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2021年05月09日 イイね!

C63、朝早首都高周回ルート走行後 コメダランチ

C63、朝早首都高周回ルート走行後 コメダランチ先日、C63のエンジンとミッションのマウントを交換しました。
交換後、首都高で横浜に行った時はまるでダンパーを交換したような
・・・なんてインプレをしました。
重整備をした直後で興奮?!
舞い上がっていた感想だったかも。。


今回、いつもの首都高周回ルート走行してもう少し確かめます。
この首都高一周ルートはスカイツリーを常に左側に感じながら左回り。
入口と出口は一区間。
なのでありがたいことに料金300円です。

今回も台数少なめでマイペース走行できました。
やっぱり首都高の高速コーナー、気持ちいいですね。
さてさてマウント類を交換したインプレです。



首都高特有の段差の収まりが若干早くなりました。
これがダンパーを交換したような、という感想になった訳です。
しかし一番感じたのは横Gを感じるような高速カーブ。
腰に感じる踏ん張り具合の唐突感がなくなり素直になりました。
重いエンジンがしっかりとシャーシに載っているのが分かります。

しかしデメリットも感じました
なんとなく腰高になった感覚。
エンジン搭載位置がへたったマウントから新品になりで若干高くなったのでしょうね。



ルート上の駒形PAでクールダウン。
休憩後、コメダ珈琲へモーニング狙いの早めのランチに向かいます。
駐車場は結構、一杯でした。
空きを見つけてなんとか駐車できました。



モーニングは地域の特産品のジャムを使用したサービスを実施中。
今回は長野県の特産品紅玉りんごジャムでした。
豊かなりんごの香りと甘酸っぱさがおいしい。

持ち込んだ雑誌を読んでしばしマッタリ。
その後、ナポリタンを頼んで嫁さんとシェア。
デザートは期間限定季節のシロノワール、まっしろノワール!
ほんのり温かいデニッシュパンの間にはちみつが挟み込み。
トップのソフトクリームの上には練乳と粉砂糖をかけた真っ白なシロノワールです。
いやいや美味しかった。



緊急事態宣言下、空いている首都高をマイペースで走らせる。
ビート音と横Gを感じながら走らせました。
なんとも言えないこの感じ。
ストレスがすーっと抜けていくのがわかります。
やっぱりこのクルマ、手放せない
そう思わせるシチュエーションでした。

2021年04月25日 イイね!

C63、9年目点検で重整備

C63、9年目点検で重整備C63、購入して早くも丸8年が経過しました。
こんなにも一台のクルマを保有したのは生涯初めてです。
そんなC63ですが、先日、9年目の点検に出し、手元に戻ってきました。

今回の点検はミッションを下ろす重整備
少しだけお金がかかりましたが、大満足の仕上がりです。

今回の点検にあわせ社外品の車検対応HIDバルブに交換していただきました。
去年の6月ごろ、C63のHIDが不良になり手持ちの純正バルブに交換しました。
しばらく使っていましたが、やっぱり若干黄色っぽい。
なので今回、交換をお願いしました。



さてさて今回整備した内容は以下の通りです。
オイルなどの消耗品以外に交換をお願いしたのはバッテリーとプラグ
バッテリーは走行距離に関係なく4年で交換しています。
プラグはメルセデスの場合、長寿命タイプを使用しています。
そうは言っても少しずつ消耗しています。
いつもバッテリーと一緒に交換しています。



今回の整備のメインイベントはエンジンとミッションのマウント交換
実は自宅駐車場の地面にわずかなオイル漏れの跡。
今回の整備で当該原因と対処について診てもらいました。
その結果、原因はリアクランクシャフトシールからのオイルにじみ
漏れているのはエンジンオイル。
いまの状況では漏れたオイルは一年経っても下回りがちょっと汚れる程度。
気にならないのあればまだ、そのままでも大丈夫との判定です。
しかし、私は気になります。
シール交換、即答です!
交換作業はミッションをおろす必要があります。
これをいい機会と捕らえ、この作業にあわせてエンジンとミッションのマウント交換をお願いしました。



整備が終わったと連絡をいただき、早速向かいます。
何だか嬉しそうなC63と御対面。
乗ってみるとなんとなくエンジンが軽くなった気がします。
乗り味もマウント交換の効果でしょう、硬めのしっかり感をより感じます。
いやいやますます手放せなくなりました!

嬉しくて走り回っているとランチの時間。
なんだかカレーパンが食べたい気分。
午後は映画を見る予定なので、その近くのベーカリーへ。



嫁さんも釣られてカレーパンにした様子。
揚げたてなので表面はパリパリで中身はねっとり。
思った通りの美味しさで満足満足。



今回見た映画はTVドラマでも見ていたシグナル。
なまなか面白かったので映画も気になっていました。
緊急事態宣言下の東京では映画が見れなくなりそうなので見てきました。
終わる頃、どきどきしながらも面白かったと思っていたら・・・
なんだか少しだけ気になる終わり方。
どうやら今シーズン、TVドラマが始まるそう。
なるほど、と納得しました。

さてもうすぐ連休です。
整備が終わってC63でワインディングを走りたい気分です。
でもまぁ、致しかたないので今年もおとなしく過ごす予定です。
2020年12月27日 イイね!

C63、年末乗り納め

C63、年末乗り納めすっかり年末になりました
今年もいろいろありました。
一番はALPINAの納車でしょう。
思い出深い一年になりました。

さて最近かまってあげられなかったC63
一年の乗り納めをします。

年末野暮用でバタバタしている合間を見ていつもの首都高周回ルートに向かいます。



首都高の周回、まずはC2に乗って北上します。
クルマの台数は少なめです。
ALPINAは現在慣らしの身。
なので思い通りのペースでは走れません。
C63では終始マイペース走行。
いやぁ、気持ちいい!

途中の6号線にある駒方PAに立ち寄りました。
C63を眺めながら暖かい缶コーヒーで一服。
私にとって至福の時です。



周回後半の9号線もクルマは少な目。
ほとんどマイペース走行で一周できました。
アクセルを踏み込んだ時のフィーリングは慣れ親しんだいつも通り。
乗り味やハンドリングなど、すべての味付けがALPINAとまったく違います。

帰りにGSでガソリン満タン。
前回満タンにしたのでほとんどガソリンは減っていません。
でも年末なので一応、満タンにします。

ガソリン価格、少し値上がりしましたね。
約40キロ走行してガソリン6.8リットル。
燃費は5.8キロ/リットルでした。
首都高は1区間走行で300円なのでガソリン合わせて合計1300円です。
V8NAの躍動感とビート音を全身で感じて一時間弱で手軽にストレス発散。
そう考えれば安いもんです。



C63と来年も楽しく過ごせますように。
タイヤの空気圧を調整しながら一年を締めくくりました。

年末、未だに状況が好転しないコロナ禍。
来年はきっと人類の英知が結集され、収束に向かうと信じています。
晴れ晴れとドライブできるいい年にしたいですね。
それでは皆様、よいお年をお迎えください!
2020年10月04日 イイね!

C63、ディーラーでエラーメッセージの原因を診てもらう

C63、ディーラーでエラーメッセージの原因を診てもらう先週一泊ドライブに行った際、C63にエラーメッセージが表示されました。
表示された内容はアクティブレーンアシストが作動しませんというもの。
当日は霧雨のような弱い雨が降っていました。
なので原因は電波や画像の乱反射など外部影響による一時的なエラーだと信じたい。
頻発はしていませんが、念のため診てもらうことにし、ディーラーにチェックの予約しました。

ディーラーと約束した時間は11時。
その前に早めのランチを済ませます。
この時間だと営業しているお店は限られます。
軽くドライブを済ませ、向かった先はコメダ珈琲
駐車場はそこそこ入っていました。



モーニングトーストとサンドイッチを注文。
コメダのパンはふかふかで美味しい。
ゆっくりと約束の時間まで過ごします。



約束の時間ちょっと前にディーラーに到着。
駐車場に止めてお店に入ると席に案内されました。



店内の一番目立つ場所にはGLC63S
直噴4.0リットルV型8気筒ガソリンエンジンを2個のターボで過給したユニット。
スポーツカーのメルセデスAMG GT譲りのこのエンジン。
通常モデル63の476psに対して34ps増の510psを発生。
0-100km/h加速は4.0秒という圧倒的な加速性能を持つSUVです。



展示車両を見ながらしばらく店内をうろうろ。
そうしているとサービスフロントから声がかかります。
エラーメッセージのチェック結果が出たようです。



印刷されたテスト結果は全部で5枚。
中を見ると面白いですね。
色々な機能がもれなくきちんとチェックされているのが分かります。

全体に目を通すとエラー箇所が散見。
よーく見ると室内やトランクルーム内のランプ類でした。
私が自分で交換したLEDバルブ類でした。
警告が出ていますが、問題ないですよと担当フロント。



さて問題の警告メッセージですが、しっかりログが残っていました。
外部送信機の影響によりレーダ・センサ3に障害が発生しています。
となっています。
意味不明ですが、担当フロントによるとレーダー装置の一時的な不具合。
天候などの影響ではなく、レーダー信号を受け取る装置がレーダーからの信号断を検知したもの。
不具合があるとすればレーダー装置でしょう、とのこと
当該部品は約30万円とかなり高価。
現時点での予防交換はかなりハイリスク。
しかも走りにはまったく影響が無い機能です。
フロントからは乗る度に出るなど頻発したら交換を検討しましょう、との提案。
8年目となるといろいろありますね。



帰りには嫁さんのリクエストで映画を見て帰りました。
嫁さんは面白かったと言っていましたが、私はノーコメントとします(笑)。
2020年08月30日 イイね!

C63、アライメント測定をする

C63、アライメント測定をするディーラー以外でクルマの整備をお願いしているお店があります。
そこでは足回りを中心に診て頂いています。
今回はC63のアライメントを測定
必要なら調整してもらおうとお店に持ち込みました。

持ち込んだ理由は、高速道路などであるスピード以上になった時、ハンドルの保持力が強くなったように感じる・・・
ような気がしたからです。
以前はもう少し軽く握っていれば良かったような・・・。



以前、リアのアルミホイールをガリってしまいました
そのガリ傷はじっと見てもまったく分からないほど修復されました。
しかしそれ以降、ちょっとだけ気になるようになりました。



実際、ちょっとしたガリ傷を付けた程度でアライメントが狂うことは考えにくい。
頭でわかっているのですが一度気になると、いてもたってもいられません。
アライメントを測定してもらいにお世話になっているお店に持ち込みました。
店長に話すと、早速測定してみましょう、とリフトアップ。
測定器具を手際よく取り付けていきます。



しばらく作業を見ていると、測定結果が出ましたとお呼びがかかりました。
測定された数字、結構いいようです。
しいて言えばリアのトーの左右差
アライメントは主に、キャンバー角、トー角、キャスター角の3つ。
C63はそのうちトー角しか調整できないので、ちょうどよかった。
左右同じになるように調整してもらいます。



調整後、向かった先は首都高。
いつもの格安一周コースで試走です。
前後とも交通量が少なくなった時にマイペース走行。
直進時のハンドルの保持力が軽くなりなかなかイイ感じです。
スッキリしました
プラシーボ効果の可能性大ですが(笑)。



途中、駒形PAで一休み。
V8のビートは相変わらず気持ちいい。
アライメントも気にならなくなり、ますますC63に愛着が沸きました

プロフィール

「Ita-Fra A-seg Owners Club_千葉ランチオフ会ツーリング http://cvw.jp/b/784624/48489635/
何シテル?   06/16 15:19
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
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