は楽しんできますね♪
Posted at 2013/10/05 20:42:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2013年04月15日 イイね!

遠のいていた?!BMWディーラーに行って来ました。

遠のいていた?!BMWディーラーに行って来ました。昨年、C63AMGcoupePP発注してから・・・なんとなく遠のいていたBMWディーラー
昨日、買い替えの事情説明延長保障の解約相談の為に訪問してきました。

現車335iカブリオレの購入時に設定した新車延長保障2年プログラム。これは、初回車検後2年間の不具合を保障するサービスです。


納車時に契約し、期間があまったらその期間に応じて返金出来ると説明を受けました。
今回は初回車検前に手放すので、2年間まったく使わず解約します。

ディーラーに着くと・・・何故かちょっとだけ緊張(笑)
BMWを降りることをどうやって切り出そうか・・・なんて頭を駆け巡ります。。。



取り繕ってもしょうがないので、前置きなしの直球でC63AMG乗り替えを切り出しました。。。
その時の気になる担当営業のリアクションは・・・

自分のことのように喜んで頂き、
「おめでとうございます。」
という言葉も頂きました。

何回か下取りで乗ったことがあるそうです。
レスポンスもサウンドも最高!
いいクルマですよね、と思いがけずC63談議(笑)。
話をあわせて頂いたんだと思いますが、ほんとありがたいです。

実は・・・ということで話を切り出され・・・
2月に私がアルピナショールームを訪問した事をご存知でした(笑)。

その連絡をアルピナからもらった時、
(買い替えを検討されているのかなぁ。)
と感じておられたそう。
ちょうどモデルチェンジの狭間。
私が嗜好する車種の提案ができそうもないので推移を見守っていたそう。
来年、M3セダンや4シリーズが出たら試乗してC63と走り較べた正直な意見がほしいそう。
もちろん、快諾です!

その後、いろいろ世間話をしながらしばらくクルマ談議(笑)。
最近のアベノミクスでクルマの購買意欲が動き出したそう。。。

そうそう、「新車延長保障2年プログラム」の解約手続、教えて頂きました。



契約時10万8千円支払っているのですが、なんと10万4千円戻ってくるとのこと
やった~、ラッキー♪

ここまで来たら・・・と図々しくもメルセデスディーラーで行なった335iカブリオレの査定結果を開示しご意見を。
担当営業からは
「(買え替えではない単なる)引取りの場合、そこまで金額が提示できませんし正直、新車の下取りでもいい数字です。」
メルセデスの下取り査定額に驚いて、うちも負けてられないと仰っていました(笑)。

帰り際、
「C63に乗ってもこれ、着てください。」
ポロシャツを頂きました。
素直にうれしいです。



最後に
「またちょくちょくいらしてくださいね。」
ありがとうございます。
お蔭様で暖かい気持ちで帰宅できました。
Posted at 2013/04/15 08:03:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2013年03月22日 イイね!

BMWの快進撃、でも内心は・・・

BMWの快進撃、でも内心は・・・BMW、好調のようです。
2012年の世界販売台数、ドイツのプレミアムブランド御三家でトップを勝ち取りました。
BMW:154万0085台前年比11.6%増
アウディ:145万5100台前年比11.7%増
メルセデスベンツ:132万0097台前年比4.7%増


この好調を維持するために新型車を2013年は11車種、2014年は14車種を投入するそう。
磐石な計画ですね!

このニュースを聞いてもちろん、嬉しいです!


でも一方で寂しいというか不安というか自分からBMWが離れていくような・・・
ちょっと冷静に自分を見つめてみると複雑な気分になっている自分がいます。

BMWは私が学生の頃から憧れていたクルマで、自身で購入した外国車の最初のブランドです。
初めて乗ったBMW、その時の直6NAのあのフィーリング、忘れられません。
まるで電気モーターが回っているようなどこまでも回ってしまうような滑らかさ。
そこには回せば回すほど、ドラマチックな感触(振動・音・トルク特性)がありました。
当時はまだ可変バルブタイミング(VANOS)なんて付いていないので低速トルクが超薄かった。
でも、エンジンをかけ、そのエンジンと対話しながら走るのがすっごく楽しかった。

今後、自動車業界で生き残っていくためにはガソリンに依存しないクルマの開発が必須。
その実現にはこれまで抱えていない分野(化学など)に精通した技術者が新たに必要。
なのでスクラップ&ビルドの既存組織建て直しだけでは実現できません。
また、その費用は莫大で、規模が大きな会社ではないと自社開発は難しいと言われています。
その為、BMWはトヨタとアライアンスを組みました。

販売台数を増やすことは、その莫大な費用の捻出や今後、トヨタとの技術開示交渉を優位に進めるためにも有利です。
発表されたBMWの計画からはそんな姿が読み取れます。

数を稼ぐ、その方向に大きく舵をきったBMW。
まっとうな方向だし、ファンとして頑張ってもらいたいと思っています。
でもやっぱり自分の中ではちょっとした違和感が生まれつつあります。

うまく言えませんが・・・
玉数を追うと、どうしても大衆迎合(数の論理で判断)しなければならないと思います。
近年のBMWはちょっとそれが目に付き始めたのではないかと危惧しています。。。

自分の勝手な思い込みだけど・・・
BMWには「山椒は小粒でもぴりりと辛い」、そんなメーカーであってほしいなぁ。
Posted at 2013/03/22 12:16:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2013年01月31日 イイね!

青山にある「BMWスクエア」へ

青山にある「BMWスクエア」へそうそう、先日、青山にあるBMWスクエアへ行ってきました。
青山通り、外苑前駅前交差点に面するBMWスクエア。
グッドデザイン施設として、通産省に認定された白いビルが印象的。

ここに2階には「M Paddock」と称するMモデル専用のショールームが開設されています。
今回はM6を重点的に見てきました。


1階入口の一番目立つところには3のアクティブハイブリッドが展示されていましたが・・・
脇目も振らず2階の「M Paddock」へ(笑)。

2階からの眺めはこんな感じ。



開放的な作りで視界が広がり、BMWの躍動感♪が表現されています。
さすがグットデザイン施設。

お目当てのM6カブリオレをじっくりと観察



カッコいいですよね~!
内に性能を秘め、ゆっくり流して走っても絵になるクルマです。
駐車場の幅さえOKならば・・・(謎)。
Posted at 2013/01/31 10:10:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | 日記

プロフィール

「Ita-Fra A-seg Owners Club_千葉ランチオフ会ツーリング http://cvw.jp/b/784624/48489635/
何シテル?   06/16 15:19
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
89 1011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アバルト乗ってからエンジンを使い切る喜びを再確認。以前から気になっていたロードスターを購 ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト595コンペティツィオーネからアバルト695の同じグレード、コンペティツィオーネ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation