• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2012年11月30日 イイね!

六泊七日の山陰ロングドライブ・・・七日目最終日、足立美術館訪問後帰路へ

六泊七日の山陰ロングドライブ・・・七日目最終日、足立美術館訪問後帰路へ前回からの続きです。)

昨夜は毎夜、玉造温泉街で繰り広げられている安来節ショーへ。
このショー、爆笑モンなんですよ。

「飲み放題」に釣られて少々、、深酒気味でおでかけ。。。
酔いに任せて踊りに飛び入り参加しようと思いましたが・・・
少しだけ理性が残っていたようです(爆)。



さてさて、六泊七日の山陰ロングドライブもいよいよ最終日
多少二日酔い気味(笑)ではありますが、張り切って出発。

今日の予定は午前中に足立美術館に行って、午後には帰路に向かいます。
庭園好きだったら一度は行ってみたいところ、ナンバー1。
期待が膨らみます♪

最終日ということもあり、ゆっくり目の9時にチェックアウト。
玉造温泉から「足立美術館」へ40分程度で到着。
広い駐車場に止めて、早速中に入ります。



入っていきなり庭園風景。
それも紅葉見頃、ど真ん中♪

その美しさ・・・構図のすばらしさもさることながら、きちんとした手入れに驚きです。
しばらくはどこを歩いても紅葉、紅葉
ちょうどいい頃合の訪問でした。



その先に進むと、ポスターなどでよく見かける風景が広がります。
眺めていると心が落ち着くのはやはり日本人なんでしょうね。







この後、「横山大鑑」・「榊原紫峰」などの秋にちなむ絵画を鑑賞。
庭園といい、絵画といい秋を満喫できました。

見応え、充分。
庭園は緑が綺麗になる春から初夏はもちろん、雪が交じる冬も良いらしい。
まあ四季折々、一年中OKということでしょう。
庭園好きにとって、この地方にお出かけの際は必見ポイントかと。

1時間半かけて回って入り口付近を見ると、大勢のお客さん。
特にバスツアーが多いですね。。。
広い駐車場も大分埋まってきていました。
今日は祭日。
休日に訪問するんだったら午前中、それも早目ですね。

時間はというと11時前。
1時間半くらい見て回っていました。

さて帰路に向かうとします。
このまま高速に乗って、昼食はどこかのSAで・・・
なんて考え米子自動車道をちんたら流しているとトンネル内で異様な匂いが。
と思った瞬間、前車が突然の急ブレーキ。。。

なんと3台前のクルマがトンネル内で側溝に乗り上げ横転。。。
後続車はなんとか追突を回避し、自損のみ。

なんだか居眠り運転みたいです。
ご夫婦と小学生低学年くらいのお子さんがいらしたのですが、幸いにもチャイルドシートのおかげで怪我は無い様子。
改めてチャイルドシートの凄さを実感、重要なんですね。
20分後に救急車が到着し、一応、乗員全員が搬送されました。

トンネル内は中央分離帯をオレンジのポールで区切られた片側一車線。
反対側車線は事故見学で渋滞気味ですが、なんとか流れています。
しかし、我々の車線は横転した事故車が邪魔をし、進めません。。。
後ろを振り返ると観光バスを含め、これでもかというほどの長蛇の列・・・。

取り残された我々は警察待ちです。
しかし、一向に来る様子はありませんって言うか、情報なし。
今日中(深夜24時まで)の帰宅は、諦めました。。。。

こんなトンネルの薄暗い場所に閉じ込められて・・・
トイレに行きたくなったらどうするんだろうなぁ・・・
なんてボンヤリ考えていると・・・遠くでサイレンのかすかな音。

しばらくすると我々の車線を逆走してパトカー到着。
発生から40分後です。。。
どうせ来てもレッカーで事故車を移動しなければどうにもならんだろ、
とすっかり諦めムード。

しかししかし、警察官が騒がしく動き出し始めたと思ったら・・・
標識を設置し、なっ、なんと反対車線の流れを止め、交互通行の準備です(ヤッタ!)。

警察官がオレンジのポールを踏み倒して車幅を確保し、反対車線に誘導。
事故車両を迂回後、また同様に自車線に戻し交互通行。
いやはや、一時はどうなるかと思いましたが1時間程度のロスで済みました。

その後、中国自動車道の勝央SAで遅めの昼食。
このあたりで有名になったB級グルメ岡山津山ホルモン焼うどん」を食べてみます。



味付けのソースは関西風?で甘くて美味しいです。
ホルモンは柔らかすぎて噛み切れないので途中でゴクリ(笑)。
量は少なめですが、これからのロングドライブを考えるとちょうどいい感じでした。

しばらく走ると、名古屋付近で比較的大きな自然渋滞発生
当初、愛知県内は「新名神 > 東名阪道 > 伊勢湾岸道>東名」と経由して帰宅予定。
急遽、ちょっと遠回りですが「名神>東名」を選択です。

以降、こんな感じで走行。
米子のトンネル 12:30出発
勝央SA 13:35出発
大津SA 15:20出発
上郷SA 17:10出発
港北SA 19:50出発

新東名、路面が綺麗で走りやすいですね。
でも道幅が広くカーブも緩めなので、マイペースで走れないと眠くなるかも。。。



最後の休憩場所の東名の港北PAです。
特段休憩するほと眠くも疲れてもいなかったのですが、トイレ休憩で立ち寄り。
ここで缶コーヒーを飲んでいると、無事帰って来たことを妙に実感しました。

自宅到着は20:45。
いやいや750kmほどの道のりを8時間ちょいで移動です。
一時はどうなることかと思いましたが、無事帰宅。
なによりです。

総走行距離は2058km。
帰ってきても疲れ知らずのE93。
優秀なGTカーであることが実感できました。

楽しかった!
E93、ありがとう。
Posted at 2012/11/30 08:07:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「Ita-Fra A-seg Owners Club_千葉ランチオフ会ツーリング http://cvw.jp/b/784624/48489635/
何シテル?   06/16 15:19
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    12 3
4 56 789 10
1112 131415 1617
181920212223 24
25 26 27 28 29 30 

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アバルト乗ってからエンジンを使い切る喜びを再確認。以前から気になっていたロードスターを購 ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト595コンペティツィオーネからアバルト695の同じグレード、コンペティツィオーネ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation