
BMWは8月22日に
320d、8月29日
523dと立て続けにディーゼルエンジン車の受注を開始しました。
BMWのディーゼル攻勢、凄いですね。
日本でディーゼルを根付かせようと本気モードです!
1999年の石原都知事のペットボトル入りPM(Particulate Matter:粒子状物質)を振るパフォーマンス。
それから10年以上経った今でも日本ではディーゼルエンジンの負のイメージが抜けません。
でも、BMWなど欧州車の頑張りで少しづつ変わる気配が見受けられますね!
このクリーンディーゼルに対する補助金ですが、エコカー補助金とは別に上乗せされて補助されるんですね!私は同じもんだと勘違いしていました。。。
「クリーン・ディーゼル自動車」はエコカー減税対象モデルとなり、自動車取得税および重量税が免税(100%減税)となるほか、経済産業省が推進する「クリーンエネルギー自動車補助金」対象車として、最大9万円の受給が可能となっています。
クリーンディーゼルには
「クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金」として、電気自動車およびその充電設備なども含め
444億円の予算が確保されています。
この補助金はハイブリッド車などを対象にした、いわゆる
「エコカー補助金」の
3000億円とはまったくの別枠です。
申請状況といえば、「エコカー補助金」の方はは8月で打ち切りとささやかれたほど順調に消化していますが、ディーゼル・EVの「クリーンエネルギー自動車等導入促進事業」は8月末現在でまだ60億円程度と数分の1しか消化されていません。
政府としては、EVを大々的に普及させたいから枠を大きく取ったということでしょうが、EVはやっぱり充電設備と航続距離にまだまだ難があります。
その為、事実上この補助金は「クリーンディーゼル」の為の補助金になっています!
対象は平成25年2月末 初度登録分 までですが、予算が枯渇することも無さそうなので来年度も延長される公算大。
BMWのディーゼルの快進撃、年内は確実、ひょっとすると来年度も続きますね!
ディーゼルエンジン、実はあまり好きではありません。
なかなか出来がイイとも聞きますし食わず嫌いな面もあるので、今度、試乗してみようかなぁ(ボソッ)。
Posted at 2012/09/03 17:30:52 | |
トラックバック(0) |
BMW | 日記