• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2023年01月14日 イイね!

C63、室内後方からの異音対策

C63、室内後方からの異音対策年始恒例の関東クルーズのオフ会が今年も開催されました。
このツーリングにC63で行こうと思いました。
しかし開催の数日前、首都高の継ぎ目を通過すると室内後方から微かにバウンバウンという異音発生
気にしないと思えば思うほど気になります。
走りながら気にするのは楽しくないので、関東クルーズのオフ会にはアバルトで行くことにしました。

ディーラに持ち込んで対策を依頼しようと思います。
しかし異音がするだけでは無駄足になりそう。
もう少し原因を追究するため、嫁さんをリアシートに座らせて首都高を走行します。



リアシートで万歳のような姿勢で天井を押さえると音が小さくなります。
原因は天井の内装材の中にあることが明確になりました。
ここまでわかればディーラに持ち込めます。
早速、対策を依頼しにディーラーへ向かいました。



受付を済ませ、しばしショールーム内の展示車を拝見。
その後、いつものフロントの方に現象をお話しします。
思い当たる箇所があるので、天井の内装を剥がさせてほしいとのこと。
了解してしばし雑談タイム。
何故かヤナセでアバルト談義(笑)
クルマ好きのフロントさんなんです。



数日後、対策終了連絡を頂き、引き取りに向かいます。
お店の前ではでC63が主人の引き取りを待っていました。
原因と行った対策について現車で説明していただきました。



原因はルーフについているアンテナ線
天井の内側を固定しながら這わせてあります。
これが一部固定が経年劣化で外れ、ぶら下がっている状態だったそう。
それが天井内部であばれて異音に繋がったとのこと。



天井の内装を剥がして、配線し直ししっかり固定した。
その他、内部緩衝材の劣化から軋みが出ている個所もあったのでそこも対策したとのことです。



作業後に高速テストを実施させて頂いたと説明がありました。
なんと100キロも走ったそう。
ほれぼれするエンジンのクルマですね!
そうと言われました。
価値を共有できてうれしいひと時でした。

帰宅後、荒れた路面を選んで自宅の周りをひとっ走り。
当然ながら異音は全くしません。
エンジンフィーリングを楽しみながら気持ちのいい走行でした。
2022年04月18日 イイね!

C63、4回目の車検完了

C63、4回目の車検完了2013年に購入したC63、今年で保有10年に突入です。
これまでの保有した車暦(除くC63)の中で一番長かったのは5年。
倍の記録になり、まだまだ伸びそうです。
そんなC63ですが、先日4回目の車検に出し、引き取ってきました。



約束した時間にお店に着くと結構忙しそうす。
順番になるまでコーヒーを頂きながら展示されている新型Cクラスを眺めます。

外装はCLAっぽい感じがします。
個人的にはリアデザインが好みではない感じ。
内装は高級感があがり、計器類はすべて大型液晶表示。
すっきりした印象です。



隣に展示されているクラシック・メルセデスを眺めていると順番になりました。



車検を受けるにあたり事前にワイパーとタイヤを交換済み。
今回は交換時期になったルーチンエンジン、デフ、ミッション系のオイル系を交換しました。
特段不具合やそれを示すログもなかったとのこと。
そろそろ交換と覚悟していたブレーキディスク系の交換、まだ大丈夫とのこと。
よかった。



そうそう、悪い情報を頂きました。
204系に搭載されているナビ(NTG4.5)の地図更新の件です。
どうやら2020年版が最終更新版とのこと。
今後は更新版が出ないそう。。。
購入から10年も経っていないのにほんと残念です。
やっぱり外車はこういうことがあるんですよね。
社外品への交換も面倒だし・・・
今後は毎年、最新版の地図本でも購入するかなぁ(苦笑)
2022年03月21日 イイね!

C63、タイヤを交換する

C63、タイヤを交換するC63のタイヤですが交換してからすでに丸4年が経過。
溝の残りは4mm程度になっています。
ゴムも硬くなってきたようなのでタイヤ交換をしましょう。
銘柄をどうしようか、ちょっとだけ思案。
今履いているのはミシュラン4S
浮気しようかと思いましたが…

やっぱり同じがいい!
いつものお店で相談しメーカー在庫を調べてもらいます。



前輪の235/35R19は在庫あり。
後輪の255/30R19は在庫がなく、2週間程度かかる見込みとのこと。
内金を払って注文しておきました。

2週間後、商品が到着したとの連絡を頂き、先日、交換作業をしてもらいました。



待つこと1時間、作業が完了です。
フィーリングを確かめるため、いつもの首都高周回ルートを走行します。
この周回ルートはスカイツリーを常に左側に感じながらC2、9号線などを左回りに一周します。
入口と出口は一区間。
なのでありがたいことに料金300円です。



やっぱり首都高の高速コーナーは気持ちいいですね。
C63のビート音と横Gを感じながら曲がります。
卸したてのタイヤなので無理はしませんが、新しいタイヤはやっぱりいいですね。



途中、駒形PAで一休み。
V8のビートと号砲は相変わらず気持ちいい。
なんとも言えないフィーリングにストレスが抜けていくのがわかります。
ますますC63に愛着が沸きました。
2021年10月03日 イイね!

C63、首都高周回後に洗車してさっぱり

C63、首都高周回後に洗車してさっぱり最近、ボクスターGTS4.0ばかり可愛がっています。
脇に止めてあるC63が寂しそう
今日は首都高でエンジンを開放。
その後、積もった埃を洗い流してあげようと思います。

そう決めたら朝6時前と早起きです。
早々に朝ごはんを食べていつもの首都高周回ルートに向けてC63で出発です。

この周回ルートはスカイツリーを常に左側に感じながら左回りに廻ります。
スタートとゴールは1区間300円と格安です。
やっぱり朝早、走っているクルマは少なめです。

エンジンが充分温まったのを確認しました。
右足に力を加え、エンジンを回します。



アクセルの開度に瞬時に連動して盛り上がるV8ビート音
このドラマチックなサウンドを聞きながら走る首都高。
ストレスがすーっと抜けていくのがわかります。



途中、駒方PAで一休み。
自分のクルマを眺め、ゆっくりと時間が流れを感じます。
至福の時間です。

さて首都高を堪能した後は洗車です。
普段止めている駐車場はマンションの屋内2階。
雨に当たらないので比較的綺麗に保てます。
しかしそうは言ってもざらざと埃だらけ。
近所のGSにブラシレスの高圧洗車機で洗車です。



この洗車機はブラシレスなでキズの心配がありません。
なので最近は横着になって自分で洗車しなくなりました。



首都高を走って少しだけダンピング不足を感じたのでタイヤの空気圧を調整。
帰り道、イイ感じを確認しました。



自宅に戻り、嫁さんを乗せて映画にGO!
昨年来から上映延期になっていた007 No Time to Dieを見てきました。
主演のダニエル・クレイグはジェームズ・ボンドを演じるのは5回目。
本作が最後のボンド映画になるとのこと。
ちょっと難解な部分はありましたが、楽しめました。

C63とGTS4.0、そのエンジンのフィーリングはまったく違います。
C63は荒々しさというよりダイナミック感。
V8サウンドと共にその中に精密機械が廻っている感覚が内包します。
一方、GTS4.0も同じ自然吸気。
しかしアイドリング時からスポーツカー然としています。
ラフなアイドリングから踏み込んでいくと瞬時に変わるその感覚。
背中からエンジンの波動と共に澄んだボクサーサウンドが響きます。
この感覚、今までのクルマで感じた事がありません。

まだまだ慣らし中のGTS4.0。
水平対向6気筒は高回転がもっとも気持ちイイらしい。
慣らし後の走り比べが楽しみです。
2021年06月06日 イイね!

C63、やっとリコールの順番がきた

C63、やっとリコールの順番がきた先日、C63にリコール案内がきました。
タカタ製のエアバッグの交換作業です。
いつ頃のリコールかを調べてみると・・・
なんと通知が来たのは2017年初
当時、対策品が準備できた段階で、年式の古い車両から対策すると案内されました。4年以上経過してやっと順番になりました。

不具合内容は助手席用エアバッグのインフレータのガス発生剤の吸湿防止が不適切。
そのため特定の環境で劣化することがあり、エアバッグ展開時にインフレータ容器が破損するというもの。
善は急げとばかりにディーラーに予約しました。

さて本日リコール対応約束日。
約束時間にお店に到着です。



受付を待つため、席でまったり。
いつものサービスフロントが来てある提案。

1ヶ月前の定期点検時、オイル漏れが発覚。
リアクランクシャフトシール交換を行いました。
状況を確認するので一緒に見ませんか?との提案。
断る理由もなく、喜んでご一緒します。

アンダーカバーを外してオイルが漏れていた場所を教えて頂きました。
1ヶ月経過しても再発した形跡もなく、完治を確認しました。



その日の夕方、リコール対応が終わったと連絡をいただき引き取りに。
約束時間より早めに着いたので、ちょうど洗車していただいている最中でした。
ボディーはもちろん、アルミの中まで丁寧に洗ってくれています。
嬉しいですね。



しばし飲み物を頂いて洗車が終わるのを待っていると担当営業が登場。
時期C63情報で盛り上がりました。
洗車が終わり乗り込むと車内除菌済みの案内
心遣いが嬉しいですね。

プロフィール

「Ita-Fra A-seg Owners Club_千葉ランチオフ会ツーリング http://cvw.jp/b/784624/48489635/
何シテル?   06/16 15:19
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
89 1011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アバルト乗ってからエンジンを使い切る喜びを再確認。以前から気になっていたロードスターを購 ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト595コンペティツィオーネからアバルト695の同じグレード、コンペティツィオーネ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation