
先日、BMWから正式にデリバー開始がアナウンスされた
「新型1シリーズ」。
試乗車が配備し終わったようです。
今週末が「お披露目フェア♪」とのこと。
その前にちょっとお願いして、先に見せて頂きました(嬉)。
2004年に初代が発売されてから、今回が
7年ぶりのフル・モデルチェンジですね。
ご存知のように「Sport」と「Style」が設定され、わかりやすい部分で言えばキドニーグリルの
「ブラックアウト」または
「クローム仕上げ」で差別化を図っています。
今回見せていただいたのは
「Style120i」です。
旧型よりロングノーズ化されスポーティな印象を受けますね。
フロントの見た目は「X6」を連想させるかも。
他の欧州車から遅れていた内蔵型のターンシグナル。
この新型から初採用で、今後はこうなるのでしょうね。
リアは5ドアハッチバックのオーソドックスな形。
ホイールベースが長くなったので、カッコよくなったかは・・・賛否あると思います。
私は微妙。。
インテリアは、デザインが変わってもBMWそのもの。
慣れ親しむと安心できますね。
「Style」は白のメタルプレートの装飾が効果的に使われています。
エンジンは、新開発の
直列4気筒DOHC 1.6Lツインスクロールターボ・エンジンを搭載。
「116i」は最高出力
136PS/4400rpm-6450rpm、最大トルク
22.4kgm/1350-4300rpmを発生。
「120i」は
170PS/4800rpm-6450rpm、
25.5kgm/1500-4500rpmと、同じユニットで、出力・トルク特性は過給圧などのセッティングで異なります。
トランスミッションはどちらも8速ATで武装。
解禁前なので、ほんのちょっとだけ乗りましたが、トルクバンドが厚く、また鼻先が軽いので結構イケてますね。
店内のショールームを見ると・・・
5シリーズの特別仕様車(528i 30th Anniversary Edition )が。
BMWジャパン
創立30周年を記念し、
全国200台限定とのこと。
ディーラー曰く、
5シリーズの直6NA最終記念車の意味合いもあるとのこと。
時代の流れとは言え、ちょっと
しんみりしました。。。。
Posted at 2011/10/13 08:22:11 | |
トラックバック(0) |
BMW | 日記