• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2011年01月19日 イイね!

BMW 新型4気筒エンジン発表 自然吸気の直6は消滅?!

BMW 新型4気筒エンジン発表 自然吸気の直6は消滅?!ショックなニュースが流れてきました。


かなり前のニュースでそんなことが囁かれていましたが・・・
現実になりそうです。




BMWは新型4気筒ターボエンジンを開発し、欧州向けのX1に搭載されるとのこと。
1997ccの排気量でパワーはなんと245PS、最大トルクは35.7kgm/1250rpm。
3リッターの直6NAと同等レベルですね。

ニュースによると、燃費も優秀で、今後、他のシリーズに展開して自然吸気の直6と置き換え、6気筒エンジンはターボのみにする計画らしいです。
ひょっとすると来年デリバーが予定されている新型3シリーズはNA直6がラインナップされないかもしれません・・・。

-------------------

私の年代は、BMWというと「直列6気筒エンジン」です。
4気筒エンジンも振動解析が進みバランスシャフト等に拠るドライバビリティーの向上には目を見張るものがあります。
しかし、これまでエンジン全長が長く、また重くなる直6をあえて捨てずに育ててきたのは、アイデンティティーそのものだからと思っています。
そのラインナップがターボのみとなるのは寂しい限りです。

エコノミー&エコロジーの時代の流れで、特に、欧州メーカーは生き残りをかけてガソリンエンジンのダウンサイジングに懸命です。
BMWといえども、例外ではないんですね。
直6というアイデンティティーとの天秤で決断した重みを感じます。

なんだか寂しい時代になりましたね・・・。
エコロジー、本当に地球に優しいことなら、喜んでとは言いませんが受け入れます。
今のエコって、エゴ、エゴのように聞こえるし、事実、お金儲けのブーム的側面があるのがやるせない気持ちにさせるのでしょうね・・・。
Posted at 2011/01/19 17:28:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW | 日記

プロフィール

「Ita-Fra A-seg Owners Club_千葉ランチオフ会ツーリング http://cvw.jp/b/784624/48489635/
何シテル?   06/16 15:19
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
2 34567 8
9 10 11 12131415
16 17 18 1920 2122
23 2425 26272829
30 31     

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アバルト乗ってからエンジンを使い切る喜びを再確認。以前から気になっていたロードスターを購 ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト595コンペティツィオーネからアバルト695の同じグレード、コンペティツィオーネ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation