• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2013年03月22日 イイね!

BMWの快進撃、でも内心は・・・

BMWの快進撃、でも内心は・・・BMW、好調のようです。
2012年の世界販売台数、ドイツのプレミアムブランド御三家でトップを勝ち取りました。
BMW:154万0085台前年比11.6%増
アウディ:145万5100台前年比11.7%増
メルセデスベンツ:132万0097台前年比4.7%増


この好調を維持するために新型車を2013年は11車種、2014年は14車種を投入するそう。
磐石な計画ですね!

このニュースを聞いてもちろん、嬉しいです!


でも一方で寂しいというか不安というか自分からBMWが離れていくような・・・
ちょっと冷静に自分を見つめてみると複雑な気分になっている自分がいます。

BMWは私が学生の頃から憧れていたクルマで、自身で購入した外国車の最初のブランドです。
初めて乗ったBMW、その時の直6NAのあのフィーリング、忘れられません。
まるで電気モーターが回っているようなどこまでも回ってしまうような滑らかさ。
そこには回せば回すほど、ドラマチックな感触(振動・音・トルク特性)がありました。
当時はまだ可変バルブタイミング(VANOS)なんて付いていないので低速トルクが超薄かった。
でも、エンジンをかけ、そのエンジンと対話しながら走るのがすっごく楽しかった。

今後、自動車業界で生き残っていくためにはガソリンに依存しないクルマの開発が必須。
その実現にはこれまで抱えていない分野(化学など)に精通した技術者が新たに必要。
なのでスクラップ&ビルドの既存組織建て直しだけでは実現できません。
また、その費用は莫大で、規模が大きな会社ではないと自社開発は難しいと言われています。
その為、BMWはトヨタとアライアンスを組みました。

販売台数を増やすことは、その莫大な費用の捻出や今後、トヨタとの技術開示交渉を優位に進めるためにも有利です。
発表されたBMWの計画からはそんな姿が読み取れます。

数を稼ぐ、その方向に大きく舵をきったBMW。
まっとうな方向だし、ファンとして頑張ってもらいたいと思っています。
でもやっぱり自分の中ではちょっとした違和感が生まれつつあります。

うまく言えませんが・・・
玉数を追うと、どうしても大衆迎合(数の論理で判断)しなければならないと思います。
近年のBMWはちょっとそれが目に付き始めたのではないかと危惧しています。。。

自分の勝手な思い込みだけど・・・
BMWには「山椒は小粒でもぴりりと辛い」、そんなメーカーであってほしいなぁ。
Posted at 2013/03/22 12:16:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | 日記

プロフィール

「アバルト、AMT不調で入院… http://cvw.jp/b/784624/48512330/
何シテル?   06/28 16:01
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3 456 78 9
10 11 1213141516
1718192021 2223
2425 26 27282930
31      

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アバルト乗ってからエンジンを使い切る喜びを再確認。以前から気になっていたロードスターを購 ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト595コンペティツィオーネからアバルト695の同じグレード、コンペティツィオーネ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation