
毎年、この時期に発表される
「インターナショナルエンジンオブザイヤー」。
今年もBMWが2基選ばれるなど、やっぱり「エンジン屋」BMWは強いですね。
この賞は世界84名の著名なジャーナリストが投票を行い、車の心臓部であるエンジンに着目して選出するもの。
今年で15回目です。
2013年の結果は以下の通りです。
1:フォードの999cc 3気筒ターボ「エコブースト」(479点)…フォーカスやフィエスタなど
2:VWの1.4リットル直4ターボ&スーパーチャージャー「TSI」(408点)…ポロやゴルフなど
3:BMWの2.0リットル直4ターボ(247点)…1/3シリーズなど
4:ポルシェの2.7リットル水平対向6気筒(245点)…ボクスターとケイマン
5:フェラーリの6.3リットルV12(233点)…F12ベルリネッタ
6:BMWとPSAの1.6リットル直4ターボ(197点)…MINIクーパーS、プジョー208など
7:マクラーレンの3.8リットルV8ターボ(180点)…MP4-12C
8:アウディの2.5リットル直5ターボ(111点)…TTRSやRS3など
こうして眺めてみると・・・
エコエンジン主流の中、フェラーリの6.3リットルV12が場違いのように選定されていて驚き!です。
直噴の13.5という高圧縮比の
NAエンジン。
性能は740ps/8,500rpm、690N·m/6,000rpm。
フェラーリ曰く、燃費改善(30%向上)のために高効率を追求した結果、性能も大幅に上がったと。
脱帽モノです。
ちなみに去年(2012年)は
こんな感じでした。
1:フォードの999cc 3気筒ターボ「エコブースト」(401点)…フォーカス
2:VWの1.4リットル直4ターボ&スーパーチャージャー「TSI」(288点)…ポロなど
3:フェラーリの4.5リットルV8(224点)…458イタリア
4:GMの1.4リットル直4ターボ(212点)…シボレーボルト
5:BMWの2.0リットル直4ターボ(199点)…1シリーズなど
6:BMWとPSAの1.6リットル直4ターボ(162点)…MINIクーパーS、プジョー207など
7:BMWの3.0リットル直6ターボ(160点)…3シリーズなど
8:BMWの4.0リットルV8(128点)…M3
去年はBMWが4基選出されました。
しかし、今回は小排気量の2基に減りました。
選出する方もエコを意識しなければならないので、致し方ない部分もありますね。
そんな中、
「ベストパフォーマンスエンジン」という部門賞に着目。
この部門賞はエコというより力強さや回転フィールなどパフォーマンスに重点。
選定結果は以下の通り。
1:フェラーリの6.3リットルV12(294点)…F12ベルリネッタ
2:フェラーリの4.5リットルV8(185点)…458イタリア
3:マクラーレンの3.8リットルV8ツインターボ(183点)…MP4‐12C
4:ポルシェの3.8リットル水平対向6気筒(149点)…911カレラS
5:メルセデスベンAMGの6.2リットルV8(109点)…SLS AMG
6:BMWの4.4リットルV8ツインターボ(100点)…M5/M6
1位はぶっちぎりですね!
5位のSLS AMGに搭載されている6.2リットルV8はC63の兄弟エンジン。
選出されたことを素直に喜びたいと思います!
(画像はSLSの6.2リットルV8(M159)の兄弟エンジンM156です。)
Posted at 2013/06/11 11:41:18 | |
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