• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2014年03月03日 イイね!

深川不動堂へお礼参り、その足で池上梅園へ

深川不動堂へお礼参り、その足で池上梅園へ週末しかクルマに乗れない宮使いの身。
この週末こそクルマを出そうと思ったのですが・・・
お天気がぐずつき気味。。。
致し方なく、クルマレスでのお出かけです。

向かった先は、江東区・門前仲町。
先々週お参りした深川不動堂です。


夫婦共々、願掛けでお参りしたのですが、願いがかなったのでそのお礼です。
ありがとうございました。



実は年始の癌検診で二人とも「要再検査」との判定。
内視鏡など精密検査を受けてきました。
気になるその結果は・・・
軽い炎症があったものの、二人共に異常なし!

癌の精密検査なんて生まれて初めてだし、その検査結果が出るまでドキドキでした。
この件があったので2月はほとんどクルマに乗っていません。。。
もしかしたら…
なんて、どうしても最悪のことが頭の片隅をよぎります。
そのせいで注意力散漫で万が一、は洒落になりませんから。


深川不動堂では嬉しことに、ちょうど護摩焚きの時間でした。
厳粛な雰囲気の中、きちんとお礼をさせて頂きました。

参道の帰り道ではいつもの其角せんべいに立ち寄り。
今回もげんこつおかきなど購入です。
げんこつは前回よりもちょっとだけ柔らか目をチョイス。



さて、天気はというと曇り空。
夕方までなんとか持ちそうです。

願掛けのお参り時はそのまま帰宅が吉。
他への立ち寄りはあまり良くないと思っています。
今回はお礼なので、お昼ご飯も兼ねて都内を散策して帰りましょう。

向かったのは大田区にある「池上梅園
ネット情報によると6~7分咲きと、今がちょうど見頃とのこと。
楽しみですが、その前にお昼ですね。

今回、お邪魔したのは蕎麦処 蓮月(れんげつ)
「池上本門寺」の裾野にある老舗のお蕎麦屋さんです。

ここのお店の特徴はなんと言っても店構え。
昭和初期の建造で戦火を免れ、今も現役で商店として使われている、たいへん貴重な建物です。



今回、頼んだのはお値段が750円と良心的な「天ざる」です。
それにプラスしてクルマレスの特権♪お酒とその当てに煮込みです。
お酒が半分くらいになる頃合いにお蕎麦が運ばれてきました。



つゆはカツオ出汁が効いている、どちらかというと甘めの部類。
麺は手打ちできちんと腰があり、風味も合格。

蕎麦の量、見た目少なそうですが、我々にはちょうどいい量でした。
この建物の中で食べると、おいしさ二倍(笑)。
雰囲気も味わえる大満足のお店でした。

さて、お目当ての池上梅園に向かいましょう。
お蕎麦屋さんからは池上本門寺の境内を抜けるルートを選択。
さすが日蓮宗総本山、立派な佇まいですね。



そこから5分くらい歩くと池上梅園に到着です。
いやぁ~、いい香り。
まさに今が見頃ですね。

入園料はなんと100円とリーズナブル。
先々週の大雪にも負けずに咲き誇っています。



傾斜地を利用しているので、下から梅園全体を見渡すことができます。
約30種、370本(白梅150本、紅梅220本)の梅が植えられ、見応え充分。
春はもうすぐですね。
そんな季節を感じながら、帰路につきました。

今回、ゲットしたお土産です。
げんこつは前回購入した日本一の固さのモノは嫁さんが歯が折れそう(笑)ということでパス。
致し方ないので、ちょっと柔らか目を選択しました(笑)。



Posted at 2014/03/03 10:21:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマレスのお出かけ | 日記

プロフィール

「Ita-Fra A-seg Owners Club_筑波山ツーリング http://cvw.jp/b/784624/48581909/
何シテル?   08/04 16:02
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2 345678
9 101112131415
16 171819 202122
23 242526 272829
30 31     

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アバルト乗ってからエンジンを使い切る喜びを再確認。以前から気になっていたロードスターを購 ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト595コンペティツィオーネからアバルト695の同じグレード、コンペティツィオーネ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation