C63、納車からもうすぐ一年。
注文して納車される時間は長いのですが、納車後は早く感じるものですね(笑)。
一年と言えば
点検ですね。
先週末クルマを預け、先日引き取りに伺ってきました。
週末しか乗れない身なので、ゆっくりとすみからすみまで点検してくださいと冗談半分で引き渡しました。
その結果、事前に予約したにも関わらず三日後に終了連絡を頂きました。
預けるにあたりホイールのレンチ穴をマスキングテープで保護。
C63PPの純正ホイールはマットブラック塗装。
この塗装はちょっと曲者。
ちょっとした固い鋭利なモノとの接触で簡単に傷が付きます。
事前のフロントとの打ち合わせではホイールの脱着の際は
「ゴムの緩衝材が巻かれている工具を使って傷付きを予防しています。」
とのことでした。
しかし用心には用心を重ね、
事前に了解を得て貼って整備に出しました。
作業をされる方を信用していない訳ではないのです。
でも人間のやることですから何があるかわかりません。
また、このクルマの持ち主は神経質な方なんだ、と思って頂く効果も狙っています。
終了連絡を頂き、会社帰りにディーラーに立ち寄ると、正面でご主人様のお迎えを待つ姿。
ちょっとだけ感激(笑)。
いやぁ~3日間とは言え、やっぱり手元に無いのは寂しいもんです。
早く受け取りたいというはやる心を抑え、店内でコーヒーを頂きながら今回の整備内容について説明を受けます。
平日の夕方なので店内はガラガラ。
まさに貸切状態(笑)。
担当営業は代休なのでサービスフロントの方のみから説明を頂きます。
ホイールレンチ穴のマスキングテープは傷を確認しながら剥がしましたとのこと。
オイル漏れはもちろん滲みなど特段、不都合箇所は見つからず。
タイヤの片減もなく、アライメントも正常範囲でした。
エンジンオイル&フィルターやワイパーブレードなど各種消耗品交換・点検調整はメルセデス・ケアで無料。
そうそう
わさびデェールも忘れてはいけません。
こちらは実費で交換しました。
今回、診て頂きたいと伝えたおいた点はリアのブレーキ鳴き。
毎回ではないのですが、微速から停止時に情けない音で鳴く時があります。
AMGのブレーキは高性能なブレンボ製。
多少の鳴きは性能とのトレードオフで致し方ないですね・・・なんて事言われると思っていました。
ところが思いもよらぬ対応をして頂きました。
しかもクレーム扱いで無償。
メルセデス・ケア、最強です。
今回の点検でオプション装着をお願いしていたのはこちらの部品。
スモールに連動して点灯するフットランプLEDです。
昼間の明るいところでは点灯しませんが、暗い駐車場や夜間に点灯。
ちょっと下品になるかなぁ…と心配していましたが、あまり明る過ぎない感じで安心。
うっすら灯る感じがむしろ上品?!
室内をすべてLEDにしているので相性もバッチリです。
帰りには土曜日のツーリングオフに備え、ガソリン満タン。
そこまでの道のりで、プラシーボかもしれませんがなんだかクルマが軽く感じられます。
GSでは給油の前に今回の点検で購入しておいた
ガソリン添加剤を投入。
この添加剤の効用はインジェクションやバルブ周りのカーボン除去。
日本のメジャーなハイオクには同様の洗浄剤が添加されていますが、それより強力です。
効果は・・・残念ながらすぐに体感できるほどの即効性は感じられません。
長い目で見てカーボンデポジットの堆積防止に寄与していると信じ、使っています。
この製品の注意点は揮発性の化学物質なので使用期限があること。
時々ネットで値引きして売っているのを見かけます。
しかし、使用期限の印字が消えているモノもあるとか。
2千円くらいなので対面購入が安心だと思っています。
自宅に帰って頂いたお土産を見てみます。
今回、担当営業は不在でしたが、
「奥様に渡しておいてほしい。」
との伝言と共にサービスフロントから頂いたものです。
この心遣いが嬉しいですね。
ハーニー&サンズの紅茶・ビスケットセットでした。
案の定、嫁さん大喜び♪
担当営業の狙い通り、また嫁さんのメルセデス株が上がりました(笑)。