• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2024年11月24日 イイね!

C63、脚まわり交換から引き取り

C63、脚まわり交換から引き取り先日、C63の足回り大規模メンテナンスに出しました。
作業開始から2日後、担当フロントから分解診断の結果、当初見積もった部品以外に必要な箇所はないのでこのまま作業を進めますと連絡がありました。一週間後、作業完了の連絡があり引き取りに行ってきました。

温かいコーヒーを頂きながら作業明細書を見ながら説明を受けます。
スプリングは流用し4輪のダンパーを交換、同時にアッパーマウント、交換可能なブッシュすべてを交換です。ちなみにAMG純正ダンパーはザックス製です。
ハブベアリングの劣化は見られなかったので追加作業は実施せず。
すべての作業終了後アライメント、ヘッドライトの光軸を調整したとのことでした。



支払いを済ませ、店内を見渡すとマイバッハのSUV
クルマが準備されるまで見学です。
いやいやその贅沢を尽くした内装・装備にビックリ。
車両本体価格3000万超とわかり、再度ビックリです。



準備ができましたと声をかけられました。
ピカピカに洗車してもらった10日ぶりの愛車とご対面♪
担当フロントとクルマを一周します。



気持ちリアの車高が上がっています
作業前は指一本入るかどうかでしたが、作業後は2本弱。
1㎝くらい上がった感じでしょうか。
見栄えはそれほどカッコ悪くない範囲内(笑)。
馴染むと5㎜程度下がるそうです。



丁重にお礼を言って帰路に向かいます。
途中、フィーリング確認の為に試走実施。
いつもの首都高周回ルートを走行します。



この周回ルートはスカイツリーを常に左側に感じながらC2、9号線などを左回りに一周します。
入口と出口は一区間なので、ありがたいことに料金は300円です。
C63のビート音と横Gを感じながら高速コーナーを曲がります。
途中、駒形PAで一休み



いやぁ~、変わるもんですね♪
スタビリティーや路面からのインフォメーション、納車された時の気持ちよさ、こんな感じだったんですね!
気になっていた首都高継ぎ目通過時などのリアからグッビと出ていた異音。
走行時、一度も聞こえませんでした。

V8のビートと号砲は相変わらず気持ちいい。
なんとも言えないフィーリングにストレスが抜けていくのがわかります。
ますますC63に愛着が沸きました

2024年11月15日 イイね!

C63、脚まわりの大規模メンテナンス

C63、脚まわりの大規模メンテナンス先日、C63で山形方面に長距離ドライブ。約1,000キロを走破し、まったく疲れません。
C63は優秀なGTカーです!
しかしちょっと気になることがあります。首都高や高速道などスピードが乗った時、ちょっとした段差で時々リアからグビッと異音
それと少しだけスタビリティー感が希薄になった気が…。

新車で初めて高速で走った時、これまで経験したことのない路面に吸い付く安定した感覚。それに興奮し、買って本当によかった、そう思ったことを覚えてます。
今ではそんな気持ち、どこへやら。乗っても興奮などせず、当たり前のように走っています。慣れもありますが、それだけではないはず。

12年目に入ろうとしている車両です。
きっとブッシュは硬くなりダンパーも少しはヘタって来ていると思います。

あの時の感動を取り戻したい!
そんな話をディラーの担当フロントと雑談。
4輪のダンパーとアッパーマウント、ブッシュ類の交換の見積もり出してもらうことにしました。



必要部品のほとんどは日本在庫なし。
しかしドイツ本国には全部品の在庫を確認。
さすがメルセデス、10年超えた車でも安心ですね!
作業費用も納得したので正式に申し込み。
本国部品の取り寄せをお願いしました。



正式発注の2週間後、全部品が航空便で到着。
作業内容、日程など詳細な打合せをし、車を引き渡しました。
アライメントも含め、約10日かけてじっくり作業させてほしいそう。
車両返却はいつでもいいです、と伝えました。
担当営業と打合せ後、担当営業が顔を出します。
ショールームの車を見て回りながら最近のメルセデス事情など雑談です。



車を預けた後、千疋屋でランチです。
秋の季節限定フルーツパフェが出ています。



ランチはハーフカレーとフルーツサラダ、プチアイス。
デザートに私はいちじくパフェ、嫁さんは柿と和栗のパフェをチョイス。
ちょっとだけ味見させてもらいましたが、どちらも美味しい♪



C63、這いつくばるようなスタビリティーの感動が取り戻せるか?
出来上がり、超楽しみです!

2024年05月17日 イイね!

C63に小物のパーツを取り付ける

C63に小物のパーツを取り付ける最近のクルマいじりはアバルトばかり。
たまには他のクルマにも、そう思いC63に小物のパーツを取り付けました。
手に入れたのは以下の2点です。
・アルミホーンリング
・カーボン グローブボックスパネルカバー
いずれも格安小物パーツです。



まずはアルミホーンリング
両面テープで、あっという間に装着完了。
ビフォーアフターはこんな感じです。



引いて撮った感じです。
まるで純正のよう
違和感を感じない仕上がりです。



次はカーボングローブボックスパネルカバーです。
こちらも両面テープで、あっという間に装着完了。
ビフォーアフターはこんな感じです。



引いて撮った感じです。
C63の内装は本カーボン仕様。
今回のパーツはなんちゃってカーボン。
柄に質感が違います。
でもまぁ、パッと見では違和感なし、です。



今回は格安パーツでしたが、まずまずの仕上がりでした。
2024年04月12日 イイね!

C63、5回目の車検完了

C63、5回目の車検完了2013年に購入したC63、今年で保有12年目に突入です。
これまでのクルマは一回目の車検に出すか出さないかあたりで乗り換えていました。
これほど長く乗ったのは生涯初めてです。
そんなC63ですが、先日、5回目の車検に出し、引き取ってきました。

事前の電話報告では今回の整備項目はタイミング的にほとんど皆無。
エンジンオイルのみの交換とのことです。
心配していたブレーキローター、パッド(厚さ6mm)とまだまだ大丈夫とのことで一安心です。



約束した時間前に到着したので担当は接客中。
コーヒーを頂きながら雑誌を読んだり展示車両を見たりして時間調整です。



順番になり、整備した内容詳細を聞き料金を支払います。
雑談をしている内に洗車も終わり、愛車とご対面♪



綺麗に洗車していただきピカピカ♪
輝きは横の新型車にまだまだ負けていません。
自画自賛のひいき目ですが。。



乗り込む時に担当から2点ほどお話が。
車検証入れを新しいモノに変えておきました、とのこと。
車検証そのものが従来から小さくなったそう。
それに合わせてデザインされた新しい車検ホルダーになった。
なので、入れ替えし、古いのは脇に置いておきました、とのこと。
もう一点、車検シールを貼る位置が運転席窓枠の隅になったそう。
最近、うっかり車検切れの車両が多くなったそう。
なので車検期限が常に目入る場所に貼ろうと自動車整備協会で取り決めしたのだそう。
整備協会加盟店で貼る場合はここに統一する決まりだそうです。
最近、ここに貼っているクルマが多い理由がわかりました!
カッコつける、最近のはやりだと思っていました。。。




ピカピカのC63で近場を走ります。
いやぁ~、やっぱり大排気量のV8NAは気持ちいい~♪
ランチは千疋屋で一休み。
サンドウィッチとパフェを食べて帰りました。
このバナナパフェ、すっごく美味しい♪
2023年06月30日 イイね!

C63、オーナー表彰を受ける

C63、オーナー表彰を受けるメルセデスベンツにはオーナー表彰制度があります。
走行距離と保有期間表彰の2種類で、表彰を頂ける資格は以下にようです。
走行距離:10万km、20万km、30万km、50万km、100万km以上
保有期間:10年、20年、30年以上

正規販売店経由でメルセデスジャパンに表彰を受けたいと申請すると、後日、エンブレム等が送られてきます。

愛車のC63が今年5月で保有10年を超えました。
担当営業から保有期間10年のオーナー表彰を勧められ、5月に申請していました。
先日、メルセデスジャパンからエンブレム等が届いたと連絡を頂いたので、ディーラまで取りに行ってきました。



ディーラに到着して席に案内されます。
アイスコーヒーを頂いて少し待つと、担当営業から品物を手渡されました。
せっかくなので机に広げてみます。



頂いたのはエンブレム、表彰状、感謝状の3点セット
最上級の敬意をこめてと題された感謝状
ちょっとだけ感激。。。です。
エンブレムはしっかりとした作りでまるで勲章のよう。
カラー部分はペイントでなく、七宝焼だそう。



帰りに記念写真を撮りましょう、ということで愛車脇でパチリ。
表彰状を出して撮りますか?
と言われましたが、ちょっとだけ恥ずかしいので丁重にお断りしました(笑)。

せっかくC63を出したのでちょっとひとっ走り。
時間を確認するとお昼前なのでランチにします。
この時期、食べたかった宮崎県産の完熟マンゴー
千疋屋に決定です。



フルーツサンドの後に狙っていた宮崎県産の完熟マンゴーパフェです。
自然に落下するまで待った完熟マンゴーはやっぱり美味しいです♪



自宅に戻って今回頂いたエンブレム、表彰状、感謝状を並べます。
すると自然と嫁さんといろいろ想い出話。
保有10年、あそこに行ってこんなことあったと思い出します。
楽しい事、嬉しい事、いろいろありました。
次は保有20年表彰?
はたまた走行距離10万キロ表彰?
これからもまだまだ我が家の歴史を刻んでいきます♪

プロフィール

「幸手の権現堂に紫陽花を見に行く♪ http://cvw.jp/b/784624/48479086/
何シテル?   06/10 14:36
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アバルト乗ってからエンジンを使い切る喜びを再確認。以前から気になっていたロードスターを購 ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト595コンペティツィオーネからアバルト695の同じグレード、コンペティツィオーネ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation